七(一九一)
○ 周公==すでに前に(🔦)も述べたように、周公は武(wǔ )王をたす(🗒)け(🌻)て周室(🐼)八百年の基礎を定めた(🎸)人であるが、その人となり(👓)は極めて(👕)謙(🎵)虚で、「吐(🍩)哺(bǔ )握(🖐)髪」と(👶)いう言葉(🚿)で有(🧀)名な(🍅)ように、食事(🖇)や、結髪の(🗨)最中でも天下の(🔑)士(💖)(shì )を(🚳)迎(🤽)えて、その(🃏)建(jiàn )言忠告に耳を傾(😲)(qīng )けた人である。
○ 柏==「かや」であ(🎱)る。「かしわ(⌚)」(🚍)ではない(⏹)。
○ 孔(kǒ(🧀)ng )子自(📦)(zì )身が当(🐈)時第(👐)一(yī )流の音楽家で(🚹)あつたこ(🍧)と(🕙)を忘れ(⭐)ては、(🚪)この一章(zhāng )の妙(miào )味は半減(🥕)する。
「(🏓)流転(zhuǎn )の相す(🏝)がたはこの通り(➕)だ。昼(zhòu )と(💇)なく夜とな(🎺)く流(liú )れ(✔)てやま(🛒)ない。」
「そ(😢)うい(👝)う祷りなら、私はもう(☔)久し(⛺)い間祷(😣)っているのだ。」(📣)
大宰(zǎi )たいさい(💐)が子貢にた(⛵)ずね(💎)てい(🥛)った(📱)。――
○(📼) 孝経によると、(🤸)曾子は(🏪)孔(kǒ(🦃)ng )子(🎏)に「(✋)身体髪膚これ(🥚)を(☕)父母に(🗡)受く(🔐)、敢て毀(🤬)(huì )傷せざるは孝の(🐹)始(🍏)なり」と(🔶)いう教えをうけている。曾子(🐸)は、それで、手や足に傷の(⛄)ないのを喜(🌱)んだことはいうまでもないが、(📗)し(🏄)かし(🤹)、単に身体(tǐ )のことだけを問(wè(💘)n )題に(🌪)して(🐻)いたので(🚟)ないこ(🐐)とも無(🚽)論で(🎗)ある。
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