由(yóu )は(🍯)、(👦)火(✒)に足を(🕑)た(🕞)てたま(😚)ゝ、母親(🍐)(qīn )と(🖋)兄(➗)とを、見てゐた。何(🛩)ん(🏹)のことを(🍦)話し合つてゐるのか分らなかつた。
そ(📳)して、眞面(🍮)目に(🏎)「お前(⛪)(qián )だ(⛏)つて、目さめれば(🚶)、源や文(wé(😘)n )が風邪(👿)ひかねえ(💺)かつて氣(🎿)(qì )ばつけて、夜着かけてやるべよ。」と云(🍃)(yún )つた(🏾)。
(🤗)――(👸)誰(💾)もない。ぢや俺だちは生き(🏹)る(🐏)ん(🐜)だなあ。そし(💯)た(🏺)ら、俺(ǎn )だちは俺(🛴)(ǎn )だち(📉)の方法を實行(🎽)(háng )す(📋)るんだ!
「それど(🖱)ころか!」(♓)源(🕰)吉(⭐)はさう思つてゐた。
源吉は(🍌)村に歸(📑)つて(🤧)から(📐)二(😘)日寢た。
「皆に代(dài )つて、(🚗)一(💅)(yī )通りの(💓)ことを(🤳)お(😖)話しします。」さ(📹)う前(qián )置き(💑)をし(➡)て(🕟)石山は、百姓(xìng )に(👝)はめづらしいは(⛷)つきり(🙄)し(💘)た、分つた云(➿)(yún )ひ振りで(🈲)(勿論、百姓などが殊更に改まつ(🎱)たときによくある(🌝)、(🕳)變(😀)な漢語も使つたが)――(⛔)自(🐓)分達は、犬(🌻)や豚などより(🎡)、もつと慘めな生活をし(🉐)てゐ(🚡)ること、――ところが自分達(dá )は何(hé )時か仕(😈)事(🕞)をなまけた事でもあつたか。――では、何故(➗)(gù )か。自分(🐊)達がいくら(🥩)働いても働いても、(🚡)とても何ん(🖇)の足(zú )しにもな(🚾)らない程(chéng )貧(pín )窮(qióng )してゐるの(🌬)は(🕡)、實に、地(🔌)主のた(🕢)めであるといふ(🐦)こと(🐯)を(⏹)分り易く、説(🌖)明し(🚡)、(🏬)今(jīn )度(dù )の(🗾)やうな場(🐷)合(hé(🏘) )地主(zhǔ )に小作料を收(shōu )めることは「(🎂)自分達(📕)(dá )の(💥)死」(🆒)を意(🗳)味して(🛫)ゐる、ナホ我々百姓(❌)は(🆘)、高(gāo )利貸(🌺)の不當(📪)な(♌)利息(🍘)、拓殖銀行(há(🚥)ng )の年賦(🚋)(fù(🤘) )に(🎿)も、苦(⏩)しめられ、それ(🗡)に(😛)税金(jīn )がかゝつ(📿)てくる(🕸)。そし(🔸)て出來(lá(🌏)i )上つたもの(🥦)は、肥料(👝)や農具に(🚔)も(👯)引(🥣)合(🏜)は(🙊)ない。かうまで(🐊)、自分達(dá(🆘) )がなつてゐるのに、だまつてゐられ(🤢)る(🏊)か(💛)。そこで、(🎾)我々(💴)は、皆んなに(📡)お集り(🕣)を願(yuàn )ひ(❗)、その方(fāng )策(cè )をきめることにした(➰)いのだ、と結(📗)ん(😞)で壇を下(💫)りた。百姓達は、聞き慣(guàn )れ(🐔)な(🕧)い言葉(yè )が出る度に、石山(🧠)の方を見(❓)(jiàn )て、考(⛴)へ(👻)こむ風をした(👤)。が(🛎)、(♏)苦(✍)し(🤛)い生活の事(👦)(shì )實(shí )を石山に云(yú(🚁)n )はれ、(🍤)百(bǎi )姓(xìng )は、「今更のやうに(🎙)」、自分達(dá )自身の(🎢)慘め(⛓)さを、顏(yán )の眞ん前にとり出されて(😨)、(📑)見せられた氣(qì )がしたと思つた(🎬)。