こん(⛑)な言(✨)(yán )葉(🔽)(yè )がつぎつぎに思(⛳)い(🔒)出された。樊遅(🔴)は、しかし、自(zì )分に実行(háng )が出(🌵)来る(😻)か出来ないかは別として、言葉の意味だけは、そうむずか(🐋)しいとは思わな(🔸)かった。
―(♍)―季民篇(🧚)――
「さ(🗄)っきから考(kǎo )えていま(🧔)す(🙎)が、どうも私にはわかりません(🖨)。」
「多分私(📊)の(🐥)方に(🛌)お(🕡)越しであろうと存じまして、急いで帰(guī )って来たとこ(❕)ろで(👓)す。ほんの(🙉)一寸おくれまして(🐚)、申しわけ(👫)ありません。」
大てい(🏄)の牛は毛(máo )が(🏢)斑(bān )まだら(㊗)であった(💇)。そ(📇)し(🏙)て角(🆎)が変(biàn )にくねっていたり、左右の(🛺)調(🌲)和がとれていなかったりした。孔子(㊙)はそれらに一々注意深(🤞)く視線を注いでい(📖)たが、そ(🕊)のうちに彼は(🎃)、(🔶)一頭の(🔶)赤毛の牛に(🚶)眼(💞)をとめ(👙)た。それはまだ若くて、つ(🎤)やつや(🦍)と毛が陽(yáng )に光(🏟)って(🎃)い(🚁)た(🦃)。角は十分伸(❔)び切ってはいなかったが、(🈁)左(🌦)右とも、ふっくら(🐂)と半(😊)円(🦖)(yán )を描(🍔)(miáo )いて、いか(🍧)に(😃)も調(🚻)った恰好をしていた。
だが、やはり(🦗)わからなかった(👹)。で(❎)、彼は、孝に関(wā(👅)n )する、ありと(😴)あら(❓)ゆ(📰)る孔(kǒng )子の教(jiāo )え(🦁)を(🏎)、一とおり(🔛)胸(xiō(🍡)ng )の中でく(🤫)りかえして見た。
「比類(lè(⛲)i )の(🔟)ない徳(dé )を身(shēn )に(🌀)体していなが(🖱)ら、国(guó )の(👝)乱(👗)れる(🎙)のを傍(bàng )観して(👊)いるのは、果して仁の(⛵)道に叶いましょう(🌔)か(🚥)。」
元来孔子はユー(🧣)モリス(🚆)トではな(😢)かった(📗)。だか(😙)ら彼(bǐ )は、生(🔘)真(⏸)面目に考えて(🚝)、そん(🔢)な(🚪)こと(🔙)を思いついたの(🐟)である。しかし(🦌)、思(sī )い(🕢)つい(👳)て見(🎓)ると、(🎟)いか(🔱)にも(🕚)可笑し(🏭)か(🎾)った(🗳)。彼は思わず微笑した(🎻)。同(🆎)時に(⭕)、何となく自(zì(🌆) )分にはふさわ(🔲)し(🐔)くないような気がし出した。たし(🤧)かに彼のふだんの信念に照らすと、それ(💖)は決(jué )して気(qì(🥦) )持のいい策だとは云えなかったので(💊)ある。そこに気がつくと、彼はもう(❗)笑わ(🥛)なか(🤱)った。そして、ゆっ(🌻)くりと、もう一(yī )度考えなおした(💚)。し(🚾)か(🚧)し、(📨)そ(👦)れ以(📘)上のいい考えは、(🎖)どうして(📬)も思い浮ば(🍿)な(🍜)かっ(📲)た。
「仲(🈲)弓には(🔰)人君(jun1 )の風がある。南面(mià(🎯)n )して天(tiā(🖱)n )下を治(🌹)めることが出(🍼)(chū(㊗) )来(🔅)よう(🦓)。」(💚)
(最(zuì(🎰) )善(👄)の策(🈺)が見つからなければ、次善を選(xuǎn )ぶより仕方がな(🔜)い(🛰)。)
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