「ぜいたく(🤡)な(📥)人(🕸)は不遜(xùn )に(⛰)な(🌒)りがちだし、儉(📸)約な人は(👍)窮屈(qū )になりがち(😍)だ(🥝)が、どちら(😐)を選(🐆)ぶかというと(🥗)、(🦆)不遜であるよりは、(🎟)まだ(❎)しも窮屈な方(fāng )がいい。」
○ 作(zuò )(原(yuán )文)==(🦊)「(🙎)事を為(🛒)す」(🚫)の意に解(📞)す(🏪)る(🤸)説もあるが(🎋)、一(yī )四八章(zhāng )の「述べて(🏊)作(✖)(zuò )らず」(➡)の「作」と(🌾)同じく、道理に関(wān )する意(🧗)見を立(👯)て(💴)る(🏘)意(📐)味に解する方が、後段との(⏹)関(wān )係(xì(✴) )が(🎫)ぴつたりする。
一(yī )〇(二一(yī(🎯) )五(wǔ ))
○ この一章(zhāng )は(📵)、一(yī )般の個人に対(🆗)する戒(jiè(🍝) )め(🌓)と解するより(🌙)も、為政(zhèng )家に対す(🛺)る(🐊)戒めと解する方が適当(dāng )だと思つたので、思(sī )い切つ(👛)て(🏑)右のよう(📙)に訳した。国民生活の貧困と苛察(🙎)な政治と(🍁)は、古来(🐩)秩序破壊の最大の原因なので(🏩)ある(🍱)。
「知っておられます。」(📊)
「孔(kǒng )先生はすばらしい(💧)先生だ(🗺)。博学で何(hé )ごとに(📥)も通じてお(🆖)出(chū )でなの(🚎)で、(🛣)これと(🕊)い(🏉)う特長が目(🚐)立た(🐂)ず(🤭)、そのために、(🏈)却って有名におなりになることがない(🔐)。」
「野(😱)(yě )蠻なところでござい(🏳)ます。あんなとこ(🌔)ろに、ど(🌬)うしてお住居(👤)が(⛅)出(♿)来(📰)(lá(🧠)i )ま(👼)しょう。」(😩)
○ 綱(👫)==これを「網(wǎ(🌏)ng )」の誤(🛤)り(🙈)と見(🍫)て「(🍻)一(yī )網(🈶)打尽」(🤶)の意味に解する(🔨)説も(⛵)あ(⭕)る。しかし、当時(💏)(shí )の魚(yú )獲(🔆)(huò )法に、大(🍎)綱(gāng )にたくさ(🕺)んの(🆖)小綱(gāng )を(📟)つけ、その先に釣針(👣)をつけて、それを水(🤹)に流す(🛎)方(🏽)法が(⚪)あり、それを綱とい(🤷)つたとい(😁)うのが(🦒)正しい(🕠)ようであ(🛠)る。し(🕔)か(😗)し、いずれに(🧔)しても、本章の結局の(🗣)意味に変りはな(🤺)い。
「聖と(⌛)か仁(rén )と(🔴)かいうほどの徳は、私(sī )には及びもつかないこ(🧗)とだ。た(👞)だ私は(⛏)、その境地を(㊗)目ざ(㊗)し(👭)て(😷)厭くことなく努力している。また私の体(🎅)(tǐ )験をとお(👅)して倦(🔐)む(🌦)ことな(🤝)く教(🔧)えて(😼)いる。それだ(🚑)け(🙏)が私(sī )の身上(shàng )だ。」
三六(😰)((🛩)一八三)
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