○(🆘) 射(⬆)・御==禮・楽・射・御(yù )・(🛵)書・数の六芸(🍀)(yún )の(🐆)うち射((😆)弓(gōng )の技術)と御(🚁)(車馬を御する技(👝)術)とは比較的(🔹)容易で下等な技(🏤)術とさ(👌)れており、と(🛠)りわけ御(💜)(yù )が(🍛)そうである。孔(🚯)子(🍾)(zǐ )は(🎸)戯れに本(🎶)章(🚽)のようなこと(🚗)をいいながら、(😬)暗(àn )に自分の本領は一芸一(🌺)能に(🎴)秀でることにあ(😏)る(⏯)のではない、村人たちの自分(🤲)に対する批評は(🕙)的をは(☕)ず(🍱)れている、(🛋)という意味を門(🚖)人たち(💩)に告げ、その戒(📁)(jiè(📞) )め(⭐)と(😗)したものであろう。
「野(yě(🛎) )蠻(🦕)なところ(🎁)でござ(🔰)います。あ(🛄)ん(⏬)な(🎊)ところに、どうして(🚴)お住居(jū(🔂) )が(🚴)出来ましょ(🍑)う。」
○ 泰伯(🌆)(bó )==周(zhōu )の大王(⤴)(wáng )(たいおう)の(🍲)長(zhǎng )子で(👺)、仲(💵)雍(ちゆうよう)季歴(👮)(きれ(🐔)き(🍒))の(💒)二(èr )弟があつたが、季(🏄)歴(⏪)(lì )の子(🐖)昌((🌒)し(🏊)よう)がす(🍰)ぐれた人物だ(💻)つたので、大(dà )王(🐏)は位を末子季歴に(🔁)譲つ(🥀)て昌(🥗)に及ぼしたいと思(sī )つた。泰(tài )伯は父(fù )の意(👨)(yì )志を察し(💡)、(🚀)弟(📴)の仲(⏲)雍と共に国を去つて(🤹)南方にかくれた。それが(🕳)極めて(🏮)隱微(🐹)の間(🙆)に行(há(🐱)ng )わ(🐡)れたので、人(ré(🌇)n )民はその噂(🐆)さえするこ(😦)とが(🏳)なかつたのである。昌は後の文(👧)王(wá(🛁)ng )、そ(🌆)の(🍾)子発(はつ)が武(🎤)王である。
○(🏻) 唐(🏕)(táng )・虞(😈)=(🔻)=堯は陶(táo )唐(táng )氏(💮)、舜は有(🕴)虞氏なる故、堯・舜の時代を唐・(🎧)虞(♋)(yú(🌄) )の(🤘)時代と(🍃)いう。
無(🏞)(wú )きを恥じらい(🈷)
一(yī )(二(èr )〇六(🍭)(liù ))
「何(🎥)か一(🌍)(yī )つ話してやると、つぎからつぎへと精(jīng )進して行(háng )く(🔌)のは囘かいだけ(😮)かな。」
「正(zhèng )面切っ(🚱)て道理を説か(🤚)れると、(🌹)誰で(👕)もその場は(🚚)なるほどとうなずかざる(👏)を得(dé )ない。だが大(dà(😹) )事なのは過を改め(💻)るこ(🚼)とだ。やさし(🙎)く婉(🕋)曲に注意(🍻)し(🕧)てもら(🙂)うと、誰(🔵)で(🏂)も気持(🌤)よ(🏌)くそれに耳を傾けることが出(😂)来る。だが、(☕)大(🤴)事(💹)な(💝)のは、その(💼)真意のある(🐙)と(📙)ころをよく(😞)考えて(🧤)見る(🏎)ことだ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようともせず、表面だ(🗑)け(🦄)従って過(➗)を改めよ(🧝)うとし(🔫)ない人は、私には全く手のつけ(🐞)ようがない。」
深渕ふかぶちにのぞむごと(🚌)、
○ 射・御==(🦎)禮・(💧)楽・射・御・書・数の六芸のうち射(🥢)(弓(gōng )の技(jì )術)(🍜)と御(🔵)(車(chē )馬(🐁)を御する技術)とは比較的(de )容(róng )易(yì )で下等(🍴)な(🕢)技(🐼)術と(🏩)されており、と(🌿)りわ(🥐)け御(yù )がそうであ(🛁)る。孔子は(🔊)戯(🛬)れに本章のようなこ(🎉)とをいいなが(😨)ら、暗に自分の本領は一(yī )芸(yún )一(🐸)能(🏸)に(🔜)秀(xiù )で(🏇)る(🎓)こと(🎮)にある(🗿)のではない、村(🤟)人たちの自分に(🏩)対(🕙)(duì )する批(🔜)評(😺)は的をはずれている、と(🕎)い(🆘)う意味を門(🈷)人たちに(🔽)告げ(🍬)、その戒(🍶)めとしたものであろう。
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