「有(yǒu )能(🛋)(néng )にし(🏁)て無(wú )能な人に(👼)教(jiāo )えを乞い、多知に(🎠)して少知の人(ré(🌄)n )にものをたず(🌕)ね、有(yǒu )っても無きが(🚅)如く内に省み、充(🚓)実していても空(kō(😛)ng )虚(🛃)なるが如く人にへり下(🌈)り、無法(⚓)をいいかけら(🏅)れて(👏)も相手になって曲直(🎶)(zhí )を争(😺)わない。そういうこと(🏙)の(🐐)出(🧚)来(lái )た人が(🕵)かって(🤯)私の友(yǒ(🕦)u )人(rén )にあったのだが。」
「(🛠)や(♏)ぶれた綿(📢)入(🚁)を着て、上等(děng )の毛皮を(💤)着ている(🎽)者(zhě )と並んで(👂)いても、(⏰)平気でいられるの(🥞)は由ゆうだろ(🌮)う(🖕)か。詩経に、
陳ちんの司(sī(👕) )敗しはいが(🏼)たずねた。――
一(yī(🛄) )七(qī )(二二(🐖)二(📜)(èr ))(✋)
つつ(🧜)し(🛌)むこころ。
○ 囘==門(🍪)人顔囘(顔渕)(💆)
「堯帝の君徳(dé )は何と大(😆)きく、何と(🕑)荘(zhuā(💆)ng )厳(🐣)(yán )な(🥝)ことであ(📁)ろう。世(🔭)に(⏫)真に偉(wěi )大(dà(🌡) )な(🥦)ものは天(tiān )の(🚻)みで(💧)あ(🎭)る(🚒)が、ひとり堯(📿)(yáo )帝は天と(📝)その偉大(🤐)さを共にしている。その徳の広大(dà )無辺(🐅)さは何と形容してよいかわか(🧀)ら(❇)ない(😅)。人(🥚)はた(🕢)だそ(✝)の功業の荘厳(yá(💧)n )さと文物制度(🍣)の燦然(rá(🚰)n )たる(🔔)とに(🦋)眼を見はるのみであ(🐠)る。」
(➗)巫馬期(📉)(qī )があと(🌊)でそ(🌽)のことを(📨)先師に(🎨)告(gào )げると(🤡)、先師はい(🦋)われた。―(🍱)―
「泰伯たいはくこそは至(zhì )徳の人というべきであ(👜)ろう。固辞して(🌇)位を(🔊)つが(🎆)ず、(🏑)三(🥖)たび(🏁)天下を譲(🔙)ったが、人(🥋)(rén )民には(🌨)そうした事実をさえ知(🙅)(zhī(🦓) )らせ(⬆)なかった。」
先(xiān )師(shī(✒) )はそれだけいって退かれた(🎿)。そ(🐝)のあ(🍿)と司敗は巫馬期(📩)(qī )ふばきに会(huì )釈し、(🆔)彼(🚞)を(📮)自分の(🥠)身近かに招いていった(🥎)。――。
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