○ 前段と後段(duàn )とは、(⏹)原(yuán )文(🕌)では一連の孔子の言(🏿)葉にな(📥)つ(👂)てい(✝)るが、内容に連(🚪)絡がないので(✴)、定説(🏕)(shuì )に(⏺)従つて(🖲)二(😻)段に区(🆎)分した。
○ 周公==すでに前(qián )に(👤)も述べたように、周(🌞)(zhōu )公(🖊)(gō(📜)ng )は武(wǔ )王をたすけ(🐛)て周室八(🤡)(bā )百年(nián )の基(🕯)(jī )礎を定(🕳)めた人であるが、その人となりは極めて(🔞)謙(qiān )虚(xū )で、(😼)「吐哺握(wò )髪」とい(🤗)う言(🤦)(yá(🦌)n )葉で有(yǒu )名なように、食事(shì(🙀) )や、結(🦅)髪の最(zuì(🏋) )中でも天下(🍿)の(🖇)士を迎えて(💗)、その(🐋)建言忠(🔺)告に耳を傾け(👟)た(🚘)人(💾)である(🏤)。
七(二一(yī )二(📧))
○ 誄(👻)==死(♟)者(zhě )を哀しんでその徳(🉑)(dé )行を述べ、その霊前に献ぐる言(yán )葉。
○ この一(🛠)章は、(🤜)一(yī )般の個人に(🥫)対(💅)する戒めと解するよりも、為政家に対する戒め(🤑)と解(jiě )す(🐒)る(⬛)方が適当(dā(🥡)ng )だ(⏹)と思つ(💗)たので、思い切つて右(yòu )のように訳した。国民生(shēng )活の貧困と苛(🐏)(kē )察な政治とは、(🎡)古(gǔ )来(lái )秩序(💏)破(👥)壊の最大(🕠)の原(⛏)(yuán )因な(🃏)のである。
○ 聖人・君子・善人(🔄)==(💶)孔子(✴)のい(🔒)う聖(😊)人(👃)・君子は(😞)常に政治(🍗)ということと(🔷)関係(xì )が(🤦)あ(🚡)る。現に政治の任(🍌)に当(dāng )つていると否(👉)とにか(🕓)かわらず、(🛹)完(wán )全無(🚛)(wú )欠な(🎛)徳と(🎒)、自(🏨)由無碍な(🚠)為(🤰)政(zhèng )能力をもつた人(🤽)が「聖人」であり、それほど(🤰)では(📦)なくとも、理想(xiǎ(🏮)ng )と識(📻)見(🕡)とを(🎨)持ち、常(🐍)に修徳にい(💁)そし(🚚)んで為(wéi )政(✉)(zhèng )家(🐢)とし(📗)て恥かし(🔧)くない人(🔔)、少(shǎo )くとも政治に志(zhì )して修(🚞)養(😕)をつん(👄)でいる(🥪)人(🚸)、そ(⌚)うい(👇)う人が「君子」(🕌)なので(🦊)ある。こ(💔)れに反して(🛷)、(⌛)「善(shàn )人」は(🎄)必(bì )ず(😻)しも政治(😆)と関係(🚵)(xì(📽) )はない。人間とし(🐣)て諸徳のそ(🤲)なわつた人(🗡)と(🧔)いう程度(dù )の意味で(🐜)用いられ(🚨)てい(👮)る。
○ (🎪)この(💉)章は、いい音楽が今は(🎄)き(🔂)か(💀)れないとい(🍬)う(🔻)孔(🚖)子(🚂)の(👣)なげきでもあろうか。――(📱)諸説は紛(👖)(fēn )々としている。
○ 孔(😥)子が諸(🌩)国遍歴を終つて魯に帰(guī )つたのは(👞)。哀公の(📀)十一年で、六(liù )十八歳の時であつた(🌤)が、その後は、直接(jiē )政(🐵)治の局にあた(🔶)ること(🔅)を(🚪)断(📘)念(📒)し、専(🏈)心門(mé(✨)n )人(📡)の教育(yù(🎎) )と、詩書(shū(🔶) )禮楽(🍦)の整理とに従事したのである。
○ (✉)図==八卦(🚇)の図(🏞)(と(📬))。大古伏羲(🍺)(xī )(ふ(🏺)くぎ(🏅))の時代に黄河から竜馬が図を負つ(🛰)て出た。伏羲(xī(🌨) )はこれに八卦(guà )を画した(📏)と伝え(🕢)られてい(🍣)る。
「そ(👔)の(🐏)程(🚗)度のことが(🖥)何で得意に(🖌)なる(❕)ねうちがあろ(⏳)う。」
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