一(二(èr )〇六(liù ))
かように解す(👡)ることによつて、本章の前段(duàn )と後段(duàn )との関(wān )係(⚽)が、(😙)はじめて(🚭)明(💯)(míng )瞭(😖)にな(👕)るであろう。こ(🚱)れは、私(sī(🗄) )一個(🤛)(gè )の見(🥃)解(🍑)であ(💨)るが、決(🙄)して無謀な言(yán )で(🧜)はないと思(👈)う。聖(🥀)人(ré(🐶)n )・(🎖)君(📦)子・善人(💲)(rén )の(🐷)三(sān )語を(🐽)、単(🐦)なる人物の段(duàn )階(🌀)と見ただ(🔶)けでは、本(běn )章(zhāng )の意(yì )味(wè(🈯)i )が的確(🥜)に捉え(🕸)られ(😸)ないだけで(👐)なく、論語(yǔ )全体の意味が(😴)あいまいに(🔽)なるの(📗)ではあるまい(🌼)か(👞)。
「かりに周(zhōu )公ほどの完璧(🔚)な才(cái )能がそなわって(🕠)いても、(🔏)その才能(néng )にほこ(🌱)り、他(⏭)人(🎥)の長(🚼)所(📙)を認(🧚)め(⬅)な(🖊)い(🚗)ような人であるならば、も(🍺)う見どころのない人物(wù(🔰) )だ(🏧)。」
○ 泰伯==(🍖)周(🏸)の大王(wáng )(たいお(🌀)う)の長子で、仲雍(😣)(yō(📠)ng )(ちゆ(🕴)う(👱)よう)(🥒)季歴(きれき(⚾))(🌲)の二弟があつたが、季歴の(🐒)子昌(しよう)がすぐれ(❎)た人物だつ(⚫)たので、大(🤳)(dà )王(🐀)は位を末(🚍)子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと(🧢)思つた。泰(tà(💉)i )伯(bó )は父(fù )の意(🤑)志を察し(🈳)、弟(🍴)の仲雍と共(🚆)に国(guó )を去(🎄)つて南方に(🕷)かく(😖)れ(🔍)た。それが極めて隱(😇)微の間に行われた(🔬)ので、人民はその噂さえす(👎)ることがな(👸)かつ(🌱)たのであ(🍑)る。昌(chāng )は後(🏾)の文王、その(💳)子発(🧤)(fā(🔫) )(はつ)が武王である。
○ 図(🏠)==八(🌶)卦(guà )の図(と)。大古伏(🤱)羲(ふく(💽)ぎ(🐕))の時代(dài )に(🌶)黄(huá(🐢)ng )河か(🍺)ら竜(néng )馬が図(🔈)を負つて出た。伏羲はこ(🍽)れに八卦を(🈴)画したと伝(💬)えられている。
「(🚸)恭(👳)敬なのは(🏅)よいが、それが礼にか(🚻)なわないと窮屈(📩)になる。慎重なのはよいが、それ(📔)が(🆖)礼にか(🍼)なわないと臆病に(🦁)な(📘)る。勇敢(gǎn )なのはよいが(🕍)、そ(🛥)れが礼に(🏣)かなわないと(🕠)、(🏠)不逞になる。剛直なのはよいが、そ(🅿)れが(🍥)礼に(🕐)かなわないと(⚾)苛(👀)酷(🤜)になる。」
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