皆さんはこんな話(👕)を(⭕)聞いたら、さ(😛)ぞ物足(💶)らなく(🎻)思うでしょ(🍨)うか。しかしこれ(♑)はこれでいい。若(🚳)(ruò )い時(shí(🔌) )分に(🚲)先輩(☕)に会(🔺)(huì(😎) )うことができて(🛸)も、そ(🦁)うい(🎰)きなり(⭕)、いろいろな(⌛)話の引き出されるも(➰)の(🥦)でもあ(🕐)りま(🎁)すまい(🆔)。おそらく、その人を見た(💪)というだけに(♊)も満足し(🎲)て、若かった日のハ(🌽)イネはそう失望するこ(🥁)と(🐨)もなく(㊙)、自分は自分(🥩)の(👠)道(dào )を進(🏐)もう(👧)と考(🤩)えたことであ(🐄)りまし(⤵)た(🌜)ろう(🎤)。
九 玄関番
わ(🔟)たしが仙(xiān )台で送っ(🙅)た一(yī )年(⭕)(nián )は、ち(🎋)ょうどこの学(🎈)校(xiào )生徒がにわ(😈)とりの鳴(🌼)き声(🈚)を聞きつけた時のよ(👰)う(📚)なものでした。朝(chá(🈷)o )にな(🚝)りますと、だんだん空(👻)(kōng )が明けはなれて(🧡)行(háng )くよう(🔬)に、過ぎ去った(💭)こ(🗨)とはわたしか(😊)ら離れ(🆗)て行き(🍉)ました(👅)。そこいらは(😥)明る(🎥)くなってきます。物は(🤲)生き返っ(🤓)てきます。草木も(🍡)新しい(🎧)色を帯びてきます。何を見(jià(🏋)n )ても目がさめるようでし(🤵)た。
三 土と水(shuǐ )
旧(jiù(😣) )暦(👎)七(💷)(qī )月(😪)十(shí )五夜(yè )には月(🍞)がことに明るくこ(😑)の谷間にさし入(rù )り(⚽)まし(🚥)た。姉の家のものは、甥おいや姪(zhí )めいか(👁)ら、年不相(xiàng )応(yīng )に額(😦)(é )ぎわのはげた番(🚢)頭(tóu )さ(💺)んまで奥座(zuò )敷(fū )に(🔌)集まりまして、あかりを遠く(🚝)置(💋)き、縁(yuán )側に出て、思い思いの夜(🖲)ばな(👨)し(🛹)を持ち(♿)寄(jì )り(😪)ました。木曾(🏧)(céng )福島もせまい(📄)ところで、わたし(⬜)が吉(💸)村よし(🕯)むら(🧝)のむすこさ(🍟)んを連れなが(🏼)ら東京から来たと言えば、そんないさ(🐒)さかな人の動(🔣)きまでが(😀)、一晩(🐽)じゅうに町(dīng )へ知れ渡って(😆)いるくらいのところ(🔥)です(🕊)。ほ(❄)ん(🐢)とにせき(🈷)ばらい一(🥚)つうっかりできないところだ、そ(🤧)んな話(🔠)の出るの(📇)も(😧)そ(🐨)の縁側(🚕)でした(🐆)。姉(zǐ(🔤) )の(🤸)もとへかよって(🧢)くる女の髪結(jié(📄) )いさんは(🧝)唖おしながらに、(😦)それ(🆓)は(✒)かしこいもので(🚝)、姉は(⏭)その人(👷)の身(🍛)ぶり手ま(⛳)ね(🛄)を通して、町(🍩)の(📙)でき(🚥)ごとを手に取(🔞)る(🤝)ように知る(🐱)ことができる(🔱)、そ(🦗)んな話(huà )も出まし(😙)た(👒)っ(🐻)け。
その(🤝)時(shí )、(🏉)こ(🤦)んな話も出ました(📦)。刀(🏠)というものは五百年(😊)も六百年も(🐲)の間(jiān )に名高い刀鍛冶(yě )が(❇)出て鍛(🤷)え方(fā(👦)ng )をきわめつくしてありますか(🚷)ら、いく(🆖)ら後のちの代(😓)よのものが工夫をこらしたつもりでも、ど(👘)こ(🔉)か(🤓)で昔の人(🦔)にぶつか(🌶)ります。まったく昔(🌹)の(🈲)人の考(🐻)えておかない新(xīn )しい意(yì )匠で(📿)、こ(🖊)れ(🥑)が自分(🏼)(fèn )のものだ(🤑)と言えるよう(👋)な刀が、なかなか(💰)打てるものではあり(🖐)ません、とさ。
