子罕(🍇)しかん第九
○(⏲) 子路(🚽)の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🎿)しい(🎂)時(shí(🧠) )の神頼みで、迷(🥞)信(xìn )的祈祷以(🏛)上(🏩)のもの(😥)ではない。それに対して孔子は、真の心の祷り、つまり天地に(⏳)恥(chǐ(😥) )じない(〽)人間(jiān )としての精進こそは、幸(👴)福に到る道(✡)だ、とい(🐡)うこと(🔺)を(🎣)説(🐌)いた。孔(😄)子の教えには宗教(⛲)がない(🏺)、とよくいわれるが、「天(🖇)(tiā(🐀)n )」という言(🎼)(yán )葉は、孔(🏨)子によつて常(😈)に(🧢)宗教的(💤)な意味(👦)に使(➿)われて(🥣)いるのである(⚾)。
「(🍪)昭(🖊)公しょうこうは礼(lǐ )を(⛓)知っておら(〽)れましょう(❤)か。」(🐶)
三(📲)七(一八四(sì ))(💑)
「私(🏀)はまだ色事を(🥌)好(hǎo )むほど徳を好(🕹)む者を(🎠)見た(🗞)こと(🚬)が(🌡)ない。」(🥛)
三〇(一(yī(🏁) )七七)
こがれる(😎)ばかり、
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