「決してお世(😕)(shì )辞(🔦)は申し(🎊)ません。」(🆒)
(😝)と(🔋)いっ(🚌)たことを(👗)思(♑)い(🎐)起した。孔子は或(😟)(huò )は、自分(fèn )を(💃)「(🔨)人君の風があ(☔)る。」などと讃めて、その実、何かの欠(🛸)点を(💔)婉(🤚)曲に諷刺しているのではある(🍦)まいか。そういえば、世間では(💍)、子桑伯(bó )子しそう(🕋)はくしと(📓)自分(😫)とを、同じ型の人物(wù )だと評しているそうだ。子桑伯子(🔐)は物にこせつかない、(🎊)いい男(🍻)(ná(💺)n )だが(🔩)、少(🌹)(shǎ(🍤)o )し大ざっぱ(💤)過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或は自分(fèn )にもそん(🚏)な欠点(diǎn )があるの(🕚)では(🤗)なか(🌥)ろうか。自(🏙)分だけでは、(🚖)そんな事(shì )がないように気を(📱)つ(🛀)けているつもりではあるが。――彼はそんなことを考えて、讃(zà(💀)n )め(🍁)ら(🌴)れたた(🌈)め(🏉)に却って不安な気持になるのであっ(➗)た。
「そ(🍘)うか(💛)。お(💺)前達もそう信ずるのか。それで私(✔)(sī(🥥) )も(👫)安心(xīn )じゃ(🐙)。」
「2足(👓)一(✏)歩(🆑)門(📭)外に(💤)出(chū(🍊) )たら(👫)、高(gā(😮)o )貴の客が眼の前(🕯)にいる(🛅)ような気持(chí )でいるがよい(💋)。人(🚍)(rén )民に仕事(shì )を命(🏙)ずる場(🆎)合(hé )には、(📐)宗廟の祭(jì )典(🍗)にで(🥣)も奉仕するような(🗾)つ(🍅)もりでいるがよい。そ(👚)し(📠)て自(zì(😣) )分の欲しない(🎑)こ(🐖)とを(🏚)人に施(shī )さな(⤴)い(😼)よう(💇)に(🥚)気(qì )を(🤶)つけ(🤶)よ(🔀)。そした(🌎)ら、邦(🏡)に仕えて(🍦)も(🦅)、家にあっても、怨みをうけること(🧢)が無いで(🎮)あ(🌅)ろ(🏑)う(🍠)。」
彼(🆒)が孔(👀)子を(🃏)送(🤾)り(😷)届けたあと(👔)、すぐその足で孟懿子(🆙)を訪(❤)ねた(🍭)のはいう(🥍)まで(🍯)もない。そ(🏔)して、も(👤)し孟(📋)懿(😝)子が、自(💍)己の権(quán )勢を(🎊)誇示(🤶)するため(🥜)でなく、真に死者(zhě )の霊に(🍊)奉仕(shì(💵) )したい一心から、祭典を行(háng )おうとしていたのだったら、樊遅(chí )のこの訪問(🦑)は、(🆕)彼に(🏟)とって、すばら(🔇)し(🍲)い(🚺)意義をもつ(🌔)ことになったに相違ない。しかし、(😃)そのことについては、記録(📲)は(✅)われわれに何事も告げてはいない(♐)。
孔(kǒng )子は踵をかえ(👡)し(🦂)た。そして、赤毛の牛(🐒)を指さしながら、再びいった。
「なるほど、よくわかりました(🛌)。私もな(♿)るべ(👈)く早く(🛒)、よ(🚄)い君主(🍳)をみ(🗳)つけて仕えたいと存じています。」
孔子は答をう(🦀)ながし(😶)た(🔨)。し(📤)か(👒)し樊遅(🐴)(chí )はもう一度「はあ(🤨)。」と答(💏)える(🛍)より(💎)仕方がなかった。
彼は、両(🈯)手の指を髪(🚎)の毛に(🥁)突(😾)っこんで(🐸)、卓(zhuó(🤴) )の上(⛪)(shàng )に(⛓)顔(💊)を伏(fú )せ(⏹)た。自分(fèn )の腑甲(🌹)斐なさ(😿)が、たまらないほ(🦅)ど(😞)怨(🎒)め(📉)しくなって来(🚩)る。そし(🌲)て、そ(🏹)の感(🏢)じは、(🦄)次第に(🍐)孔子(zǐ )に対(duì )する怨恨にすら変(biàn )っ(💞)て行(háng )く(🍝)のであっ(🛰)た(🧝)。彼(🔻)は、それに気がつくと(💓)、おどろい(🍣)て顔をあげた。そして、その忌(jì )わしい感(🎿)じ(🌱)を払い(💻)のける(🔈)よう(🔃)に(📹)、両手を(😵)胸(🆚)の前で振った。
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