すると、先(💵)師(💡)(shī )が(❤)いわれた。――
こ(💴)ころやぶれず
○ (🏙)以上の三章、(🏆)偶然(🚖)か、論語の編纂者(🍫)(zhě )に意あつてか、孔子の門(mén )人(rén )中最も目立つてい(🦋)る顔渕(🏝)と子路と子(🚰)貢(🌷)の(🌐)三人(👤)をつぎつ(✔)ぎにとらえ来つて(🛑)、その面目を躍如(rú )たら(💟)しめて(👍)い(👶)る。この三章を読むだけ(🍝)で(😧)も、すでに孔門(🥂)の状況が生(shēng )き生(⛏)きとうかがわれるではないか。
花咲(xiào )きゃ招く、
「そ(🈸)ういうことをしても(🥤)いいものかね(🕺)。」
○ 詩(🛏)経の内(nèi )容を大別すると、風(🐪)(fēng )・(😇)雅・頌の三つ(😎)にな(🗼)る。風は民(🎅)謠、雅(yǎ )は朝廷(🏋)の歌、頌は祭(🧞)事の歌である。
本篇には(🧓)孔子の徳行(há(🚸)ng )に関すること(🚥)が(🌨)主とし(⛅)て集録されている。
○ (🕤)孔子が諸国(🥝)遍歴を(🦓)終つて魯に帰つたのは。哀公(📘)の十(shí(🔧) )一(yī(😚) )年で(🚭)、六十(shí )八(bā(💖) )歳の(🛺)時で(🐙)あつたが、その後(hò(📛)u )は、(🚽)直接政(🦋)治の局(jú )にあた(🏡)ることを断(duàn )念し(👥)、(🚕)専心(🥔)門(🚴)人(🌮)(ré(💨)n )の教育と(🐑)、詩書禮(🕳)楽(lè(👀) )の(🈲)整(⛰)(zhěng )理とに従事したの(🖇)であ(🏮)る。
先師はめっ(🧗)たに利(lì )益の問題にはふ(💛)れ(💯)ら(🛄)れな(🐿)かった。たまたまふれられ(🏟)ると、(😕)必(🦍)ず(❌)天命とか仁(🗼)と(🏬)かい(🏘)うことと結び(🔬)つけて(👥)話さ(㊗)れた。
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