「如何(📱)(hé )にも(🛐)、それは知(zhī )者とは(🎟)云(🛵)えませぬ。」
「お(🙄)買(🗝)い(🚳)上げ(🏔)になる(🏻)の(🙀)でしたら、すぐあ(🤼)たって見まし(🚄)ょうか。」
子(zǐ )、魯(lǔ(🦔) )の大師に楽(lè )がく(♒)を語(yǔ )つ(💊)げて曰(yuē )く、(🏁)楽(lè )は(🚳)其れ知るべ(🦔)きな(💤)り。始(shǐ )め(✌)て作(zuò )お(🚲)こすとき翕(🐁)如きゅうじょ(🛹)たり。之を従はなてば純(chún )如(😠)たり(🌅)。※(「激」の「さんずい」に(💓)代え(🏵)て「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🤳)じ(🚔)ょ[#ルビの(💻)「きょ(😵)うじょ」は底(🤶)本では「(🚴)きよよ(✂)じょ(✅)」]たり。繹如(💂)(rú(🎽) )えき(🦉)じ(⏳)ょたり。以て(🗡)成(ché(🐷)ng )る(🗡)と。
「あれ(🥪)もい(🔤)い人物じ(🚣)ゃ。大まかなとこ(🐱)ろ(🐃)があっ(🙄)てね。」(😷)
孔子は、少し調子を柔らげて云(♈)った(🦁)。
2 (😛)仲弓仁(rén )を問(wèn )う(🚏)。子(zǐ )曰く、門(mén )を出でては大賓に見ゆる(🚎)が如くし、(🤯)民を使う(🤶)には大(dà )祭に承くるが(🥣)如くせ(👌)よ。己(jǐ )の欲せざる所(suǒ )は人に施す(🔟)こと勿(wù(🌤) )れ。邦(bāng )に在りても怨なく(🔸)、家に(🔔)在(zài )りて(🖇)も怨なからんと。仲弓曰く、雍不(🕵)敏(🏓)な(🌐)りと雖(suī )も、請う斯(sī )の(🏦)語を事とせ(💻)んと(顔淵篇)(🦓)
「お(❌)前に(🗿)わから(🎥)なけ(🖖)れば、孟孫には(🌩)な(🔙)お更(gèng )わ(🛷)かるま(🐥)い。少し言葉(🌸)(yè(➰) )が簡(🐭)単すぎたよ(💙)うじゃ。」
と、もう一(yī )度彼は首を(⛷)ひねった。そ(🗯)して(⛏)最(zuì )後に(🎁)次(🗿)の言(yán )葉(🥙)を(🕌)思い起した。
仲弓(gōng )はそ(🌃)れを伝え聞(wén )い(🎥)て、(🎳)ひどく(💇)感(gǎ(🚏)n )激した(🍎)。しかし彼は(🧔)、それで決して安心するような人間(jiān )ではなかった。彼は、(🚙)自(🐛)分(🎢)が孔(🐜)子にいった(💳)言葉(🎶)(yè(🙌) )を裏切らな(🉑)いよ(🕯)うに、ますま(👟)す(➡)厳粛な自(🚶)己(🎼)省(🏒)察を(🤕)行う(💷)こ(😚)とに努めた(🔢)。彼はかつて孔(kǒng )子に「仁(rén )」(😏)の意義を(🅾)訊ね(✈)た[#「訊ねた」は底本で(🐎)は「訪ねた」]ことがあった(😱)が(😜)、その(🔞)時(🛫)孔子は(👐)、
「4父(🈂)母の存(🤭)命(mìng )中は(⛓)親のもと(🔕)を離(lí )れて(➕)遠(📦)方に行(há(😝)ng )か(👝)ないがいい。も(🔁)しやむを得ずし(❌)て行(háng )く場(chǎng )合は、行(🎍)先を定めてお(🐝)くべきだ。」
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