「出(chū )でては(🦌)国君上長(zhǎng )に仕える。家(✔)庭にあっては父(✅)母(🐋)兄姉に仕(shì(🎆) )える(🍎)。死者(zhě(🗽) )に(🐅)対する礼は誠(🧛)(chéng )意(yì )の(😻)かぎ(👢)りをつ(🚧)く(🗑)して行(🍈)う。酒(⛺)は(👚)飲んでもみだれない。――私に出来ることは、先(🍵)ず(🕦)このくらいなこと(🥡)で(🍁)あろう(🦌)か。」
七(二一二(😖))
「さ(🕥)あ(🛵)、何で有名(🥐)になってや(🖨)ろう。御(🖌)ぎ(👃)ょに(🤮)す(🎩)る(💆)かな、射しゃにするか(📇)な。やっぱ(☝)り一番た(👧)やすい御ぎょぐらいにし(🗳)てお(🛥)こう(🦐)。」(💹)
「文王がなくな(🎬)られ(🗝)た後、文という言(📵)葉の内容をな(🏽)す古聖の(🕵)道(📖)は、天意によってこの私に継承され(🔚)てい(😈)るではないか。もしその文(wén )をほろぼそうとするの(🔦)が天(🌼)意である(🚉)ならば(🈳)、何で、後(🥣)(hòu )の(🤩)世(shì(🌘) )に生(🔁)れたこの私に、文に親(🕣)しむ機会が(❗)与(yǔ )えられ(🅾)よ(🦐)う。文(🎺)をほろぼ(☔)すまいというの(🛑)が天(🏵)意である(😲)かぎり(💴)、(✨)匡の人た(🎷)ちが、いったい(🚺)私に(✌)対して何が出来るとい(🔒)う(😣)の(🐛)だ(🐡)。」(👐)
○ 舜(💠)(shùn )は堯(🗜)帝に位をゆずられた(👰)聖天子。禹(yǔ(🚁) )は舜帝(dì(🈯) )に位(wèi )をゆずられ、夏(🎗)朝(chá(🕷)o )の祖(㊙)となつた聖王(🥜)。共に無為にして化するほどの有徳(🍽)の人(🗡)であつ(🤜)た(🧚)。
「そ(🔁)う(🌬)いうことをしてもいいものかね。」
曾先(xiān )生(♌)(shēng )が(➖)病気の時(shí )に、門人たちを枕(🚥)頭に呼(hū )んでいわれた(🍚)。―(🥁)―(🏊)
○ この章の(🖖)原(🐌)文は、(🏕)よ(🍱)ほど(♎)言葉(🍴)を補つて見ないと意味(wèi )が通(🙏)じない。特(tè )に前段(duà(🎄)n )と後(💫)(hòu )段(duàn )とは(🚶)一(yī )連の(🤴)孔子(zǐ(🎳) )の言葉になつて居(🌻)り(🐹)、その(♉)間(jiān )に意味(wèi )の連絡(luò )がついていない(🍥)。また、後段にお(🙌)い(🏵)ては周が殷に(🚡)臣(🎦)事したこ(👸)とを理由に「至(🚣)徳」と称讃し(⤴)てあるが、前(qián )段に(🥟)出ている武(wǔ )王(wáng )は殷の紂王(wáng )を(👣)討(📞)伐した(🔤)人(💼)であるから、文王時代に対(duì )する称讃と見る(➖)の外はな(💱)い(👈)。従つて「文王」という言(💳)葉を補つて訳(🈯)す(🖱)るこ(💁)ととし、且つ(🐔)賢(🏌)臣の問題で前後を結びつけて(🗄)見た(🗣)。しかし(📘)それでも(😢)前後の連(🎣)絡(luò )は不(🚥)充分である。とい(📒)うのは、文王の賢臣が武(👍)王(wá(📺)ng )の時代になると、(🏐)武王(🥌)をたすけて殷を討たせた(🏯)ことになるからで(🔦)あ(🚉)る。とにかく原(yuá(👳)n )文(wén )に(🥓)何等かの錯誤があるのではあるまいか。
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