○ 孝(😖)経によると(☔)、曾(céng )子は孔子(zǐ(🐡) )に「身体髪(fā(🍲) )膚これを父(🙍)母に受く、敢(gǎn )て(🐖)毀(🖍)傷(🐱)せざる(🎬)は孝の始な(🙈)り」という教えをうけ(🕍)て(🔫)いる。曾(cé(💼)ng )子(💮)は(🦂)、それで、手(😭)や(🐫)足に傷(shāng )のないのを(💒)喜んだこ(⬆)と(📞)は(🥋)い(🦆)うまで(✏)もないが、しかし、(🚼)単に身体(tǐ )のことだけを問(🎌)題にしていたのでな(🐖)いことも(🔮)無論(🤵)である。
「安ん(📴)じて幼君の補(bǔ )佐(🚾)を(🛵)頼み(💡)、(➕)国政(🥂)を(🚭)任(🕷)せること(🙀)が(🌺)出来、重(chóng )大事に臨(📍)(lín )んで断(duàn )じて節操を曲げな(🥨)い人、かような人(😖)を君子人(rén )というの(🚮)であろうか。正(zhè(🌜)ng )にかよ(🔹)うな人(🔖)(rén )をこ(📈)そ君子人(ré(😲)n )と(👶)い(🥏)うべ(📺)き(🐕)であろう。」
四(二〇九)
一二(二一七(💃))
つつし(🎿)むこころ(🏾)。
「安んじ(💿)て(💘)幼君の補佐を(😔)頼み、国政を任せるこ(😑)とが出来(🔪)(lái )、重大事(🍔)(shì )に臨(👚)(lín )んで(🔠)断じて節(jiē )操(cāo )を曲げない人(ré(🙂)n )、(🤹)かよ(👠)うな人を君子(zǐ(🏰) )人とい(🌴)うのであろう(⏭)か(🔇)。正にかような人をこ(👀)そ君(👊)子人(rén )と(✅)いうべきであろう。」
すると(♉)、公(gōng )西(xī )華こうせいか(🛴)がいった。――
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