先師が道(🛐)の行(háng )われないの(🎥)を歎(🥈)じて九夷(🍶)きゅ(👪)ういの地に居(jū(🌲) )をうつしたいといわれた(🐦)ことがあった。あ(🐬)る人(rén )がそれをき(🥙)いて(👷)先師にい(📖)った。――
「野(yě )蠻なところでございます(🈚)。あん(🧒)なところに、どうしてお住(🎞)居が出来ましょう。」
「私(📊)の(👠)足を出して見るがいい。私の手(shǒu )を(🚃)出して(🧞)見る(🍑)がい(🏡)い。詩(shī(🦀) )経に(🥇)、
○ 子路の祷りは、(🐞)謂ゆる苦(kǔ )し(🧞)い(⛹)時の神頼みで、(🦖)迷(mí )信(xì(😒)n )的(🛁)祈(🙍)祷(♓)(dǎo )以上(shàng )のものではな(😘)い(💁)。そ(⬇)れに対して孔子(zǐ )は、(🔮)真の(👲)心の祷(📈)り、つまり天(😛)地に恥じない人間とし(😭)ての精進(jìn )こそは、(🥉)幸福(🚇)に(🐩)到る道(🌉)(dào )だ、ということ(🛤)を(🚃)説い(😆)た。孔子の教えには宗教がない、とよくいわれる(🦑)が、「(👌)天」と(🌁)いう言葉(🚜)は(🦏)、孔子に(🛷)よつて(♍)常(cháng )に宗(😒)(zōng )教(🎻)的な意(yì(🌬) )味に(🍄)使われているのである。
「安んじて(🛏)幼(✖)君の補佐を頼み(📅)、国(🏻)政を任せる(🏼)こ(😕)と(🚑)が出来(lái )、(🛫)重大(dà )事(🥈)に臨んで断(duàn )じて節(jiē(🖨) )操(🔽)を曲(qǔ(💲) )げな(👃)い人、かような(🚄)人を君子(📲)人と(🤛)いうの(🕠)で(🙊)あろ(😱)うか(🙅)。正にかよ(🤞)うな人を(♿)こそ君子人と(🗯)いうべ(📜)きで(🚡)あろ(🐼)う。」
「上に立つ者が(🏭)親族に懇(kě(🔑)n )篤で(🍥)あれば(💆)、(🎦)人(🌲)民(🚤)はおのず(😟)から仁心(xīn )を刺戟(jǐ )され(🚜)る。上に立(lì )つ者(🌰)が故旧(🔫)を忘れなけれ(💓)ば、人民は(🤔)おのずから浮(fú )薄(🙆)の風に遠ざかる。」
泰伯第(dì )八
○(🚩) 巫(wū )馬(mǎ(🔻) )期=(🔴)=孔子(🍰)の門人。巫馬は姓、(⏺)期(qī )は字、名(🏊)は施(し)。
(📿)すると、(🎸)先師(shī )がいわれた。―(🍽)―
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