「さあ、わ(🌜)しにはそ(😫)うは信(xì(🧕)n )じられない。」
魯の楽長は、(😍)式(🤳)場から自分(🎚)の(👶)控室(📷)に(👼)帰ると、(🏛)少し自(🔋)暴やけ(🚒)気味(wèi )に、窮(qióng )屈(qū )な式(shì(🔠) )服を脱(tuō )ぎすてて、椅子(🍘)に(🗯)よりかかった。彼は、(🥝)自分の心を落ち(🏓)つけようと(📧)し(⚽)て、その芸術家ら(🎹)しい青白(🔎)い頬に、(🚩)強いて微笑を浮(fú )か(🤣)べて(📜)見た(🎅)り、両足を卓(🏕)つくえ(🐕)の上に投げ(🏹)出して、わざとだ(📵)らしない風(fēng )を装って見た(🚳)りし(🥛)たが、そ(😥)んな(🥧)ことでは、(💍)彼の気持(chí )はどう(👿)にもなら(🏄)な(📙)かった。
「違(🍨)わ(🎂)ないよ(➰)うになさるが宜(⚪)しかろう。」
(🥄)す(📡)ると陽(yáng )貨は、こ(🔯)こ(🕎)ぞとばかり(🌜)、(🛅)三の矢を放った(🦎)。
(💱)すると陽貨は、こ(😝)こぞと(🤩)ばかり、三の(🦔)矢を放った。
「礼は簡に失してもなら(🧛)ないが、ま(👊)た過(guò )ぎてもなら(🤟)ない。9過(🍄)ぎたるはなお(🕙)及ば(🚡)ざるがごとしじ(😼)ゃ。人間(⚫)にはそれぞれに分というものがあ(🏻)る(🥀)が(🌊)、(🕕)その分を上下しな(😄)いとこ(🛀)ろに、礼の正し(💩)い相(😖)がある(🚰)。分を越(yuè )えて親(qīn )を祭(jì )るのは、親の靈をし(🏄)て(🏅)非(🏚)礼(🐪)を享(⏹)うけし(❌)めることにな(👅)る(🛒)のじ(📀)ゃ。のみならず、(🕸)大(📧)丈(💖)夫(⛑)の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだ(🔟)るもとになる。親(⚓)の(🛒)靈を(⛅)して天(🥒)下(xià )を紊(🕌)るような(🎽)非(fē(🐥)i )礼を享けしめ(🚻)て、何が(📞)孝行(🦇)(háng )じ(🤓)ゃ。」(✋)
4むろん彼(bǐ(🍚) )は、仲弓(gō(👤)ng )の問題に(🚻)かか(🎑)わりなく、これまでに(🚛)もその点に力(lì(🎮) )を(⚡)入れて門人たち(🤮)を(🛀)教育(yù )して来たの(📉)である(🛴)。彼が(😌)つとめて「利」につ(🥋)いて語ることを避け(🧛)、(❎)たまたまそれを語ること(🐭)があっても、常に天(🌭)命(🎶)とか、仁とか(💁)いうようなこ(💏)とと(👺)結びつけて(🛁)話(🔂)すよう(😗)に注意して来たの(🐳)も、(🧒)そのため(💝)である。また彼(🥌)は(📭)、機(jī )会(😭)あるごとに(📏)、門人達(👘)の我執(🍴)を戒めた。そして(🏅)、「(📑)5自己(jǐ )の(📩)意(🌱)見にこだわ(♎)って、(📅)無(wú )理(🦁)強いに事(🤙)を行っ(👐)たり、禁止した(🦁)りするのは(⏸)君子の道でない。君子の行動を律(lǜ )するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(🐌)き、6(🥩)彼自身、細(xì )心の注(🆘)意を(🕠)払(fǎn )って、臆断を去り、執着を絶ち、固(🏩)(gù(🕝) )陋(📼)(lòu )を(🌻)矯(👙)ため(🐿)、他との対立(lì )に陥(🍇)らぬよ(🚟)うにつ(🍈)とめ(♌)て来た(💥)ものである。
(🐯)孔子は楽長(🛁)を座(🎵)につかせると(🐕)、少し居ずま(🌬)いをくずし(🍂)て云っ(🐸)た。
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