四(💙) ははき木
二 松(sō(🧕)ng )島(🚀)
当時(🐂)は刀(👣)(dāo )鍛冶で妻子つまこを養う(📬)こ(✊)とも(👉)で(🐱)きない(🎆)ような時(⚽)であっ(🈸)たといい(😥)ます。それ(⏩)で(🤛)妻(🚨)(qī(🍷) )子(🦉)を養おうとす(🌭)るには、(🏭)ど(🐭)う(♈)しても古(🚁)刀の「にせ(🔨)も(🥚)の(🃏)」を作(zuò )る(🏷)よりほかにそ(🔘)の日の暮らし(🧓)ようがあり(🍠)ません。当時、(🥎)はぶり(⬅)の(🕡)い(☔)い刀鍛冶(yě )と(🧘)いう刀(🤧)鍛冶はみ(🛍)な、そういう「にせもの」を(🧒)作って売(🍚)っていたといいま(👁)す。来助老人は(🖥)それほ(🥋)ど刀の道のすたれたのを悲(bēi )し(🔭)みまして、草ぶかいいなかに引きこむ(💌)気(qì )に(➖)も(🏅)なったのでしょう(♓)。刀鍛冶としてその道に一(🆗)生(shē(💓)ng )をさ(㊙)さげる(💜)ためには、妻をも持つまい、子を(🦖)持つま(🤷)いという、そんな決心にも至(zhì(🌯) )っ(🚧)たのでしょ(🥈)う。百(bǎi )姓のくわ(🥑)やかまを打ちなが(😤)ら、三十年(🔄)もじ(☕)っとし(🔮)んぼうしているようなこと(🔎)も(💢)そこか(✏)らはじま(💧)ってきた(🐀)ので(🍱)し(🕥)ょう(🥡)。聞(🍸)(wén )けば聞く(👨)ほど、わたしも(⛄)た(👊)ずねて行(háng )っ(🌟)てみ(🔪)たくなったものですか(🌬)ら、その(🥅)ことを茶丈の(🉑)むすこに(🌪)話したところ(🈷)そ(📩)んな(🏨)らいっしょに行ってあげましょうと言っ(🎸)て、こ(🍚)こ(🌓)ろよく引(👍)き受(🆑)(shòu )けてくれ(🖲)たのです。
(🏺)その時わたし(🏽)は(🔡)生まれて(🎵)初(🌲)めて大洋(🎈)を望(🔝)ん(🍰)だと言ってもいいほどに思い(🖖)ました。それ(♊)ば(🥎)かりでなく(😥)、布施さんをそそのか(🗜)しまし(👹)て(🎱)、その砂(🚱)浜に着物をぬぎすて、(🌷)二(èr )人して(🐣)寄せくる波の間(jiān )を泳いだことも(💢)あ(📋)りま(🗃)す(🍲)。そ(🔳)のへんは海水(🌑)を浴(yù )びに来るも(🥜)のが(🎯)よく波にさら(🏭)われ(🌍)るところだと言われるくらいの岸(🍘)(à(😪)n )でしたが、しかし(🙆)わた(🛫)しはただ大(🌍)洋(🐇)を望むだ(💟)けにはまん(✒)ぞ(⛺)くしませんで(🏦)した(🛬)。
そこまで行(háng )きますと、ちょうちんをつ(🦀)けて出迎えてく(😜)れ(🥁)る人(🌝)に(🐁)会い(📄)ました。声をかけ(📡)てみる(🤪)と、(🛡)以前にわが(📷)家へ出入(🖲)りをしていた(🎎)男の(🥀)一(🎛)人で(🈂)す(👝)。そして、(⛑)わ(⛎)たしの荷(hé )物(🙊)を(💾)持とうと言ってくれる(🚌)のです。もともとわが家の先祖はこの地方のた(📓)めに働いた人(🏢)たちで、村も(🈳)先祖が開き、(🌪)寺(🏔)も先祖が建てたというくらいで(🧤)す(🖊)から、そういう古くか(📧)ら(🌐)の(🛋)気(qì )風が伝わっていて(🎌)、(🧡)なん(🥄)に(🥣)も土地のた(🚗)めに尽(🔋)くした(🍢)こと(💛)のない一書生までがこ(😣)ん(🏮)な出(💥)(chū(🆓) )迎(yí(❣)ng )え(🔚)を(🧟)受けることさ(🐣)え自(🍵)分には過ぎたことのように思(♎)(sī(😽) )いました。わ(🐯)たしは足を(🚯)ふるさとに踏み(🔭)入れたばかりで、(☕)まだそんな父(🚋)の時代(dà(👼)i )というもの(🉑)が根深(shēn )く(👱)残っ(🐸)て(🎉)いることをも思い(🕖)ま(📬)した。
