「道を行おうと(🐊)する君は大器で強(qiáng )靭な意(🦑)志(zhì )の持(chí )主でなければならない。任務(🎬)が重大でしか(🐰)も(🌇)前(🦆)(qián )途遼(⛴)遠だからだ(🌨)。仁(👺)(rén )をもっ(🈹)て自分(fèn )の任(♓)務とする、何(🛩)と重(chóng )いで(🤽)はないか。死に(🧞)いたるまで(🐤)その任務はつ(🦐)づく、(🤵)何と(💗)遠いで(🦓)はな(🏵)いか。」(🍍)
「篤く信(♉)じ(🏤)て学(🎶)問(wèn )を愛せよ(😘)。生死(📎)をか(🈴)け(⏹)て道(🔻)を育(🍌)てよ。乱れるきざ(🐮)しの(📶)ある国に(🥏)は入らぬが(🤹)よ(🦗)い。すでに乱れた国(👻)には止まら(💖)ぬが(☝)よい(🐴)。天(tiān )下に道(dà(🥊)o )が行(🦗)(háng )われている(🦀)時に(🚆)は、出(🎖)(chū(🌲) )でて働(dòng )け。道(dào )が(🗡)すた(➡)れている(🍀)時(🐮)には、退(tuì(🤑) )い(🦕)て身(📩)を守れ(🛁)。国に(🆒)道(🙅)が行われていて(🍿)、貧賎である(😧)のは恥だ(⛺)。国に道が行われ(🤢)な(😥)いで、富貴(guì )であ(⤵)るのも恥だ。」
一四(💂)(一(⛔)九八)
○ 関雎(jū )==(🌋)詩経(🏢)の中にある篇の名。
○ こ(🕐)ん(🚐)な有名(🌂)な(🔁)言葉(yè )は、「三軍(♍)も帥(shuài )を奪う(🦄)べし、匹夫も志(🍃)を奪うべからず」(🏊)という(🧑)文語体の(💨)直訳があ(🥙)れば充分(🕰)かも知(🏰)れない。
「麻(🏍)(má )の冠(🌀)か(🍱)んむ(💄)りをかぶ(🦅)るのが古礼だが、今では絹糸の冠(🛳)をかぶる風習になった。これは節約のた(📇)め(🏟)だ。私はみん(🦍)なのやり方に従おう(🖥)。臣下は(🚿)堂下(🏴)(xià )で(👳)君主を拝す(💌)るのが古礼だが、(🌄)今では堂上(🌆)で拝(😶)する風(fēng )習になった。これは臣(chén )下(🔠)の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下で(💃)拝することにしよう。」
「音(yīn )楽が正(zhèng )し(🐳)くなり(🀄)、雅がも頌しょ(🤧)う(📗)もそれぞれその(🔮)所(🚷)を得て(🐴)誤(wù )用され(⏰)な(🎇)いようになったのは(♊)、私(sī )が衛から(🔬)魯(😁)に帰って来(lái )たあとのことだ。」
○ (🚏)政治(🔠)(zhì )家(jiā )の態度、(🙅)顔(yá )色、(🈳)言語とい(🔘)う(👙)もの(🛀)は、い(🚵)つの時代でも(🎿)共通(🏮)の弊があるも(💬)のらしい。
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