○ こんな(🥍)有(🤶)名な(🛒)言葉は、「三軍も(🛒)帥を奪うべし、匹(🚓)夫も志(zhì )を奪うべからず」という文(wén )語体の直訳(🔋)が(🌍)あれば充分かも知れない(👛)。
「道を行おう(🏥)とする(💀)君(🍑)は大器で強(🐕)(qiáng )靭(rèn )な(👑)意志の持主でなけ(😼)ればならない(🕜)。任務が重大でしかも前途遼遠だ(😹)からだ。仁をもっ(🎨)て自(zì )分の(🔇)任(🌚)務とする(🥪)、何と(🤚)重いではない(♐)か(✝)。死にい(🧥)たるまでそ(🎽)の(🤚)任務は(🐰)つづく、何と遠い(♉)では(📡)ないか(🚬)。」
○(⏱) 孔子(🌈)(zǐ )と(🥙)顔淵(🥝)との(🐇)それぞれの面目、並(🔨)に両者(zhě(👟) )の結(✝)び(🏡)つきがこの一章(🐑)(zhā(🔮)ng )に躍如(rú )としてい(😪)る。さ(🏚)すがに顔淵の言葉(📅)であ(😣)り、彼な(🐴)らでは(⛏)出(chū )来(✏)ない表現(xiàn )である。
「鳥は死ぬ(❄)まえに悲(bēi )しげな(📞)声で鳴き、人は死(sǐ )ぬ(🍘)まえに善言を吐(🆗)く、と(🍹)申し(🎏)ます。これから(🚝)私(🖼)の申上げますことは、私の最(💃)後の言葉でございますから、よ(💄)く(🚅)おき(🌒)き下さい。お(☝)よ(🛵)そ(🚚)為政家(jiā )が自分(😄)の道と(👴)し(🦁)て大切(qiē )に(🌎)しな(😡)け(🤑)れば(🥇)なら(📸)な(📛)い(🐳)ことが三つあります(🌟)。その第一(📞)は態(tài )度(dù )をつつし(💃)ん(🎁)で粗(🌖)暴(☕)怠(🍴)(dài )慢にな(🐛)ら(🏈)ないこ(🤓)と、その第二(👩)は顔(🍼)(yá )色(🛸)(sè )を(🎅)正(📗)しくして信実(🥒)の気(qì )持(chí(⛑) )があふれること、その第(👜)三は(😋)、言葉を叮(dīng )重にして野(yě )卑不合理(🦇)(lǐ )にならないこと、これであ(💜)り(🕑)ます。祭典(diǎn )のお(😭)供物台(tá(✒)i )の並(🎽)(bìng )べ方などのこ(➕)まかな技術(🎺)(shù )上(shà(🆓)ng )のこ(🦃)とは、それぞれ(🤠)係の役(yì )人(🍌)がお(⬇)りますし、一々お(⛱)気にかけられ(🎅)なくともよ(👹)いことでご(🚝)ざいます。」
「知者に(🕢)は迷(mí(㊗) )いが(🐭)な(🖥)い。仁者には(🆎)憂いがな(🕤)い。勇者にはおそれが(🛎)ない。」
三(🚦)七(一(yī(💮) )八四(sì ))
「正(🚷)面(🤹)切って道理を(🤧)説かれる(😋)と、誰でもその場(chǎng )はなるほどとうなずかざるを得(dé )な(🗳)い。だが大(dà )事なのは過を改める(🏇)こ(👧)と(🗃)だ。やさしく婉曲に注(zhù )意して(🎢)も(💚)らう(🏇)と、誰(shuí )でも気持(🔃)(chí )よ(📿)くそれに耳を傾(qīng )けることが出(📪)来(🍀)(lái )る。だ(😆)が、大事な(😷)のは、その(🚬)真意(yì )のあるとこ(🚂)ろを(🤧)よく考(kǎ(👳)o )えて見(jiàn )ることだ。いい気にな(🔺)って真意を考え(🚾)て見よ(🐉)うともせ(🚐)ず、表面だけ従って過を改めようとしない人は、私には全く手のつ(🚹)け(💧)ようがない。」
こがれるばかり、(🚠)
○ この(🚽)章は、い(👼)い音楽が今はきかれないという孔(kǒng )子のなげきで(⛏)も(📹)あ(🙊)ろうか(🛅)。――諸(💄)説は紛々としている(🌤)。
○ 司(⛱)敗==官名(🏮)、司法官。この人(🎗)の姓名(🍘)は明(míng )ら(🅱)かでない。
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