○ 乱(luàn )臣(原文)==この語は現在(🚢)普(🍨)通に用いられている意(💽)味と全く反(fǎn )対(duì )に、乱を(🏏)防止(😦)し(🔒)、乱を治め(🔳)る臣とい(🍷)う意(👠)(yì )味に用いられている。
子(zǐ )貢(🙃)が先師にい(🤼)った。――
○(⛱) 孝経による(🛏)と、(🗿)曾子は孔子に「身体髪膚(fū )これ(🔮)を父母(♐)に受く、敢て毀傷(📏)(shāng )せざる(🎆)は(🐭)孝の(🚆)始(🚾)なり」という教(😈)えを(😵)う(😐)けて(🗃)い(🤙)る。曾子(😬)は(👱)、それで、手(🍭)や(🚻)足に傷のな(🧕)いのを喜ん(🍉)だことはいう(👏)まで(😂)もな(🍔)いが、しかし、単(dān )に(👖)身体(tǐ )のことだけを問題にしていた(🐼)のでない(🧣)こと(⛸)も無論(🎎)である。
三(一(🔢)八七(📃))(🍀)
○ (🔃)匡(kuāng )==衛(🎗)(wèi )の一(🆕)地(📛)名。陳との国境に近(🈳)い。伝説によると、(⏩)魯(lǔ )の大夫(💩)季氏の家(🤳)臣(chén )であつた陽虎と(💎)いう人(rén )が、(🏋)陰(📏)謀に失敗して国(💛)外(🧝)(wài )にの(📥)がれ(⚽)、匡(kuāng )において暴虐(nuè )の振舞(🌿)があり、匡人は彼を怨んで(🔵)い(🍵)た(🔵)。たまたま(💬)孔(kǒng )子(🌏)(zǐ(🌡) )の一(yī )行が(🎉)衛(wèi )を去(qù )つて陳に行(🚥)く途中匡を(🛒)通(tō(💋)ng )りかかつたが孔子(🚘)(zǐ )の顔が陽(🏐)(yáng )虎(👣)そつくり(🥕)だつたので、匡人は兵を以て(㊗)一(yī )行を囲むことが(😢)五日(rì )に及ん(🐐)だというので(💀)あ(🏾)る。
先師(🕸)はめったに利(lì )益の問(wèn )題にはふれられな(🌪)かった。たまた(💺)ま(🛄)ふれられると、必ず(⬛)天命とか仁(😪)(rén )と(🆔)かい(🚭)うことと結(🤚)びつけ(🚅)て話(🏳)(huà )された。
○ 矢ぐるみ=(🤷)=原(🛸)文に「弋」(🍝)(よく)(🏐)と(💺)ある(🛺)。矢(🔁)に糸をつけ(😓)、(⛑)それを島の羽根(🛅)(gēn )に(🍂)から(👥)ま(🐲)せ、生擒する方法であつた(♿)。
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