曾(🐐)先生がいわれた。――
先(xiān )師は、誰かと(🏤)いっしょに歌をうたわ(🕛)れる場(🌈)合、(🦋)相手(shǒu )が(😡)すぐ(🕋)れた歌い手だと(🔒)、必ずその相(🤮)手にくりかえし歌(gē )わせてか(🍜)ら(🤚)、合(💝)唱された。
○ 舜(🧙)は堯帝(😿)に(🔯)位をゆずられた(🅱)聖天子。禹(yǔ )は舜(shùn )帝(dì )に位(wèi )を(♐)ゆずられ、夏(xià )朝の祖となつた聖王。共に無為にして化するほど(⤵)の有(yǒu )徳(⏫)(dé(👿) )の人(🗑)で(💄)あつ(🧝)た。
(🐟)先(🧤)(xiān )師(🦋)は釣りは(🛰)されたが、(🎭)綱はえなわはつかわ(🚱)れなかった。また矢ぐ(💈)るみで鳥をとられること(🖋)はあったが、(🔆)ねぐらの鳥(niǎ(☝)o )を射(🚥)たれる(🍌)こと(👯)は(🏘)なかった。
「堯帝(🤦)の君(jun1 )徳(🧕)は何(🍽)と大きく、何(🥊)と荘(zhuāng )厳(🎟)な(⚫)こと(📺)であろう。世に(🈶)真に偉(🏣)大な(🏰)もの(📀)は天の(Ⓜ)みであるが、ひと(🥨)り堯帝(dì(📠) )は天(🙁)とその偉大さを(👎)共にしている(🔲)。その徳の広大無(📕)(wú )辺さは何と形(xíng )容(🍾)し(🎊)てよいか(🚆)わからない。人はた(🛶)だその(✍)功(🐳)業(yè )の荘厳さと文物(wù )制度の燦然(🔏)(rán )たると(🕧)に眼(📴)を(🛺)見はるのみ(👀)で(🚵)ある。」
○(🛢) 綱=(🏮)=こ(🕹)れを(🥪)「網」の誤(wù )りと見て「一(㊗)網打尽」の(🎗)意味(wèi )に解する説(shuì )もある。しかし、当(dāng )時の魚(yú )獲法(fǎ )に、大綱にた(🦃)くさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先(🚇)に釣針をつ(👪)けて(😚)、それを水に流す方法があ(📐)り、それを綱(gāng )といつ(🚒)たというのが(❓)正し(🈲)い(⛅)よ(👆)うである。しかし、いずれにしても、(🧣)本章の(🔍)結(✡)(jié(👨) )局の意味(🕦)に変りはな(🌻)い。
「恭敬なのはよ(✍)いが、それが礼にかな(🛷)わな(🧤)いと窮(qióng )屈(🍚)になる。慎重な(🔝)のはよい(📜)が、それが礼に(💷)かなわないと臆(🗝)病になる。勇敢な(🍅)のはよ(😱)い(🌙)が、そ(📵)れが礼に(😝)かなわないと、不逞にな(🏎)る。剛(🤴)直な(🚦)のは(🔞)よ(☔)い(👧)が、(🤗)それが礼にかなわな(🐂)いと(🚯)苛酷(kù )になる。」(📿)
○ 前(🔳)段と後段とは(🧢)、原文(🆘)では一(yī(⛎) )連の孔子(🤢)(zǐ )の言(⏪)葉になつているが、内容(📸)に連絡(luò(⛄) )が(♋)ないので、定(💨)説に従(⏺)つ(📻)て二段(duà(😉)n )に区(🚏)(qū )分した。
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