と言うお(⏱)隅のあ(🏞)と(💉)から、多吉(jí )もそこへ挨拶(zā )あ(👰)いさつに来(lá(🐯)i )る。その時、多吉はお隅(yú(✉) )に言いつけて、紺木(🎳)綿(mián )の切(qiē )れの(✌)編み(🏍)ま(🚝)ぜてある(🙇)二足の草鞋(🍇)を(🏻)奥から持って来させた。それを餞(jiàn )別(bié )せ(⏱)んべつ(👐)の(🌭)しるしにと言(yán )っ(🔓)て、風呂敷包ふろしきづ(🏯)つみ(🥡)にして半(bàn )蔵の(🍤)前に出(🆙)した。
こ(😕)の真(📭)(zhēn )木和泉(quán )の死に(🔎)ついて、景(🏑)蔵の所感もその手紙の中に書き添(tiān )え(🎍)てある。尊王と攘夷との一致結合(hé )をねらい、それ(🚔)に(🕟)よって世(🤥)態の変革を促(🎉)そうと(🌂)した(🐖)安政(🕗)以来の志(⏹)士の運動(dòng )は(👩)、事実におい(☕)てその中心(🌷)(xī(🔘)n )の人(rén )物(wù(🚄) )を失っ(🍁)たと(💳)も言ってあ(🤓)る(🏔)。平田門人(rén )として(📰)の自分らは――こ(🧥)とに後(hòu )進な自(👶)分らは、彼真(zhēn )木(mù )和(⭕)泉(🧞)が生涯しょうが(🧡)い(🤯)を(✏)振り返って見て(🍗)、もっと自分らの進路(lù )を見(jià(🙆)n )さ(🐿)だ(🕓)むべき時に到達(dá )し(🌁)たと言ってある(🌅)。
不(⛏)眠(🥤)不休(xiū(🤐) )ともいうべき(💄)下(xià )諏訪で(🥖)の(🤩)一夜(😝)。ようやく後(✏)陣のもの(❔)が町に到着し(🏀)て(💆)一(📎)息ついたと思うころに(😩)は、本陣(🔒)(zhèn )では(🌂)すで(🗡)に夜(🎭)立ちの行(🍿)動(dòng )を開始した。だれ一人、この(💒)楽(⛱)しい(👙)湯の香のする町に長く踏みとどまろうとするもの(🐶)も(👘)ない。一刻も早くこれを引(🔤)き(🕚)揚げようと(⛱)して多くの中に(🖋)は(⛏)ろくろ(🎵)く湯水を(🥡)飲まな(🗡)いも(📴)の(😕)さ(🤚)え(👭)ある。
そのうわさ(🏜)は(🏘)人の口(🥫)から口へと伝わっ(🎤)て行くよ(🔕)うになった。早乗(🛤)(chéng )りの(💂)駕籠(😯)(lóng )かご(👹)は毎(🍮)日幾立(lì )いくたてと(❣)なく町へ急(🚈)いで(👦)来(lá(🍧)i )て、(🔞)京都の方は大(💋)変だと知ら(🐯)せ、(💄)十九日(🛢)の昼(🧝)時に大(dà )筒(tǒng )おおづつ鉄砲(pào )から移(yí )った火(🈴)(huǒ )で洛(🦉)中ら(👫)く(💍)ちゅ(⏰)う(🈯)の町家の大半は焼け(💳)失う(🌬)せたと(⏲)のうわさをすら伝えた。半蔵が十一(🐷)(yī )屋(🎠)まで行(🚶)(háng )って幸兵衛や平助(🗑)と一緒になり、さら(😇)に三人連れだって(🗑)殺気のあふれた町(dīng )々を浅(qiǎn )草橋(qiáo )の(🤖)見(jià(♈)n )附(fù )み(🆚)つけ(🧚)か(✍)ら筋違(🍾)すじか(⌚)い(🤤)の見(📼)附まで歩いて(💨)行(🚄)(háng )って(🚬)見た(💱)のは二十三日のことで(🛋)あったが、そこに人だかりのする高札(zhá(👔) )場(🏠)(chǎng )こうさつばにはす(🦁)でに長(zhǎng )州(zhōu )征伐(🚜)(fá )のお触ふ(Ⓜ)れ(🌶)書しょが掲げられてい(🏂)た。
平(🥊)(píng )助は平助らしいことを言っ(🐁)た。
耕雲斎は抜き身(🤡)の鎗(🏘)を杖(zhàng )つえにして(😎)、稲(dào )右衛門や兵(🥂)部や小(🐎)四郎と共(gòng )に、兵(🎓)士(🙉)らの間をあちこちと見て回(📨)った。戦場のならいで敵(🛣)の逆襲が(⛄)ない(🙎)と(✖)は(🙏)言(🔪)えなかった。一同はま(🆕)たにわかに勢(shì )ぞろいして、本陣(😧)の四(sì )方を固め(📮)る。その時、耕(🛣)(gēng )雲斎(zhāi )は(🥋)一手の大将に命じ(🌺)、味方の死骸しがいを(📣)改(💡)めさせ(🏓)、その首を打(🧜)ち落とし、思(📑)い思いのところに(♈)土深(shēn )く納めさせた。深(shē(🚰)n )手ふかでに(💫)苦(kǔ )しむもの(🎁)は十人ばかりある(🕸)。それも歩人ぶにんに下(😱)知(zhī(🍓) )して戸板に載(zǎi )せ介抱(💟)を与えた(🏳)。こういう時になくてならないのは二人の従(cóng )軍す(♿)る医者(zhě )の手(🏵)だ。陣中(🎆)には五十(📥)ば(🧤)かりに(🥜)なる一人の老(lǎo )女も(🌊)水戸(hù(🔈) )か(🆓)ら随(🤛)ついて(⭕)来ていたが、この人(👕)も脇差(🍖)を帯(dà(💷)i )の(🏨)間(👓)にさしながら、医(❇)(yī )者たちを助(🏋)けてか(😅)いがい(📋)しく(🔙)立ち(🕗)働い(🎛)た。
