三四(一八一(🤣))
曾(🚀)先(✔)生が(🛸)病(🔞)気(qì )の時(👙)に、門人たちを(🤛)枕(👺)頭に呼(💑)んでいわれた(🤳)。――
「篤(➰)(dǔ )く信(😮)じて学問を愛せよ。生死をかけて道を育てよ(🔗)。乱(🏦)れるきざし(🧛)のある(🃏)国(guó )には(☝)入ら(👇)ぬがよい。すでに(💚)乱れた(🤴)国に(🎀)は止まら(🐙)ぬがよい(🛬)。天下に道が行われ(🚮)て(🌶)いる時には、出でて働け。道(🎫)がすたれ(🌆)ている時には、退(tuì )いて身を守れ(🏰)。国に(💥)道(dào )が行(háng )われて(✍)いて(💍)、(🚗)貧賎(🌵)で(🐳)あるのは(🕞)恥(chǐ )だ。国に(🎯)道(📑)が行わ(👵)れ(🏆)ないで、富貴であるのも恥(🚛)だ。」
曾先生(💹)が(💢)病(🍶)(bìng )気(😱)の時に、(😶)門人たちを枕頭に呼んでいわ(🍶)れた。――
(🌎) かように解(🧠)(jiě )するこ(⏸)とに(🚭)よつ(🉐)て、(👊)本章(zhāng )の前段(🍶)と後段と(💜)の関係(xì )が、はじめて明(🛫)瞭(liǎo )になる(🏹)であろう。これ(🗻)は、私一個の見解である(🔽)が、決して無謀(🏈)な言ではないと思(🤛)う(🐥)。聖(shèng )人・君子・(🥒)善人(🛴)の三語(🤪)を、単なる人物の段階と見(🏳)ただけでは、本(běn )章の意味が的確(👧)に捉えられないだけでな(🏽)く、論語全体の意味(wèi )があい(😁)ま(🍖)い(😿)にな(🚿)る(😝)のではあるまいか。
先師が匡(kuāng )きょうで遭難(nán )された時(shí )いわれた。――(🗡)
先師が道(🔰)の行われ(🏴)ないの(🦖)を歎(tà(🌿)n )じ(🕧)て九夷きゅうい(🚰)の(💉)地(🍋)(dì )に(❎)居を(⬛)うつ(🚼)したいと(🥪)いわれ(🗯)たことが(👮)あった。あ(😂)る人がそ(💾)れをきいて先(🚪)(xiān )師にい(😅)った(🥥)。――
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