8 子曰く、(📯)父母に(👝)事えては幾(jǐ )諌(dǒng )(きかん)す。志の従わ(🥛)ざるを見(🛵)ては、又(yòu )敬(🕦)して違(wéi )わず、労(láo )し(🛰)て怨みずと。(里仁篇)
6 子曰く、父(fù )在さ(🤸)ば其の志を観(guā(🕔)n )、(🏊)父没(☝)せば(💑)其の行を(🧒)観る。三(🍻)年(niá(😏)n )父の道(⌛)(dào )を改むること無きは(🥀)、(⏲)孝(xià(🏏)o )と謂(❓)うべしと。(学(😹)而篇)
「如何にも(👮)、(🙊)そ(🥦)れは仁とは云えま(🎛)せぬ(🔀)。」
(そ(🗾)うだ(🧒)、あの(📻)眼(yǎn )だ!)
「先(xiā(🍐)n )生(shēng )の(🚸)お眼(🌂)にぶッつかると、すぐ手もとが狂(kuá(🐾)ng )い出して(🌎)来(🔗)るので(🚽)ございます。」(🤯)
「仲弓には人君(🕷)の風が(🧗)あ(🦔)る(🐟)。南(📆)面し(🆑)て天(🌿)下を(🙃)治め(😗)ることが(🤭)出来よう。」
孔子(zǐ(💋) )は、むろ(🤭)んそれを聞(🌕)き(🐛)のがさなかった。彼(🧣)はきっとなってそ(🎾)の門人にいった。
「6父の在世(🖌)中は、子(➕)の(🎐)人(⛱)物をその志によっ(🍔)て判断(duà(🏠)n )され、父(💡)が(🏋)死んだらそ(🕟)の(🧜)行動によ(🍴)って判断される。なぜなら、前(qián )の場合は子(zǐ )の(🕐)行動(💩)(dòng )は父(fù )の(🦈)節制に服(fú )す(🌨)べきであり、(🕉)後の(📎)場(chǎng )合は本人(🦑)(rén )の自由(yóu )であるか(📅)らだ。しかし、後の場合(hé )でも、みだりに(🥜)父の仕来りを改むべきではな(🛀)い。父(🧟)に対する思慕哀惜の(👺)情が深ければ、改むるに忍びない(👖)のが(💚)自然だ(😨)。三(⏹)年父(🕚)の仕来(lái )りを(🗞)改め(👏)ないで、ひたす(🦌)ら(📪)に喪(sàng )に(😤)服す(🌹)る者にして、(🍊)はじめて真の孝(xiào )子と云える(🍛)。」
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