先師(shī )のこの言葉(yè )に(🏘)関(⛅)連したこと(🍇)で、(🌪)門(⤵)(mén )人の牢ろう(🐍)も(🛎)、こんなこと(☝)をいった。――
(💻)子路がこたえた。――
○ (👴)原(🥠)文の「固(gù )」は(🌇)、「窮屈(🎩)」でなくて「頑固(gù )」(🚗)だ(🗿)とい(😟)う(👆)説(⛴)も(💆)ある。
「先生は(🕸)、自分(fè(🏵)n )は世(👞)(shì )に用いられな(🛑)かったた(🐓)めに、諸芸(🚢)に習熟した、といわれた(🖱)こ(💫)とがある。」(📙)
二八((🐮)二三三(sān ))(🎙)
先師(🌳)は(⛄)めった(💁)に利益の(🏵)問題(tí )にはふれ(📟)られな(🐻)かった。たまたま(🏾)ふれられると(👈)、(👩)必(bì )ず天(✅)命とか仁とかいうことと結びつけて話(huà )された。
○ 孝(✏)(xiào )経によると、(⛽)曾子は孔子に「身体(🛌)髪膚こ(🙄)れを父(🎊)母に受く、敢て(🏷)毀傷(🌱)せざるは(🕛)孝の始なり」と(🚃)い(🍪)う教(jiāo )えをうけている。曾子は(👱)、それ(🍷)で、(⏰)手や足(zú )に傷のないのを喜んだことはいう(🌕)までもないが、しか(🥑)し、(🌓)単に身体のことだけを問題(🎻)にし(✨)ていたのでないこ(💆)とも無論(🔖)で(🏗)あ(🎐)る(🔪)。
○ 子路は孔子(zǐ(👉) )が(💴)かつ(🏏)て大(🎂)夫(⛴)の職に(👤)あつたの(🌮)で、それにふさわしい禮をもつ(🥦)て葬(zà(🧚)ng )儀(🧒)を行いたか(🔢)つ(🥟)た(🧓)のであろう。師(shī(♍) )匠思(sī )いの、出過ぎた、しか(📈)も病(🐂)中(zhō(🐡)ng )に葬式のことま(💼)で考え(😪)るような(🎅)先走つた、稚(zhì )気愛(🚯)(ài )すべき子(🚎)路(lù )の性格と、それに(🕵)対(🤜)(duì )する孔(kǒng )子の烈しい、(🍼)しかもしみじみ(😞)とした訓戒(👨)とが(🥡)対照されて面白(bái )い。
一六(二(📫)二一)
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