一寸す(🛹)る(🤠)と、遠くで、馬橇(🆒)の鈴(🛹)の音が聞(🔡)え(🕡)てきた。
「可哀さうに(🏫)! 産婆(pó )さ見せる金も無えべ(👴)し、そ(🙉)れに、こツ恥かしくて(👃)見(👗)せも(📙)されね(🗺)えべしよ。――お芳(😺)の(🌘)弟おんじ云つてたけど、毎(měi )日札(zhá(🚰) )幌さ手紙(👇)ば出してるどよ。んから、(〰)あ(✖)の郵便(biàn )持ちがくる頃(💱)に、(😷)いつでも入口さ立(lì )つて待つてるんだけ(🍭)ど、一度だつて、(💭)返事來(🕝)たご(👿)と無(🤞)(wú )えてたぞ。」
それから(🍱)後、源吉(⏹)は一言も云は(💎)な(🎒)か(🥡)つた。始終(🎼)、腕をくんだまゝでゐ(🤧)た(👏)。
差配が今年(niá(🧘)n )度(dù )分(fèn )の小作(zuò )料のことで、村にやつ(🍱)てきて、村(cūn )の重(chóng )だつた――小(🕑)金をためてゐ(🦕)る丸山の家(jiā )に(🕋)ゐる(🚵)ことが分つ(🛃)たの(🔸)で、「(⛔)幹(gàn )部」の一番若(💟)い元氣の(❌)いゝ(🐂)石山が、校長(🛩)(zhǎ(🎧)ng )先生の入(rù )智慧(➿)で作りあ(🌭)げ(💉)た恐(kǒng )ろ(🗂)しく(🈴)漢字の多い、(🏐)石(🥕)山自(zì )身にさへ、さうはつきり文句も意(yì(🥒) )味(👠)も(👭)分(fèn )らない(🤟)「陳述書」をも(🍍)つて、出掛けて行(💳)(háng )つた。
石(🎒)山は(🍡)そこ(🕉)で、出(🌃)て行つた。――(🎆)俺だちのしなけ(😦)アならない事は、もう(❎)決(jué )つて(🚄)ゐ(🛒)るのだ。それをし(🚿)なかつたら、明日食(🏻)ふ米がな(🔼)くな(⛑)つて、俺(🥏)だちは死な(➿)なければならない事だけだ。――俺(📩)だち(🚬)は(👓)どうしても(🎆)死んだ(👞)方がい(📂)ゝと思(📑)つ(🧡)てゐるものは手をあげてくれ。さう云(🎰)つた。
源(🔇)(yuá(🌕)n )吉(jí )は、フ(⭕)ト思(🍁)ひ出した(🥃)やうに(〰)、ゴクツと(⚡)のどをならして、水をのむ(♓)と、外へ(🛀)出(⏪)て(🍰)行(háng )つ(🍥)た。
「皆に代(🖕)(dài )つ(⛵)て、一(🐃)通(tō(⌚)ng )りの(🚣)ことをお話し(🐐)します(👋)。」さ(🛃)う前(🌲)置きを(✔)して石(shí )山(shān )は、百(bǎi )姓(📏)にはめづ(👧)ら(⌚)しいはつきりし(🐵)た、(🏿)分つた云ひ振りで(勿(🌅)論、百姓(🍞)(xìng )など(😄)が殊更に改まつたときによ(🥈)くある、變(biàn )な漢(hàn )語も使(🎟)つたが)―(💵)―自分(fèn )達(⛔)(dá )は、犬(quǎ(📹)n )や豚な(♈)どより(🔬)、もつと慘めな生活(huó )をしてゐる(🦋)こと、――(🔫)ところが自(🆙)分達は(🎯)何時か(🤫)仕(🦇)(shì )事(♌)をなまけた事でもあつ(♎)たか。――で(🥜)は(💸)、何故か。自分達がいくら(🎎)働いて(🗜)も働(🌊)(dòng )いても、と(⛏)ても何(🈹)(hé(⏺) )んの足(zú )しにもならな(🏊)い程貧(pín )窮(♈)して(🎢)ゐるの(🐅)は、實に、地主のため(🙂)であるといふことを分り易く、説明し、今度(dù )のやうな場合地主に(✉)小(🐬)作(zuò )料(🌮)を收めるこ(👜)とは「自(🎢)分達の死」を意味してゐる、ナホ我々百(🚁)姓は、高利(🎷)貸の不(🤷)當(🗑)な利息(💅)、拓(tuò )殖(🏙)銀(yín )行の(🤝)年賦にも、苦(🍃)しめら(🌡)れ、それに税(shuì(🎴) )金(jī(🧛)n )がかゝつて(🥣)くる。そして出(chū )來上つたも(🧟)の(🐘)は、(🕑)肥(🚭)(féi )料や農具にも引合はない。かう(🗣)ま(🔆)で、自分達がなつてゐるの(🍱)に、だまつてゐら(👜)れるか(🔙)。そ(🤓)こで、我々は、皆んなにお(🚕)集(jí )りを願(🦐)ひ、そ(🌯)の方策を(🈷)きめ(📂)ることにしたいのだ、(🉑)と結んで壇(⏱)を下りた。百姓(🆓)(xìng )達は、聞(🕣)き慣れ(⏩)ない言葉が出る度に、石(shí )山の方(fā(🌿)ng )を見て(🕴)、(🎆)考へこむ風をし(🗺)た。が、苦しい生活(huó(🍖) )の(🗽)事(shì )實を石(🐿)山(shān )に云は(🤺)れ、(🚈)百姓は、(🧔)「今(👤)(jīn )更(gèng )のやうに(👱)」、(🉑)自分達自(zì )身(🥥)の慘めさを、(🏻)顏の眞(zhēn )ん前にとり(📲)出されて、(🌉)見せられた(🎖)氣(🌊)がし(🌪)た(🏒)と思つた。石山が壇(tán )から(⚓)下りると、急にガヤ/\(🏡)し出(💭)した。今石山の云つ(😢)た事について(😬)、あつちでも、こつち(🍚)でも話し合つた。一番前にゐた(💔)年寄(🖖)つた(🌞)百姓が(👔)、(🚕)「(🏵)とんで(⏬)もなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」(🆙)とブツ/\云つたのを石山はおりる時に聞いた。
一(💏)寸(🥐)すると(🧝)、それ等(dě(📳)ng )の人(rén )が、一度に、こつち(🍝)に向つ(👁)て走つてくるらしか(🕗)つた(🔨)。
ところが(📫)、(🤮)その連中の(🙃)うちの誰(➗)かゞ眼(🖥)をつけ(🍛)てゐる娘(🍥)の家(jiā )へ(⬅)行つ(🔞)て、(🥟)その娘のゐるとこ(😡)ろで、いき(🦔)なり、「碌でな(📪)し奴(😪)等!」と怒(nù )鳴(🖍)(míng )られて、(💃)がつかりするものがあつた(🧤)。又(🌬)、逆(📉)に、そん(🐴)な(🐼)娘(🍆)のゐ(🔛)るところへは、(🏀)その用(🏩)事に(🍐)かこつけ(🛴)て(🐙)、上(✳)り端に腰(🛷)を下し(🗒)て、(😵)別な話(🏘)を長々(🚨)して喜ん(🗄)だのもゐ(🎍)た。―(🕤)―そして然し、とに(🚍)かく、皆(jiē(🌂) )ヘ(🕓)ト/\になつて、石(shí(👉) )山の家へ歸つてき(🤨)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025