○ この章(zhāng )は、(⛱)いい(🔟)音(🎋)楽が今はきか(💼)れないとい(🍊)う(🦁)孔子(zǐ )のなげきで(⏩)も(🚿)あろ(🍂)うか。――諸(zhū )説は紛々として(👔)いる(☔)。
○ (🧣)以(yǐ )上の三章、(♋)偶然(🦄)か、論語の編纂者に意(♉)あ(🏾)つてか(🔈)、孔子の門(mén )人中最も目立つて(👌)いる(🌙)顔(🌂)渕と子路(🌙)と(🏎)子貢の三人をつぎつぎに(🍈)とらえ来つて、(➰)そ(🚈)の面目(mù )を躍(yuè )如(rú )たらしめている。この三章を読む(🐰)だけでも、すでに(🍒)孔(kǒng )門の状況が(🕦)生(shēng )き生(💠)きとうか(💫)がわれるでは(🎢)ないか。
○(🍓) 射(🌺)・御==(🌝)禮・楽(lè )・射(shè )・御・書(shū )・数(❔)の六芸のう(🥠)ち(⬆)射(🍥)(shè )(弓の技術)と御(yù )((🤦)車(chē )馬を御す(📣)る(🚨)技(🌋)術)とは比較的容易で下等な技(👵)術とさ(🙉)れており、とりわけ御がそう(🍤)であ(🌱)る。孔(kǒng )子は戯(hū(🌓) )れに(💦)本(🌖)章(zhāng )の(🎥)ようなことをいいながら、暗に自分の本(😬)(běn )領(💲)(lǐ(✝)ng )は一芸一(🚶)能に(🎙)秀でることにあるのではな(⛔)い、村人たちの自分に対する(🎅)批(🙎)(pī )評は(🔀)的(de )をはずれている、(🚈)とい(🙈)う意味を(🥂)門(🤾)人(rén )たち(📖)に告げ、(🚶)その(🛂)戒めとしたもので(🔁)あろう。
○ 前段(🛶)と後段とは、原(🍚)文では一連(lián )の孔(🗾)(kǒng )子の言(👕)葉になつているが、(🔪)内容に連(♊)絡がない(🐤)ので、定説(🔽)に従つて二(èr )段に(👐)区分し(🍰)た(📮)。
大(dà )宰たいさいが子貢にたずね(😭)てい(🤔)った。――
達巷(xiàng )たつこうという(😹)村(cūn )の(🧝)ある人がいった(🍵)。―(🏚)―
達(🔔)巷(🚛)た(🤒)つこうと(😒)いう村のある人がいっ(🍓)た。――(🛴)
○ 政治(zhì )家(🍛)の態度(🥣)(dù )、顔(🖐)色、言語というものは、いつの時(🖥)代でも(🐥)共通の弊があ(💖)るもの(🕤)らしい(🈁)。
「私が何を知(🤛)って(🔶)いよう(👃)。何(💄)も(🚮)知ってはい(😳)ないのだ。だ(♏)が、もし(📧)、(🚵)田舎の無(wú )知(zhī(👃) )な人が(🕵)私(🤟)に(🏄)物をた(🆓)ずね(🐍)るこ(♊)とがあ(📕)るとして、そ(📛)れが本気で誠(🙄)実でさえあれば(⏭)、私は、物事(♎)の両端(💷)をたた(🎀)い(🈂)て徹底(🚖)(dǐ )的に教(🎃)え(🛩)てやりたいと思う。」
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