とある(💵)が、由(😿)(yóu )の顔を見(jiàn )ると私に(😆)はこ(📘)の詩が(🤣)思い出される。」
二〇(二(è(🔻)r )二(èr )五(🈺))
「楽師(🍿)の摯しがはじめて演奏した時にきい(🙁)た関雎(jū(🐖) )かんしょの終曲(qǔ )は、(🍈)洋々(🔢)として耳にみちあふれる感があっ(🍌)たのだが――」
「鳥は死ぬまえに悲(🐐)しげな(🎽)声(🎌)で鳴き、人は死(😑)ぬ(🖖)まえに善(shà(🎸)n )言(yán )を吐く、と(🛠)申しま(🍿)す。これ(🏜)か(🔘)ら(🤳)私(sī )の申上げますこ(👐)とは、私の最後(🏎)の言(🐦)葉(yè )でございます(🥏)から、よく(🎭)お(🌂)きき(✍)下さい(🔉)。およそ為(wéi )政家が自(🕘)分(fèn )の道として(⚫)大切(qiē )にしなければならないこ(⏲)とが三つあります。その第一は態度をつつ(🍓)しん(🍵)で粗暴怠(🌺)(dài )慢にな(⏯)らないこ(🧗)と、そ(🧑)の第二は顔色(🐰)を正しくして信(👽)実(🚃)の気(qì )持があ(🍞)ふれる(😄)こと(🐿)、そ(🚮)の(😗)第三(🖤)は、言葉(👎)を叮重に(🍮)して野卑不合理(lǐ )になら(🖕)な(🌁)いこ(📄)と、これであります。祭(jì(⚪) )典のお供物(👘)(wù )台(📙)の並(🌭)(bìng )べ(👠)方などのこまか(🔅)な技術上(shàng )のこ(🧛)とは(📑)、そ(🌳)れぞれ係(🍮)の役人がおりますし、(♑)一々(🌗)お気にか(🔙)け(⬛)られなく(👎)ともよい(♍)ことで(😫)ございま(🍂)す。」(👓)
二九(🕔)(二(🆓)三四)
○ 天下==当(🚠)時(🤢)はまだ殷の時代(🥨)で。周室の(😛)天下ではなかつたが、後(💘)に天下を支配した(🕹)の(🦎)で、この語が用(yòng )いられたのであろう。
「(🦊)大軍の主(📗)(zhǔ )将(jiāng )でも(🍞)、それを捕(bǔ(🈳) )虜に(🍹)出来ないこ(🎽)と(🔝)はない。しか(🚩)し、(🗓)一(yī )個の平(🏌)(píng )凡(🥐)人でも、(📀)その人の自(😜)(zì )由(yó(⛳)u )な(📲)意(👎)志(zhì )を奪うことは出(chū )来ない(㊙)。」
一五(wǔ )(二二〇(🍓))
○ (🍰)この章(zhāng )は、いい音楽(lè )が今はき(🚟)かれないと(🈁)いう孔子のな(🌘)げきでもあろう(🏐)か。――諸説(🔘)(shuì )は紛(fēn )々としてい(🕧)る(🐫)。
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