「4(🍩)父(📁)母の(🤐)存命中(🕚)(zhōng )は親のもとを(🔺)離(lí )れて(👒)遠(👟)方(🚦)に行かないが(🏗)いい。も(🐽)しや(⌚)むを得(dé(📩) )ず(💘)し(🍭)て行く場(chǎng )合(📻)(hé )は、行(🐱)先を(😗)定めて(🖖)お(👙)くべきだ。」
(🍪)仲(🐂)弓は(🕚)寛仁大度(🖲)で、ものに(🐞)こせつかない、(📭)し(🍭)かも、徳(😒)行に(🐘)秀(xiù )で(🗻)た高弟(🎠)の一人な(👼)ので、そ(🏅)れがまるで当(dāng )っていないとはいえ(👺)なかった。しか(🙎)し、それにしても、讃(🥝)めようが少し大袈裟すぎはしないか(👮)、といった気分(💯)は、門人たちの誰の胸にもあ(🕌)った(🆚)。
「全く惜しいではございま(😳)せんか、こうして田(😅)圃に仂かせて置くのは。」(🦅)
(📡)かとい(📨)って(🔉)、(🌃)孔子に対し(😂)て、「そんな(📗)遠まわし(🎨)を(🍿)云わないで(🥍)、もっとあからさま(🆕)にいって下さい。」(🐉)とも云いかねた。もし孔子に、諷刺の意志(zhì )が(⚡)ないと(🍋)すると、そん(💎)なことを云(yú(😯)n )い出すのは(🐴)、礼(lǐ(🧘) )を(🚳)失する(🚧)ことに(🤡)な(🐽)るからである。
陽貨(💮)よう(📼)か、孔子を見んと(🍻)欲す。孔子見(jiàn )まみえず(👑)。孔子(zǐ(🕳) )に豚(tún )いのこ(🈯)を(😄)帰(guī(🕟) )おくる。孔(🐂)(kǒng )子其(qí )の(🍶)亡(wáng )きを(💞)時として、往(👮)きて之を拝す。諸(zhū )こ(🌇)れに塗みちに遇う。孔子(🤪)(zǐ )に(🚞)謂いて曰(yuē )く、(📷)来(🙇)れ、予(yǔ )われ爾なん(🏩)じ(💇)と言(⚽)わんと(🚛)。曰(🛁)く、(🎽)其の宝を懐き(🚡)て其の(⛵)邦を迷わすは、仁(⚓)と謂うべきかと。曰く(👯)、不(bú(🚿) )可なりと。事を従うを(🚤)好みて亟しば(📫)しば時を失(shī )うは、知と謂うべきかと。曰く(🖨)、(🕟)不可(🎊)な(🌯)りと。日(rì )月(💞)逝(🌻)き、歳我と与(yǔ )にせずと(📎)。孔(kǒng )子曰く、諾だく、(🎑)吾将まさに仕えん(👬)とす(♌)と。
で(🎑)彼はついに一(🍅)(yī )策(❌)を(🈹)案じ(🔝)、わざわ(🍳)ざ孔(👜)子(🍽)の(🚟)留守をねらって、(🚚)豚の蒸肉を贈ること(🅰)にした(🎐)のである(🍙)。礼に、大夫が(🍭)士(💿)に物(wù )を贈(🔪)った時、士(🎨)が不在で、(✔)直接(👲)使者(zhě )と応接が出(🏂)(chū )来なかった場合に(🎰)は、士は翌日大(😟)夫の家に赴いて(🦕)、自ら謝(xiè )辞を述べなければならな(🚩)いことになっている。陽貨(📆)はそこを(🎤)ね(🕒)らったわけであった。
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