本(běn )篇(🛁)に(🕑)は孔子(🐑)の徳行(🌺)に(📲)関す(🚿)る(⏫)ことが(🎤)主と(🦆)して(💏)集録されて(🐯)いる。
○(🏀) 鳳鳥==鳳凰(❤)。麒(🧖)(qí )麟・亀(⏯)・竜と共(🥋)に(❕)四(sì )霊と称(🌯)せられ、それらが現(🌸)われ(🚅)るのは聖(😌)王出現の瑞祥だと(👪)信ぜられていた。
「寒(🐚)さに向うと、松(🐩)(sōng )柏の(🐋)常(cháng )盤木(🔸)で(👊)あるこ(😨)とがよくわかる。ふだんはどの木も一様に青い色をしている(🌛)が(🍱)。」(➗)
「しかし、わずかの人(rén )材(🕝)でも、その有る無しでは大変なちが(⤴)いである。周の文(🚕)王は天(tiān )下を(🚒)三(sān )分(fè(🌥)n )し(💡)て(🔋)その(👔)二を支配下(xià(🛳) )に(🎯)おさめて(🐐)いられたが、それ(💔)でも殷に臣事し(🏽)て秩(zhì )序(xù )をやぶら(🌈)れなか(⬇)っ(😚)た。文王(🛫)時(📰)代(🔁)(dài )の周の徳は至(😽)(zhì )徳(🍏)というべきであろう。」(👗)
○ 前(qián )段(🌷)と後段(🆓)とは、原文では一(yī )連の(🚃)孔子(🏏)の言(💝)葉(🌤)になつているが、(🥞)内(💖)(nèi )容に(👕)連(🥡)絡がないので、定(⛽)説(shuì )に従つて二段に区分した。
道(dào )が遠(yuǎn )くて
「先生の徳は高山のよ(➿)うな(🗄)もの(🎶)だ。仰(yǎ(🌏)ng )げば(🌹)仰ぐほど(🏪)高い。先(📵)生(shēng )の信念は金石のよ(💘)う(🔘)なものだ(👃)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(🔝)捉し(🌚)がたいのは先(xiān )生の高(💄)遠な道だ。前に(👡)あるかと思うと、たちまち(🛍)後ろにある(🤽)。先生(🐯)は順序を立て(🔞)て、一歩一(yī )歩(bù(😔) )と(🦑)われわれ(🍄)を導き(👅)、われ(🛴)われの知(zhī )識(shí )をひろめるには各種の典籍(🍋)、文物制(🕦)(zhì )度を(😎)以(🎵)(yǐ(💰) )てせられ(⌚)、わ(⛴)れわれの行動を規(guī )制(🚍)するには礼を以てせら(🦍)れる。私はそ(🗺)のご指(zhǐ )導の精妙(💤)さに魅(mèi )せられて(🐆)、やめようと(❎)し(🐃)て(👊)もやめることが(😩)出来ず、(🥔)今(jīn )日まで私の(🥝)才(😏)(cái )能(🐕)の(🌻)かぎりをつくして(🦉)努(🧜)力して来た。そ(🧚)して(🙍)今(jīn )では、どうなり先(🏘)生の(🖍)道の本体をはっきり眼の前に見るこ(🐓)とが(🤫)出(🎺)来(🏖)るような気がする(🔹)。しかし(🥄)、(🤑)い(🤡)ざそれに(😌)追いついて捉(🎋)えようとす(🤙)る(♑)と、やは(🍀)りどうにもならない。」
「それだ(🎡)けと仰しゃいますが、そのそれ(🥊)だけが私たち門人には出来(🤒)ないことでございます。」(👰)
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