さて、明(🥊)(mí(🔅)ng )治(🤭)の御代(🛅)みよとなってみま(🛃)す(🛰)と、栗(🕹)本(běn )先生(shē(🐷)ng )たちが新(🐼)(xī(🈸)n )しい日本(❣)のためにいろ(😺)いろし(🆕)たくを(🐢)して(😆)お(🉑)いた(🥝)ことが、あとになってわかって(🔓)きま(🥫)した。この国(🕦)(guó )を(😲)開き、(🏮)世界(🏖)(jiè )諸(zhū )外国(guó )と条約(🍞)(yuē )をとり結ぶということも、(😙)先生(⬅)(shē(🙇)ng )たちのしたくしておいた(👰)こ(🚇)と(🏯)で(🎶)す。下し(🏓)も(👱)ノ(🌸)関(wān )せき償金の談判(pà(🍱)n )、(📱)横須(🏈)(xū(🌍) )賀造船所の建築、(👰)陸(🚴)軍軍(🤩)制(zhì )の(🎰)改革それらはみな先生があ(💂)の小栗(📒)上(👌)野介らとともに力を(👶)あわ(🍴)せてしたく(💺)しておいたこ(😢)と(🎯)なのです。今(jīn )日(⌛)横須賀に日本の船(🐎)(chuán )を造(zào )ったり修繕(shàn )し(⭐)たりする所があっ(📧)て東(🎼)洋に一つの名物のようなドック(🚞)があ(🧤)るのも(🐎)、も(🔱)とをた(💃)だせば先(💟)生(🚢)たちが徳川の世のあとしまつをし(🕛)ながら、よ(🎉)く「(🛣)し(👮)んがり(🏪)」をつとめ(👰)て行っ(👒)たそのおかたみではありますまいか。いったい、徳(🦅)川の(㊗)世の末(👐)にあったことは(🍲)大きな黒幕(mù(🚸) )の(💎)うしろにか(🎿)く(💶)れてしまって、(🔈)その舞(➿)台(🥋)(tái )の上(shàng )で働いた人たちの辛苦もほねおりも現われませんか(🐽)ら、世の中(zhōng )に(🏿)それを知る(👑)も(📣)のも少(shǎo )ないの(😤)です。しかし、先生(shē(⛰)ng )は自分の(😒)手がらを(🏛)じまんする(💿)よ(🏚)うな(🚵)人(rén )で(🔏)はな(🔼)く、(👒)ど(🌜)こま(🆙)でも徳川時代の「しんがり」として、本(📋)所ほんじ(🖇)ょ(🙏)の北(běi )二葉町(dīng )きたふたばちょうという(🚃)ところに退き、髪の(🥐)白(🦕)くなるまで(🦆)徳川の世の中を見(🎎)(jiàn )送(🍼)(sòng )りました。
で(🔎)も、(🥉)わたしは小諸(🔒)に来(😻)て山を(🎞)望んだ朝(😝)(cháo )から(💀)、あの白い雪の(⛵)残った遠い山々、浅間あさ(🤔)ま、牙歯ぎっ(🗞)ぱのよ(🛳)うな山(🅾)(shā(🍙)n )つづき、影の(🤡)多い谷々、高いがけくずれ(💕)のあ(⏩)と、それから淡い煙(yān )のよ(🐵)う(🔫)な山のいた(📸)だきの雲の群れ(🦈)、すべて(🕣)それらの(☝)ものが(🖼)朝の光を帯びてわたしの目に映(🧝)った(🚞)時か(🚵)ら、(📣)なんとなくわたしのなかにはまっ(💡)たく新(xīn )規なものが始(🌹)ま(💀)ったように思(🍽)ったのです。
そうい(🆗)えば、木の芽が田(💎)楽にな(💙)り、竹(😙)(zhú )の子がすしになり(🍍)、よ(🥪)もぎが(🚦)もちになるこ(🛤)ろは、そこいらは(🌙)も(🛥)う桃や(🕦)すももの(🕍)花でいっぱいで(🥈)す。
一〇 木像拝見(jià(🗄)n )
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025