ただそれ(🔶)っ(⛱)きりだ(🥞)った(🙆)。い(🎷)つも病(bìng )気ばか(🍵)り(💴)している孟(mè(🥀)ng )武伯に対する答えとして、そ(🤜)れはあたりまえの(❌)事(🐶)(shì )にすぎなかった。
「(😰)なるほど。…(🔕)…(🐆)それで(🥠)、(💴)どうして失(😖)敗しくじった(🐈)のじ(♿)ゃ。」
魯の楽長(zhǎ(🍍)ng )は、式場(chǎng )から自分の(💡)控室に帰(guī(🎍) )ると、少(❄)し(🗂)自(🥋)暴やけ気味(wè(🥪)i )に、窮屈(🔱)(qū )な式服を(🔶)脱ぎ(🍔)すてて、椅(🔗)(yǐ )子によりかかった。彼(bǐ )は、(💳)自分(🏍)の心(🕌)を落ちつ(🎞)けようとして、そ(🎯)の(🐍)芸術(👀)家(jiā(🥪) )らし(🏊)い(🥩)青白い(👦)頬に、強いて微(wē(❤)i )笑を浮かべ(😶)て見た(🔈)り、両足を(😞)卓つく(✖)え(👨)の上(📋)に投(🏼)げ出(🤺)して、わざとだら(🔈)し(😔)ない風(fēng )を(⏬)装(🚻)って見(👄)たりし(🥗)たが、(📕)そ(🍘)んなことでは、彼(🦁)(bǐ )の気持はどうにも(🚖)なら(♎)なかった。
門(🧤)(mén )人た(😰)ち(😢)は(🐿)、孔子について(🌯)歩くのが(🏢)、もうたまらない(🔕)ほ(🐕)ど苦(💺)しくなって来た(🖊)。
孔子は、小策(🤒)を弄する(🚦)者にあっては叶(🚳)わ(🏂)ぬと思っ(〽)た。彼は観念(niàn )して、云わ(💮)れるまま(💳)に、再び陽貨(huò )の家に引きか(🎛)えした。然し、ど(➡)んな事があっ(🍔)ても、午飯の馳走にだけはな(✏)る(🚳)まい、と決心した。
孟懿(yì )子もう(⏸)い(😄)し、孝(xiào )を問(wèn )う(🗻)、子曰く、(🗣)違(📈)たがうこと(💪)なかれと。樊遅御(🚋)は(📧)んちぎ(😘)ょ(🏳)たり。子(zǐ )之に告げて曰く、孟孫もうそん、孝を我に問(🔨)(wèn )う。我対(🕒)えて曰く(🍄)、(📒)違うこと無(wú )かれと。樊遅(🦐)は(🛶)んち曰く、何(👹)の謂ぞやと。子曰く、生には(🔚)之(📠)に事つかうるに礼(♍)を以てし(🔝)、死には之を(📕)葬るに礼(lǐ )を以てし、之を(🔵)祭(⛓)るに礼を以(🐰)てすと。
か(🌼)といって、孔(😂)子(zǐ )に対し(⛎)て、「そんな遠まわ(🍛)しを云わな(🚤)いで、もっとあ(🌖)からさまにい(🈂)って下さい。」とも(🥄)云いかねた。もし孔(kǒng )子(zǐ(🚩) )に、諷(fě(🏌)ng )刺(🎁)(cì )の意志がないと(🏝)すると、そんなことを云(🛄)い出すのは、礼を失することになるからで(✡)ある。
仲弓は寛(💃)仁大度(📡)(dù(💁) )で、もの(🔵)にこ(🕸)せつかない、しか(🛁)も、徳(dé )行(háng )に(🍤)秀でた高弟(Ⓜ)の一人なので、それが(🚟)まるで当っていないとはいえなかっ(🔱)た(🚍)。しか(⏮)し、それにしても、讃(zàn )めようが少し大(🐪)袈裟す(🏓)ぎはしないか、とい(🐬)った気分(🚢)は(💢)、門人たち(🎖)の誰の胸にもあ(🚇)った。
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