石(shí )山(🆙)が壇から下りると(🌚)、急にガヤ(🐭)/\し(🏫)出(🔛)した。今石山(😴)の云(🤧)つた事(✔)に(🅿)つ(🐶)いて、あつちでも、(👺)こつちでも話し(👓)合つた。一番前にゐた年寄つた百姓が、「(🥦)とん(👶)でもな(🏚)え、おつか(🤾)ね(💝)えこと(🤴)云(yún )ふもん(👃)だ。」と(🍊)ブツ/(🛣)\云つたのを(🤬)石山(shān )はお(🔜)りる時(shí )に聞い(🌡)た(🐠)。
源吉達(📱)(dá )は、もう雪も固まつたので、山へ(🦃)入る時期だつ(🚖)たけ(💛)れ(😻)ども、この方が片付く(🤜)まで行けなかつた。それに今(🏣)(jīn )で(👢)は(🐮)皆、そんな處(💌)(chù )でない、(🌀)と思ふほど、(🤷)興奮し(😥)てゐた。石山の家に(🌶)寄り合つて、色(🏦)々の話(🚸)(huà )をき(🦂)いたり(🎺)して(❕)ゐる(🎇)うちに(⚪)、(😾)殊に若い百(😟)(bǎi )姓(xìng )などは、「地主つて不(bú(👏) )埓だ!」さういふ理(lǐ )窟の根(gēn )據が分つ(✏)てくるのが出(chū )てき(🌚)た。始め「(🕥)さうかなア」(📕)と思つて、フラ/\した氣(🍾)持のものが、「(👽)野郎奴」などと云つて(🤺)きた。澤山(👘)集ることがあると(🚬)、(🚲)校長(💼)先生は、手振りや(🎬)、身振り(💞)ま(🦄)でして、「佐倉(🎲)宗(zōng )五郎」や「(🈵)磔茂左衞(🍐)門」などの義(yì )民(🌁)傳を話(💸)してきかせ(🏄)た。それが、處(chù(🦔) )が、理窟(😃)(kū )なし(😋)に百(〰)(bǎi )姓の(🍣)頑固(😙)な岩(yán )ツころの(🗿)や(✂)う(🏫)な(🤴)胸(🆕)の(🧓)すき(🎡)間(👱)(jiān )々々から、に(🤓)じみ入(💵)つ(🏰)て行(🔘)つた。それから(🕑)、(♑)笑談のやうに、「北海道の宗五(🐬)郎」と(🐮)いふ(❔)奴が、(🙏)何處(✖)かから一(😢)人位は出(👘)(chū )た(💤)つ(🏻)て惡(🃏)くな(🍡)いだ(💨)ら(🖥)うさ、と云つた。する(🥖)と、(🤵)朴訥な百姓は、眞(zhēn )面目に、考(kǎo )へ(📒)こんだ。
「なんもよくなるわけでなしさ(🏯)。」(💞)
源吉は(📇)然し(💖)、やつぱ(🛑)り外(wài )の百(bǎi )姓達と(🔂)同(💦)(tóng )じやうに、さういふことを(🕌)、たゞぼんやり考へてゐた(――考(😞)へ(🐌)てゐたとは云へな(👜)い(🌌)程(ché(🌯)ng )度であ(🍫)つたが)(🐬)が、そのぼ(🌠)ん(📇)やりした考へ? が、今度は、源吉自身(shēn )の(🚯)經驗(yàn )で、少し(🔕)づゝ形をとつてきた。そしてそのことが、もう一歩思(sī(🔬) )ひ切つた跳(tiào )進(🎀)をしたの(🎠)は、校長先(🔕)生の話したこ(⚾)とである(🔣)やうだつ(📐)た(Ⓜ)。こんな簡單(🔓)な、(🤨)分(💈)りき(👇)つたことを(👖)、然し(🧦)百姓(xìng )は一(🧢)生がかり(🏦)で分つた、或ひは分(🔙)らずに終ふことさ(📫)へあつた。分らずに(⭕)終(zhōng )ふことが(🔦)、かへつて多かつた。
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