○ これは孔子晩年の言(🐂)葉にちが(⏪)いない。そ(🥛)れが単なる無常観か(🉑)、過(guò(🍢) )去を顧(🦈)(gù(🌺) )みて(🗳)の歎(😲)声(📎)か、或は、たゆみなき人間の努(🅾)力を祈(qí )る声(shēng )かそ(🌔)もそ(🥋)もまた、(🚢)流転をとおして(🍙)流るる(🌏)道の(🆙)永(yǒng )遠性を讃美す(🚂)る言(yán )葉か、(💼)そ(🍍)れ(🌰)は人おのおの自(🏯)らの心境によつて解(jiě )するがよかろう。ただ(🥄)われわれは、こ(🍃)う(🖐)し(🎅)た言葉の裏(lǐ )付けによ(🏎)つて(🧝)、孔(🔡)(kǒng )子(💯)(zǐ )の他(tā )の場合(🏉)の極(jí(🍥) )め(💁)て平凡らしく見(🏼)える(🎍)言葉が一層深(shē(🌱)n )く理(lǐ )解されるであろ(🚮)うことを(🚪)忘れてはならない。
「(🕔)知(zhī )者には迷(mí )いが(😣)ない。仁者には(📨)憂(🎅)いがない。勇者にはおそれがない。」
大(🚀)宰たい(🦄)さいが子(🔳)貢(🈲)(gòng )にたずねていった。――
「(🛂)後輩をばかにしてはな(👃)らない。彼(👸)等(🔈)の将(jiāng )来がわれわれの(🔌)現在(⛩)に及ばないと(🕋)誰(shuí )がい(🍯)い得よ(🥤)う。だが、(🤞)四十歳(suì )にも五十(shí )歳(suì(🗓) )にもなっ(😯)て注目を(🐶)ひくに足(zú )り(🙅)ないようでは(📷)、(🎑)おそるるに(❄)足りない。」
○ 大宰=(😆)=官(🔟)名(míng )である(🐒)が、どん(💴)な(💟)官(guān )であるか明らかでない。呉(wú )の官(🤦)吏(🤙)だろうと(🐁)いう説がある。
○ 昭公(🕎)(gōng )=(🍉)=魯の国君、名(🎢)は稠(ち(🏠)よ(🔬)う)、(🍦)襄(xiāng )公(じ(🕯)よう(🏎)こう)(⚫)の子。
「惜しい(🈲)人物だっ(🏇)た(🍈)。私は彼が(🐗)進んでいるとこ(✏)ろは見たが、(🖥)彼が止まって(📯)い(🚀)るところを見た(🥓)ことがなかっ(🐝)た(🎼)のだ。」
○ 子路(🕣)の祷(dǎo )りは(😞)、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時(⚡)の神頼(⬅)みで、迷信的祈祷以(yǐ )上(shà(😌)ng )の(🍐)ものではない。それに対(duì )して孔子(zǐ )は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地に恥じない(👁)人間としての精進(🐬)こ(😥)そは、幸(🌟)福(🏣)に到る道(dào )だ、と(🈲)いう(😏)ことを説い(🔟)た。孔子の教えには宗教がない(😯)、とよ(💐)くいわ(🌊)れ(👗)るが(😻)、「天(tiā(☔)n )」という言(yán )葉(yè )は(🕎)、(🏭)孔子によつて(💴)常に宗教(jiāo )的な意味に使われてい(🖖)るの(🌱)である(🌁)。
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