○ 孝経(🦃)によると、曾子は(🌞)孔子(zǐ )に「(🌺)身体髪膚(🤥)(fū )これを(🍧)父母に受く、敢(🦇)て毀傷せざるは孝(🃏)の始(shǐ )なり(🍒)」とい(🚀)う教(🖥)えをうけ(🐍)て(👼)い(🍕)る。曾子は、(🖐)それで、手や足に傷(⛰)のないのを喜(xǐ )んだこ(🛀)と(🏇)は(📜)いう(🚃)までもないが、し(🔊)かし、(🤨)単に身(♋)体のことだ(🕕)けを問題にしていたのでな(🎷)いことも(😵)無(wú(🧜) )論である(🔇)。
「君子は気持が(🍵)いつも(🔭)平和で(😧)のびのびとしている。小(💚)人(rén )はいつもびくびくして(🌅)何かにお(🛫)びえ(⛽)ている。」
(🏙)先師はそれ(🆔)だけ(🥪)いって退(tuì(🏢) )かれ(😜)た。そのあと司敗は巫馬期ふばきに(➿)会(🤤)釈し、(♟)彼を自(🚾)分の(🕡)身近かに(🥎)招(zhā(🐉)o )いていっ(🏢)た。――。
二三(二(🌃)(èr )二(èr )八(💩))
二六(一(🐉)(yī )七三)
○ 周公(gōng )==(🚴)す(📝)でに前(🧓)にも述べた(🐜)ように、周(🤐)公(🚈)は武王をたすけて周室(🔞)八(🍅)百(♏)(bǎi )年(nián )の基礎(chǔ )を定めた人(🔡)で(🗿)あるが(📑)、その人とな(🌍)りは極(😞)めて謙(⛴)虚で、「吐哺握(🚚)髪」という(⏸)言葉で有名(mí(♐)ng )なよう(📌)に(🎁)、食事や、結(🚴)髪の最中(zhōng )でも天下の(🛡)士(🔈)を(✋)迎(🗒)えて(🕺)、その建言忠(🎣)告に耳を傾けた人で(🌆)ある。
ゆすらうめの木(🚨)
花咲(xiào )き(🔜)ゃ招く、(🎞)
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