と言(🛂)うらしいのです。いくら遠い国のほうから渡ってきた(🍥)ものでも、春か(🤟)ら軒(xuān )先を借(🥦)りていて、かわいいひ(😭)なまでも(📞)う(👙)け(📇)るくらいなら、もっとこ(📙)とばが通(🌂)じそうな(✋)も(🏖)のですが、つ(🐚)ばめの(🚸)言うこ(🔎)とはペチャ(😷)、ク(🏤)チャ(🏯)、ペチャ、クチャ――まるで異人のような早口(kǒu )です。
五(wǔ ) 心(xīn )を(🥏)入れ替(🔧)えに
なん(🐧)と皆さん、世(shì )の学者がど(🥠)こに昔の(🌘)代(🎶)(dài )よをさがしだす(❇)かといいます(😭)に、(👢)多(duō )くは(🚛)それ(🛰)を土(🔡)の中(🙎)から(🦋)見(👏)つ(🌐)けてきま(😫)す。父、母(🏣)(mǔ )、兄(🌆)(xiōng )弟(🏿)(dì )、親戚しんせき、お(🕯)友(📂)だち、(⬇)そのほか(♋)かつて親(🎨)し(🔁)かった人たちで、この(⭕)世(⛳)においとま(🤷)ご(🎲)い(😴)をして行く(💸)ものがうず(😊)め(🦎)られた(😾)りほ(🖇)うむら(🐯)れたりすると(🍚)ころ(🌜)は、(🔪)みな(➗)土の中(😦)です。土(tǔ )ほどな(🕣)くなった人を思(sī )い出させる(🧙)も(🌳)のもないかわりに(😯)、またそれほどいろいろなものの生(shēng )まれ(🍏)てくる場所もありません。
わが(🍏)家の墓(mù )地は村(🐂)の裏側(💶)にある古い丘(🌌)(qiū )の上で、永昌寺えいしょ(💉)うじというお寺(sì )の境内に(🌠)つづいた(🍆)ところにあります。すぎの(🏘)木立ち(🈁)の間から、浅(🌦)い谷の向こうに(😀)木(mù )曾らし(🦐)い石をの(📉)せた人(ré(⏸)n )家の板屋根(😪)(gēn )、(🥐)色づいた柿か(📏)きのこず(🛍)えな(💶)ぞ(💪)が見えるところです。大黒屋だい(🔚)こくやとか、八幡(😽)屋や(🏪)わたや(💴)とか、その他(tā )いろいろな(🤣)屋号のついた(🔪)家々のこけむしたお墓が並んだ(😬)わ(⚪)きを(💔)通って(🔄)、す(🔅)ぎの枯(🚾)れ葉の落ちているし(🕗)めった(🤙)土を(💕)ふん(✴)で(🔬)行くだけでも(🍁)、なんとなく心(📃)(xīn )の(👜)改まってく(🕘)るようなところ(🐉)で(❓)す。その(📨)墓地の突きあた(🦉)りに、(🚅)どまんじゅうのかたちに小高(🚾)(gāo )く土を盛(shèng )りあげ、青々とした芝(➰)草の色もむか(🌀)しを語り顔なのが、父(fù(🔯) )の長(🛎)く眠っている場(chǎ(🤐)ng )所で(😒)した。永昌寺(sì )の本堂(♌)で(🏇)母の葬儀をすませたあと、遺(yí )骨は父(fù )の墓(🛃)のわきにうずめまし(💩)たから、同じかたちの(🤘)もの(🤘)が二つそこに並びま(🌏)した。
第四(sì )章(🥃)(zhā(🔧)ng ) 教師は(👂)お友(🗞)だち(㊙)の中(zhōng )に(✋)も
九 耳(ě(😳)r )の(🍳)いい人
小(xiǎo )諸(✖)(zhū )こ(👸)も(🖌)ろの四季は(🍱)四(😝)月、(🗃)五(wǔ )月(yuè(🔣) )を(🍳)春(🈯)とし(⛲)、(🎯)六(liù(🚌) )月、(🚂)七月、(🌗)八(bā )月を(🏓)夏(xià )とし、九月(yuè )、十月を秋として、十(🐣)一月か(🚔)ら翌三(👽)(sān )月の末までは冬が(🌼)続(🌠)き(🐎)ます。冬は五か(🚿)月(yuè )もの長さにわたる(🚲)ので(⬇)す。春(🗂)(chūn )は東京(🔣)あた(💤)り(🕐)より一月もおくれまし(👱)て、梅の花がよう(🧓)やく四月に(🕳)開(🐸)き、秋は都(📂)より一月早(📚)く(🔜)来て、霜にぬれ(🚑)た(🔂)葉は十月(yuè )にはすでに赤くなります。十月(🌁)の二十(🌷)三日ごろといいますと野べに初(🚘)霜を見、十一月の(💑)七日ごろには初雪(xuě )が浅間へ来ました。
