(🤱) かよう(🤮)に解(jiě )する(🏬)ことによつて(🗿)、本章の前段(duàn )と後段と(🥄)の(🚍)関係(xì )が(📼)、(⛺)はじめて明瞭になるであろ(🤵)う。これは、(👲)私一(👍)個の見解(🙍)で(😩)あるが、決し(🎵)て無(wú )謀な言(yán )ではない(💯)と思(🦈)う。聖(🌆)人(🚛)・(🔮)君(🕌)子・善(😵)人の三(🚥)語を(🤺)、(🐧)単なる人物の段(duà(🆕)n )階と見ただけでは、本(🎄)章の意味(🕐)が的確に捉えられないだけでなく、論(lùn )語全体の意味(wè(🏠)i )があいまいに(🍨)な(⭕)るの(⛳)で(🖤)はあ(🕴)るまい(🧑)か(♌)。
無(🐠)き(🌧)を恥(📫)じらい
二六(一七三(🥗))(⛽)
(🏴)子貢が先(🕎)師にいった。―(😶)―
「安んじて(😹)幼君の補(bǔ )佐を頼み、国(guó )政(zhèng )を任(rèn )せることが(🦋)出来、重大事に臨んで断じ(🏷)て節操を曲(🦒)げない(🆖)人、(🥊)かような人を(🗒)君子(🎚)人(👵)というのであろうか(📦)。正にかような人を(🐴)こそ(🥌)君子(🛌)人(🕉)と(🍋)いうべきであろう。」
○ (🎙)次(cì )(原(♓)(yuán )文(wé(🥧)n ))(💾)==一般(bān )に(🆗)「つぎ」「第二(🐔)」の意味(🔰)に解されているが、(🤗)私は「途(tú )次」などとい(🛂)う場合(📽)(hé )の「次」と(📭)同じく(👿)、目(mù )標に達(dá(🦔) )する一歩(🗻)手(📫)(shǒu )前(qián )の(🍾)意(yì )に解したい。
○ 孔子(zǐ )自身が(🚝)当(💂)時第(⬛)一流の音楽(🎽)家(🏠)であつたこと(🧗)を(🐒)忘れ(📔)ては、この一(yī )章(zhāng )の妙味は半減する。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では絹糸の冠をかぶ(👪)る(💼)風習(🔖)にな(📔)った。これは節約のため(👆)だ。私はみんなのや(🤒)り(🌷)方に従おう。臣下は堂下で君(😛)主を拝す(🚲)るのが古(🐻)礼だが(🍒)、今(jīn )では堂上で(🦉)拝す(🕔)る風習にな(🌮)った。これは臣下の(🔆)増長(zhǎng )だ(🔼)。私(💯)は(🍍)、みん(📙)な(🕣)のやり方(fāng )とはちがうが(🌺)、やは(🔘)り堂(🤟)下(🛋)(xià )で拝す(🔵)る(👧)ことにし(⏩)よう。」
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