「共に学ぶ(😙)こと(🛹)の出来る人はあろう。しか(❄)し、その人(rén )たちが共に道に精(jīng )進(🚪)す(🔜)ることの出来る(🤔)人であ(🔷)る(🥢)とは限ら(➰)ない(🤵)。共(🤽)に(🤐)道に精進す(😇)ること(🍮)の出(chū )来(lái )る人はあろ(🤶)う。しか(🆒)し、その人たちが、(⛏)いざと(🈂)いう時(shí )に確乎(hū )たる信念に(🍈)立って行動を共(🙄)にしう(🐈)る人である(🐍)とは限(xiàn )らない。確(què )乎たる信(xìn )念に立って行(🍚)動を共(gòng )にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑(zá )な(🕹)現実(💡)の諸(zhū )問(🕛)題に当面(mià(🌓)n )し(🏳)て(⏬)、なお事を誤(🤹)らな(🌛)いで共に(🆓)進みうる(🎌)人であるとは限(xiàn )らない。」
一二((🛃)一(yī(👁) )九(jiǔ )六)
一(yī )四(二一九)
「(🎲)知っておら(🤯)れ(⤴)ま(😝)す(❌)。」
本篇に(🚲)は(📈)古(gǔ )聖(💄)賢(🐻)の政(zhèng )治道(🤟)を説いたものが(🕣)多い。なお、孔(🎱)子の言葉の(⏬)ほかに、曾子(🔣)の言(yán )葉が多(📲)数集録されており、しか(❣)も目(🎿)立つて(🥝)いる。
「何とい(👶)う(🧕)荘(🔅)厳(💼)さだろ(♉)う、舜(🔔)(shùn )しゅ(🐃)ん帝(🖌)と(🔧)禹う王(🐊)(wáng )が天(🕟)下(xià )を治められたす(🛏)がたは。しかも(🛃)両者共(gòng )に(⭐)政(zhèng )治には何の(😗)かかわりもないかのようにし(🧠)ていられたの(➕)だ。」
六(🌊)(一九〇)
○ (💧)次(🛹)(原文)(🆙)=(😀)=(🏞)一般(🎱)に(❗)「つぎ」「第(dì )二」の意味に解されてい(🎊)るが、私は「途(⛓)(tú )次」などと(💻)いう場(⬆)合の(🚼)「次」と同じく、目標に達(🧣)する一(yī(🎁) )歩手前の(🅰)意に解した(🕙)い。
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