(🛏)長州(😅)屋(🦖)敷の打(💃)ち(😞)壊こわし(🗒)が始(🕦)まった(📟)のだ。幕府は(🤓)おのれにそむ(🌀)くものに対して(➡)その手段に出た。江(🌑)戸(📝)じゅ(🔏)うの火(🦊)消し(🕧)人足(zú(👢) )が集め(📼)られて(🍦)、(🕗)まず日比谷(💑)(gǔ )ひびやにある毛利家もう(🎃)りけの上(🌪)屋(👁)敷が破壊された。かねて長州方ではこの事(shì )のあるの(🚟)を予期(qī(🌤) )してか、あるいは江戸を見捨て(😺)るの(🍖)意味より(😂)か、(🙋)先年(🔪)(nián )諸(zhū )大名の家(📦)族が江(jiāng )戸屋敷から解放されて国(guó(🛡) )勝手く(💥)にがって(🍅)の(🥔)命(🔶)(mìng )令が出た(💋)お(🐝)りに、日(rì )比谷(🖥)にあ(🙈)る長州(🐇)(zhō(🚩)u )の上(🗽)屋(🛋)(wū )敷では表奥おも(🦁)ておくの諸殿(📠)を取り払ったから(🗒)、打ち(💯)壊(huài )された(🛍)のは四方の長屋(wū(🗓) )のみであった。麻(má )布龍(lóng )土町(dī(👐)ng )あざぶりゅうど(🛫)ち(✋)ょうの中(⛸)(zhōng )屋敷、俗に長(🥅)州の檜(guì )屋(🏚)(wū )敷(💮)ひのき(🥩)や(👮)しきと(⏫)呼ぶ方にはまだ(🗑)土(🚴)(tǔ )蔵が二(👳)十か(🔩)所もあって、(🎾)広大(dà )な建(🛡)物(wù )も残っていた。打ち壊し(✝)はそこでも始(shǐ(🚇) )ま(😯)った(🎢)。大(🤟)きな柱(zhù )は(😫)鋸のこぎりや(👈)斧おので伐(fá(🔉) )き(📹)られ、それ(🤝)に大(dà )綱を鯱(🎀)(hǔ )巻しゃちまきにして(🤢)引きつぶ(🗂)された。諸道(dào )具諸書(🐓)物の類(🔫)たぐいは越中(🅰)(zhōng )島で(🌴)焼き捨(🛒)て(💩)られ、毛利家の定紋じ(😸)ょうもん(🧝)のついた品はことごと(👡)くふ(📍)みにじられた。
こ(🖋)の真木和(hé )泉の死(sǐ )について、景蔵(zāng )の所(suǒ )感(💌)もそ(🧦)の手(💍)紙(zhǐ )の中(zhōng )に書(🍼)き添え(👐)て(😡)ある(🐲)。尊(🔊)(zūn )王(👄)(wá(🚉)ng )と攘夷(☔)と(🏷)の一(yī )致(🏠)結合をねら(🕢)い、そ(🎀)れによって世(🎑)態の変革を(📈)促そうとした安政以(yǐ )来(lá(🕋)i )の志(zhì(📹) )士の運(yùn )動(dò(😓)ng )は、事実にお(🐟)いてその中(😳)心の人物を失ったとも言ってある。平田門(✉)人とし(🤭)ての自分らは―(🕣)―(🤜)ことに後進な自分らは、彼真(🌲)木(mù )和泉が(🛥)生涯(yá )しょうがい(❌)を振り返って見(jiàn )て、も(👦)っと(😌)自(zì )分らの進路を見さだむべき時に到(⛓)達(dá )したと言(🙏)(yán )って(🍪)ある。
物(🏢)頭は樋橋(👉)といはしにい(👺)た(🔂)。五(🎂)、(💘)六(📋)百人(ré(🚍)n )からの(☔)人足(🥨)を指揮(huī )して、雨(🍐)中の防禦工(gōng )事を急(🦐)いで(🐻)い(😫)た。そこへ松本(🚳)勢(🤺)(shì )が(🈯)追い(🐨)追いと峠から到着した。物(😓)頭は樋橋(💔)(qiáo )下の民(🔵)(mín )家(🛵)を三軒(xuān )ほど貸し渡し(📥)て松本(🥔)勢の(🏕)宿泊にあてた。松本(🐌)方(fā(🥛)ng )の持参した(🏋)大砲(pào )は百目(🕉)(mù )玉筒(tǒ(👼)ng )二挺(⛲)ちょう、小銃五十挺ほどだ(😺)。物頭の計らいで、松本方三(sān )百(💕)五十(shí )人(rén )への一度分の弁当、白米(🥎)三俵、(🐘)味(wèi )噌みそ(🔨)二樽(🕟)たる、漬(⌚)つ(🔔)け物(wù(💦) )一(yī )樽、それに酒二樽を(🏾)贈っ(🚒)た(👵)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025