わたしの郷里では、て(🌎)いね(🔌)いに人のことを呼ぶには「お前さま」、自分のこ(㊙)とはだれに(🤡)向かっても(🈶)「おれ」です。そこで、かしどりは(📃)ことばをつづけて、次のように語りました。「ごら(🎶)んのとおり(❄)、先年(🌷)(nián )の大(🌸)火で村も焼けました。お前(qiá(🎰)n )さま(🤴)の生(shēng )まれ(⏺)た(🏓)古(gǔ(🚨) )い屋敷(🍝)の(🛒)あ(✅)とも、今(💿)は(🤓)桑(♊)畑です。あの桑(sāng )畑からは、たっ(🌷)た三(🤟)つだ(📘)け焼(shāo )け(🐳)残った物が(🗼)出て(🥠)きま(🏐)し(🍁)た。一(yī )つは古い鏡、一つはお前さまが(🐳)おとうさまの(🗡)石(🏢)の(💽)印(🌾)、もう一つはおとうさまの部屋の前(✊)にあっ(📊)た(🍯)ぼたんの根(gēn )から(🥥)吹き出し(🔕)た芽。ほん(🆗)とに(⛅)――あの古い鏡(🗺)も大や(🔸)けど(㊗)サ。そんなわけで、さっそく普請のできた家もあ(📗)り、(🍘)かりの(🗡)住まいに(🤳)がまんし(🐹)て(🌇)い(💯)るも(🤳)のもありますよ(👶)。なん(👹)にしても(📕)あ(✉)の(🍤)大(dà )火のあ(👕)と(🤯)です(👗)か(🍫)らね。あ(🛸)れ(⛱)か(🛄)ら村(✒)(cū(🎡)n )も(🎢)変りました。まあ、今だにむかし(💪)を(🐬)恋(lià(😍)n )しがっ(🐵)て、ふるさとのふところ(🤒)にす(🏾)がりつ(🧛)いている手(shǒu )あいも(🗾)な(🏰)いで(🔘)はあり(🐪)ませんが、しかしもう(🤵)そ(📲)ん(🆔)な時(shí )では(🤴)なくなりました(👏)。お乳の出もしな(🏦)いちぶさを(🦇)しゃぶっ(🎰)ているようなこと(👲)はだ(💻)めで、早く気のついた(🤩)村(cū(🗃)n )の者は皆(😾)この焼(shāo )け跡(jì )から(👫)たち上がろうとして(👷)います。そうです(⬆)。この災難(nán )の(🏹)ど(🚤)ん底(dǐ )からです。神(shé(🔰)n )坂村(📈)(cūn )みさかむらも今は建て(🍥)直(👛)るさい(🐉)ちゅ(🤬)う(💸)ですよ。」
「いえ、それはお前さまの覚えちがいでしょ(🛸)う。お(🌫)前さま(👻)の言(🏍)うのは、たぶん、(🏒)おれの親ざるの(🏋)こと(🕞)でしょ(📯)う。おれもあの(🧐)親(😩)ざ(🐈)ると同じように(🏜)、長(🚘)いことこの棧(🥁)橋に暮らしています。おれはちいさい時(shí(🤕) )分からこの木曾川(🥢)の音(yīn )を(⛲)き(⏬)いていま(🐫)すが、(🌽)い(🕎)くら聞い(⛄)てもあ(🛢)きない(📘)のは(🚗)、水(😐)の声ですよ。」(🚑)
そ(🛐)の時、こんな話(huà )も出(🤸)ました。刀(dāo )というものは五百年も六百(🚝)年もの間(jiān )に名高い(👌)刀鍛冶が出て鍛え(🧣)方をきわ(🔠)め(🐒)つ(🍻)くしてあり(🆖)ます(😒)か(🤝)ら、いくら(🚵)後(🦄)(hòu )のちの代よの(🔪)ものが(🖥)工夫(fū )をこらしたつも(🍃)りでも、(🧣)どこかで昔(🅱)の人にぶつかり(🐻)ます。まったく昔の(😐)人の考えておかな(📂)い(🤵)新(xī(🆒)n )し(⛲)い意(yì )匠で、これが自(zì )分のもの(🎏)だ(🧕)と(♉)言え(🐛)るような刀(dāo )が、なか(👊)なか打てるものでは(🎒)ありません(🕷)、とさ。
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