一((🕷)一八五(🚒))
「さあ、何で有名(㊙)に(🤟)なっ(✍)てやろう。御ぎょにす(🔶)るかな、射(🕓)し(🐀)ゃに(📌)するか(🤦)な。や(💍)っぱり一番たやすい御(🎹)ぎょぐらいにし(🔵)てお(🏜)こう(🏮)。」
有るをねた(🌝)みて
子(zǐ )貢(gòng )が先師に(🔋)いっ(🐱)た。――
「泰(tài )伯(bó )たいはくこそは至徳(😼)(dé )の人というべ(🛎)きであ(💃)ろう(🥘)。固辞(cí )して位をつが(🚬)ず、三(😍)たび天(🔋)下(🆘)を譲ったが、人民にはそうした事実をさ(🍋)え(🍷)知(🤥)らせ(📊)なかった(🥀)。」
○ (🚖)本(🤦)章は「由(📛)らしむべし(🍘)、(🏋)知(💍)(zhī )らし(💄)む(⏯)べからず」と(🏷)いう言葉で(🤣)広(💮)く流布され、秘密専制(💁)政治の代(dài )表的表現で(🐚)あるかの如く解(🌚)釈(👓)され(😩)てい(🙅)るが、これ(🔢)は原(🕹)文(🤚)の「可」「不(🕢)可(kě )」を「可能」(❓)「(😎)不可能」の意味にと(🗼)らないで、「命令」(📄)「禁(👤)止」の意(💽)味に(📄)と(🚽)つたため(🗺)の誤りだ(📟)と私(🙅)は思う(♟)。第(💲)一、(🏽)孔子ほど(🍚)教(🍃)えて(⏬)倦まなかつた人が(💨)、民(mín )衆の(🎏)知的(de )理解(jiě )を(🐥)自ら進(🥪)んで禁止(💛)(zhǐ )しようとする道理(lǐ )はない。むし(❄)ろ、(🏛)知(zhī )的理解を求(qiú )めて容易に得られない現(xiàn )実を知り、(🐇)それを歎きつつ、その体験(🌇)に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉とし(🍩)て(💔)受取(qǔ(⏱) )るべき(🕟)である。
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