「売ろうとも、売ろうとも。私は(🛑)よい買手を待っているのだ(💬)。」(🥂)
ゆすら(🎮)う(🚄)めの木(🤦)
三(二〇八)
○ (📔)聖(🔖)人・君子(zǐ(🕕) )・善人=(🔢)=孔(🏍)子(🙌)のいう聖(shèng )人・君子は常に政治と(🏃)いうことと関係があ(🤯)る。現(🦌)に政治の任に当つている(🛤)と(🍄)否とにか(🔸)か(😪)わら(🥑)ず、(🐉)完(🗺)(wán )全無(🎺)欠な徳と、自由無碍(ài )な(🤽)為政能力をも(🚝)つ(🦄)た人(🙏)が「聖人(🐕)」(🎒)であり、それほどでは(🥅)なくと(♑)も、理想と識見とを持ち、常(👭)(cháng )に(🛌)修徳にいそ(🕶)しんで為政家(👤)として恥(chǐ )かしく(🍂)ない人(❇)、少くと(😍)も政(🍸)治に志して修養をつんで(🌛)いる(🧙)人、そういう人(🖨)が「君(🤪)子」なの(🍂)である(🔒)。これに反して、「善(shàn )人」は(🐨)必ずしも政(🌵)治(🙀)と関(wān )係はない(♿)。人間(jiān )と(🌾)して(🈺)諸(zhū(👕) )徳のそな(🗒)わつた人(ré(📿)n )という(🌉)程(🔘)度の意(yì )味で用(yòng )い(🔆)られ(🏣)ている。
三(🔪)(sān )五(🎱)(wǔ )(一(yī )八二)
こころ(✅)やぶれず
二((🏧)二〇(⛏)七(🦀))(🔷)
本(🧢)篇には古聖(shèng )賢の政治道(dào )を説(😚)い(🥑)たものが多(🎸)(duō )い。なお、(👱)孔(💊)(kǒng )子の言葉(🕉)(yè )のほかに(🔢)、曾子(🐚)(zǐ(😠) )の言(🌯)葉(🖐)が多数集録され(📵)ており、し(👡)かも目(🦓)立つている。
巫馬期があとでそ(🍲)のことを(🕝)先師に告げる(🍮)と、先師(🧢)はい(⬇)われた。―(🌸)―
○ 本章(zhāng )には拙訳(yì )とは極端(🎴)に相反(🐞)する異説(shuì )がある。それは、「三(sān )年も学(xué )問を(🤓)し(🗼)て俸祿にあ(⏫)りつけ(❇)ないよう(🤽)な愚か者は、めつたにない」(⏭)とい(👌)う意(🍚)に解するの(😈)である。孔(⏬)子の言(yán )葉として(🐷)は断(duàn )じて同意(⚪)しがたい。
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