樊(💊)遅(chí(👏) )は喜ん(🍐)だ。それはその中に(🎒)、「(👧)違わない」という言葉(yè )が見(jiàn )つ(🛴)かっ(😝)たからであ(🤧)る(🌚)。し(🌒)か(🏇)し(🀄)、数(🚱)(shù )秒の後(😴)(hòu )には、彼の頭は却って(🐜)そのた(🆕)めに混(hún )乱しはじめた(🐉)。と(🔛)いうのは(⤴)、さっき(🍦)孔子のいった「違(wéi )わない(🤜)」(🌻)と、こ(🕔)の言(yán )葉の中の「違わない」とは(⚫)、まるで意味がちが(🛢)っていそうに(📅)思え(🍜)たからである。後の場合の「違わ(🍍)ない(🐖)」は、第一、父(👫)(fù(🎆) )母の存命中のことである(🎃)。それに、前(📉)後(hòu )の(✏)関係から判(pàn )断しても、初一念を(👕)貫けという意味に相違ない。父母(mǔ )を(🧔)亡くし(⛔)た(🏂)あ(😍)との「違わな(🏦)い」(🔶)ということが、それと同じ意(🚂)味だと(🐜)は、ど(🥫)うし(🔻)ても思えな(😀)い(📊)。言葉(🚇)(yè )が(🧤)同(tóng )じな(🐆)だけに、彼は(🏦)いよいよ(💯)判断に苦しんだ(🦀)。
「それ(👋)がお世辞でなけ(🐨)れば、お(✈)前(qián )の(🎭)見る眼(yǎ(🐟)n )が悪いということになるのじゃ(👍)が……」
7 子(zǐ )曰く、孝なる(📧)哉閔(❇)子(zǐ(🆒) )騫(qiā(🕒)n )。人其の父母昆弟の言を間せ(📍)ずと。(先進篇(🈺))
(❔)4むろん(🏦)彼は、仲弓の問(❕)題にか(🔁)かわりな(🕺)く、これまでに(🍇)も(💠)その点に力(lì(🏂) )を入れて門人(📓)(rén )たちを教育(yù(🐣) )して来たのである(🚈)。彼(👝)がつ(🌇)とめて「(💲)利」(🚅)について(🧀)語(yǔ )ることを(🗻)避け(🥛)、た(🌈)ま(🐦)たま(📐)それ(😪)を語(yǔ )るこ(🤥)とがあっ(🤭)ても、(🤳)常に天(tiān )命と(🍛)か(🖖)、仁(rén )とかいうようなことと(🚤)結(❔)びつけて話す(🎲)よう(🏽)に(😼)注意し(🌐)て来たのも、そのためで(⛩)ある(🚌)。また彼(bǐ(🍙) )は、機会あるごとに、門人(😵)(rén )達の我執(zhí )を戒(🐢)めた(🗻)。そして(🛴)、「5自己の意(yì )見にこだわっ(🚕)て、無理(🐈)強(🎎)いに事を行(🛥)ったり、禁止(zhǐ )し(🈂)たりする(🕗)のは君子の道で(💼)な(🤓)い。君子(zǐ )の行(háng )動(🐋)(dòng )を律(🧗)(lǜ )するも(㊗)のは、た(🖖)ゞ正義あ(🥦)るのみ(🐓)だ。」と説(shuì )き、6彼自(📺)(zì )身、細(xì )心の注意を払って、臆断(duàn )を去り、執着(🧞)(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対(duì )立に陥らぬよう(🧡)につ(🙅)とめて来た(🈵)ものである(🔉)。
「君(🈺)は、奏楽(🎪)の時にな(📧)ると(🥧)、いつ(🗺)もわしの顔色を窺(kuī )わずには居れないのでは(🛑)ないかな(🧓)。」
楽(lè )長はう(🛡)なずくより仕方(😈)がなかった。孔子は(🎂)そこでふたたび(🏬)楽長を座につかせて(⏯)、言葉(yè )をつづけた(🏖)。
(楽(➰)(lè )長は、最高(gā(⛅)o )の技術(🧢)(shù(🤭) )は手(🌥)や喉(⏩)か(🐳)ら生(⚪)れるもの(🌗)で(📀)なく(🌨)て(🧣)、心から生れ(🐟)るも(❗)のだ、(⏩)という(🚳)事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼(📣)の音楽(lè )もこれからそろそ(🚋)ろ(🎅)本物(😙)にな(📓)るだろう。だが(🦆)彼は、私(❕)(sī )の(🥊)音楽(lè )論が(🔑)その(🐂)まま人生論でもある、という(🈲)ことには、(🍳)ま(🌪)だ気(👅)がついていないら(🤺)しい。究極の目標を音(yīn )楽の技術に置いている彼(bǐ )としては、或は(🎾)やむを得ないこと(🕞)かも(🌋)知れない(👖)。しかし急ぐ(🌇)こと(🍝)はな(📙)い。いず(🖊)れは(💷)彼(bǐ )も、人生の(😆)た(🐑)めの音(yīn )楽と(🔜)いうこと(🦊)に目を覚ます(🈹)時が来(🗣)るであろう(⏳)。彼は元来真(zhēn )面目な(💀)人間(jiān )な(✝)のだ(🥟)から。)
士たる者が、(😃)高官(guān )の(💞)馬車(🕖)を(🐼)みて、こ(🦃)そ(🚵)こそと鼠のように逃げ(💒)るわけ(🌇)にも行かない。孔子は仕(🛣)方(😍)な(♋)しに(🕡)眞すぐに自分の車を走(zǒu )ら(🐖)せた(➿)。陽貨(📖)は目ざとく彼を見つけて呼(🆘)びとめた。そしてにやにや(😖)しなが(🐢)ら、
4むろん彼は、(👣)仲弓の問(🏍)題(🤲)にかかわ(🆑)りなく、これまでにもその点に力を入(😫)れ(💽)て門人たちを教(💄)(jiāo )育(yù(🎁) )して来(🗡)た(💛)のである(🏎)。彼(👸)がつ(🏣)と(🔴)めて「(💭)利(lì )」につい(🧟)て語るこ(🌙)とを避(bì )け(🎸)、た(✅)またま(🍑)それを語ること(😍)が(🐖)あっても、常(🌟)に天命とか(💈)、(🎗)仁とかいうような(💋)ことと結(🈳)(jié )び(👂)つけて話(📽)すよう(🎴)に注意して来(🙂)たのも、(🥛)そのた(🏽)め(🏸)である(🛍)。また彼は、機会あるごとに、(🌱)門人(💵)達(dá )の我執を(🎍)戒めた。そして、「(🔆)5自(🚖)己の(💆)意見にこだわって、無(wú(🍶) )理強いに事(shì )を行ったり、禁止したりする(🤳)のは君子の道(dào )でない。君子の行(📒)動(dòng )を律する(🍔)も(🍤)のは(🔴)、たゞ正義(yì )あ(〰)るのみだ。」と説(♐)(shuì )き、6彼自(⬆)身、細(🔻)心の注意(😪)を払って、(🏉)臆(🗡)(yì )断(🧙)を去り、執(🏑)着を絶ち、固陋を矯ため、他との対(🐾)(duì )立(🏾)に陥ら(🤤)ぬようにつとめて来(👴)(lái )たもの(🛡)であ(🌹)る。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025