(➕)魯の(🦕)楽長は(🌄)、式場から自(zì )分の控(👋)(kò(😺)ng )室に帰(🐝)ると(🦄)、少し自暴やけ気味(📔)に(🥉)、窮(🤗)屈(🌴)(qū )な式服を脱ぎすて(🕉)て、椅子(🙅)(zǐ )によりかかった。彼(bǐ )は(🧦)、自分の(💚)心(🎥)(xīn )を(🔅)落(luò )ち(🥘)つけようとして、その芸(🤲)術家(jiā )らしい青白(bái )い頬に(⛳)、(🛹)強いて微笑を浮かべて(🎬)見たり、両(⏫)足(🌏)を卓(zhuó )つく(🚿)えの上に投げ出して、わざ(⤵)とだらしない風を装って(🐲)見たりし(🔻)たが、そ(💾)んなことでは(📮)、彼(🆗)の気持はどうにもな(🌸)らなか(🙈)った。
(🈸)彼は、そう(❕)答えると、す(🕜)ぐ(🏺)立上っ(😖)た。そ(☕)し(🤗)て丁寧に陽貨(huò )に敬(🈴)(jìng )礼をして静かに室(shì )を出た(💄)。
ところが、ある日、樊遅(➗)が(🐴)孔子の供をして、馬(mǎ )車を御(yù )する(☝)ことになった(🗿)。樊遅は(🔎)孔子(zǐ )の若い門(🎫)人(rén )の(🎊)一人(rén )である。武(♌)芸に秀で(🔈)て(🌛)いるた(🔡)めに、孟(😄)孫子(✋)に愛されて、(😼)しばしばその門(🦗)に出(🍃)(chū )入する。孔子は(🕤)、彼ならば(🆙)、自分の意志をはっきり孟懿子に(🍕)伝えてくれる(🌊)だ(😘)ろう、と考(🏛)(kǎ(✝)o )え(💕)た。
「救(jiù )世済民の志を抱き、国(🏎)事に尽(😿)し(📝)た(🗯)いと希(🕘)(xī(🛢) )望しなが(🦉)ら(✝)、いく(🎾)ら機(jī )会があっ(😃)ても(🍬)出でて仕えよ(🗯)うと(🎺)しないの(😌)は、果(guǒ(🕶) )して知者(🏝)(zhě )と云えましょうか。」
「樊遅(chí )!」
「(🐖)1(👲)道理に(⬅)叶(yè )った忠言には正面から反対(🥉)する者はな(🛴)い。だ(👣)が大切なことは過ちを改(🚙)(gǎi )めるこ(🌫)とだ。婉曲な言(✒)葉(🍨)は誰(🐽)の(🌰)耳に(💯)も心(xīn )持よ(📂)く(🌅)響く。だ(⏰)が大切(qiē(👙) )なことは、その真意(🤼)のあ(🌓)るところ(🔜)を探(😮)ること(🎀)だ。いい気になっ(🍣)て真意(yì )を(🔽)探ろうともせず、表(😨)面(➡)(miàn )だけ従(cóng )っ(💻)て過(🌠)(guò )ちを改(👗)めようとしない者(zhě )は(🥂)、全(👋)く(💋)手のつ(🚆)けようがない(🍴)。」
「なるほど(🍨)、よくわかりました(😦)。私(sī )もなるべく早く、よ(🎵)い(🆓)君主(zhǔ )をみつけて仕えたいと存じています。」(🛅)
そ(🐓)こまで考えて来て、樊遅(🗻)(chí(😽) )はもう一度「違わな(😆)い」という(🤘)言(yán )葉の意味を考(kǎ(🔐)o )え(🐐)て見(🥤)た。
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