「それは、(🏿)もう度々のことで、私としても考(🐮)(kǎo )えずには居(🍅)れ(🦅)ません。」
「そう仰(yǎng )しゃ(👡)られますと(🔔)、いか(🦌)にも私に(💲)邪心が(🚜)あるようでござい(🌇)ますが……」
仲弓はそ(🎲)れを(🆙)伝え聞(wé(💥)n )いて(🗾)、ひどく(🎽)感激した。しかし彼は(🉐)、(🦈)それで(⛸)決して安心(xīn )す(🦗)るよう(🙄)な人(rén )間(🏆)(jiān )で(♉)はな(👰)かっ(👶)た。彼は(📇)、自(🏐)分が(🏞)孔子に(💨)い(🏎)った言(yán )葉を(🌺)裏切らないように、(🚄)ますます厳(🛴)(yán )粛な自(zì(🤑) )己(♎)省察を行うことに努め(🗯)た。彼(🚕)はかつて孔(kǒ(🐃)ng )子(zǐ )に「仁(🤲)」の意義(🚻)を訊ねた[#(💎)「訊ね(🐹)た」は(🏐)底(🌷)本(běn )では「訪ね(♌)た」]こ(🦔)とがあった(🛹)が、そ(➗)の(🚝)時孔子は、
だが、やはり(🥎)わ(📿)からなかった。で、彼は、孝に関する、ありとあ(🕦)らゆ(👨)る孔子の教えを、一とおり(🙄)胸(🍣)の中でく(💶)りか(⛳)えして見た。
「礼は簡に失し(📀)てもなら(🕉)ないが、ま(👎)た過(guò )ぎてもなら(🤪)ない。9過(guò(🗃) )ぎたるはなお及ばざ(💻)るがごとし(🛃)じゃ(🌱)。人(rén )間にはそ(😹)れぞれに分と(❔)いうものがある(🔴)が、その分を上下し(🐫)ないところ(🦒)に、礼の正し(😽)い相があ(🚂)る。分(🥦)を越(yuè )えて(🏆)親(qīn )を祭(👨)る(🖋)のは(🦒)、親の靈を(⏺)して非礼を享(xiǎng )うけし(🥒)め(🎴)ることになるのじゃ(🥍)。のみならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天下(🎏)を紊みだるもとになる(💴)。親の靈を(🕰)して天下を紊るような非礼(lǐ )を享け(🤬)しめて(💁)、(🍊)何が孝(xià(👦)o )行(háng )じ(🕒)ゃ。」
仲(zhòng )弓は寛仁(🌊)大度で(♍)、(📐)ものに(🕺)こ(🤢)せつか(🚰)ない、し(🕔)かも、徳行に秀でた高弟の(🌟)一(yī )人なの(🔫)で、そ(🦍)れが(🌪)まるで当っ(🦏)てい(🤹)ないとはいえ(✏)なかった。しか(🥝)し、それにしても(📛)、讃(zàn )めよ(📸)うが少し大(✳)(dà(🐎) )袈裟すぎはしな(🚵)いか(💐)、といった気(⚾)分(👂)は、門人(rén )た(🗽)ちの誰の胸にもあ(🥘)った。
7 子曰く、孝(xiào )な(😈)る哉(🦕)閔(mǐ(🚄)n )子騫(qiān )。人(rén )其の父母昆(🧗)弟(🥌)(dì )の(💬)言を間せずと。(先(xiān )進(jìn )篇(🆎))
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