瑞巌寺(sì )ず(🚍)いがんじは東(dōng )北(běi )地(🐇)方(🚩)(fā(🏦)ng )に名高い、(🤖)松島にある古(🏃)(gǔ )い大きな寺(🍢)で(🌅)、そこに安置してある伊達(🧕)(dá )政宗だてまさむ(🤘)ねの(🀄)木(mù )像も(🤗)世に知られています。ちょうどわたしの甥(👢)お(🌇)いが東京から仙台せんだ(💢)いの宿(xiǔ )へたずねてきたものですから、二人(rén )で(🦍)松島見物(💒)を兼ね(🐼)て、木像(🕷)(xià(🚫)ng )拝見(jiàn )と出(📻)かけまし(📯)た。あいにく(🥇)、そ(😵)の木(⛴)像はるすだと(🚵)いうのですが(💎)、しかし声(🍺)はする(👷)ので(📂)す(🏗)。そこ(🤗)でわたしが尋ねて(👪)みましたら(🛏)、こんな(🈁)返事(shì )で(💽)した。
瑞(🍽)巌(yán )寺ず(🐻)いがんじは東(dōng )北地方に名高い、松(👂)島に(🍄)あ(🍪)る(🍠)古い(🔫)大(🥌)き(😑)な(🏥)寺で、(🎎)そ(🙏)こに(💧)安(🕠)置(zhì )してあ(⬆)る伊達(🃏)政宗(zōng )だて(🤠)まさむねの木像も世に知(🖲)られてい(🥁)ます(🧟)。ちょ(🌈)うどわた(🌺)し(🚳)の甥おいが東京(jīng )から仙台(⚪)せんだいの宿へたず(🎐)ねてきたものですから、二人で(🛄)松島見物(wù )を兼(🤪)(jiā(🎶)n )ねて、(⚾)木像拝(🗼)見と出(🎡)かけま(🉐)した(🐨)。あいにく、その木(⛵)(mù )像はるすだというので(❄)すが、しかし(🚗)声(🔻)はするので(🖍)す。そ(🍘)こでわ(🎳)たしが尋ねてみましたら、こ(⛽)ん(💣)な返(fǎn )事(🏳)(shì )で(📦)した。
一(yī )一(🕳) 松風
その道について南(🏷)(nán )へさ(🍧)して行くと(🌽)、臼田の町へ出る。臼田に稲(🏣)荷山いなりやま公(gōng )園と(🏹)いうところが(😱)あっ(🤥)て、公園前(👥)の橋の(⛅)た(🤔)も(🗨)とあたりから望んだ千(qiān )曲(qǔ )川(🚓)のな(🎥)がめは実にいい。あれ(⏪)から八つが岳たけ山(✉)(shā(⛲)n )脈の(🎭)ふもとへ(🦍)かけて、南(nán )佐(🤭)久の谷が目の前(🥅)に(🕯)ひらけてい(🌡)ます。千曲(qǔ )川はその(🐧)谷を(🔮)流(liú(✳) )れる(🕘)大河(hé )で、岸に住む人たちの風俗やことばのなまりも(🏰)川下とはいくらか違(🆑)うようです。岸を(🔬)さか(🗼)のぼるにつれて、馬流まながしあ(👦)たりから(🍲)は(♊)、さす(💳)がの(📲)大河(🏸)も谿(👣)流(liú )けいりゅ(➖)うの勢い(✊)に変るの(🤝)ですが、川(chuān )の中心が(👃)右(yòu )岸のほうへひどくかしいでいるために、左岸に(🔮)は(👈)川底があらわれ、砂(shā )は(🤥)盛(shèng )り(🐘)上がり、川(🍻)上から押し流された大石が埋まって、と(🌶)ころ(🎦)どころにかわやなぎ、あしのくさむ(📓)らな(⛅)どが茂って(🚷)います(📝)。右岸に見(🚛)られるのは、かえで、かば、な(🀄)ら、(🌨)う(🙉)るし(🐍)の類です。甲(jiǎ )州(zhōu )街道(🕵)はそのかげにあるのです。し(🏳)んぼうの(⛩)いい越後えちごの商人は昔からそこ(🙊)を往(wǎng )復した(🐄)と聞きます。直(🤼)江津なおえつか(🍒)ら来る塩(🗜)ざか(📇)な(🏝)の荷(💹)がそんな山地(🕴)まで深入り(🚘)し(🥀)たのも、もっぱらそ(🌳)の街道(🕶)(dào )を千曲川について、さ(🏓)かのぼったものだそうです。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025