だが聰(🏜)明な読者ならば(🗽)、彼(bǐ )の(🏞)そう(🈹)した(🥕)行為の裏に、いつも(🕢)一脈の哀愁(chóu )あいしゅうが流(💉)れて(🤰)いた(🚍)ことを決して見(㊙)逃(👤)がさな(🍱)か(💉)ったは(🛶)ずだ。実際、哀(āi )愁(🖇)は、次郎(🆕)にとって、(🍎)過去(qù )十五(📬)年(㊗)間(🎴)、切っ(🗜)ても切(qiē )れない道づれで(💎)あったとも言える(🧝)のである。彼の負けぎらい(🥩)、彼の虚(xū )偽きょ(🐆)ぎ、彼の反抗心(xī(🌒)n )と(🛫)闘(dòu )争(🏥)心、(👥)およそそう(🏴)し(🤺)た、一見哀愁とは極めて(📤)縁遠(yuǎn )いよう(😥)に思(🎣)われるもの(🕡)のすべてが、(🔚)実(♑)は哀愁(🤟)のやむにやまれぬ(💥)表(biǎo )現で(🐬)あり、(⚽)自(🍘)然が(❇)彼に教えた哀愁(💵)からの(⚫)逃路(🍰)(lù(🏣) )だ(🍥)ったのである。そして、もし「自然の叡智(🍔)えいち」というものが疑えな(🥋)いもの(🐠)だと(🕺)するならば、次(cì(🆓) )郎の(🐑)心(xīn )がそろそろと詩にひか(👲)れて(👗)い(📗)った(🤐)とい(🛍)うことは、必(bì )ずしも(🌸)不似合なこ(🍩)とで(🍱)はなかったであ(👢)ろう。というのは、何(hé )人も自(🥒)己の真(zhēn )実(shí )を表現し(📠)てみた(🌯)いという欲望を(🏖)いく(😡)ぶん(🌔)かは(👎)持っている(🎲)し、そして(🐒)、哀愁(🐻)(chó(🌟)u )の偽りの(👣)な(🌬)い表現に(❎)は(🔺)、詩(shī(🦎) )こそ最も(🤡)ふさわしい(🔉)ものだからである(🍴)。
そう思(😾)って(📆)、門の方を(💵)のぞい(🤱)て見ると(🆚)、も(🆑)う人(rén )影(yǐng )は見えなかった。彼(🚤)は思(🕣)(sī )いきって立(lì )ち上(shàng )り、(🚁)あ(🎃)たりに(👠)注(🍵)(zhù(🏈) )意を払いながら門(⏫)を出た。
「歴(lì )史(shǐ )的(🐻)とは(🏂)驚(jī(😫)ng )いたね。はっはっは(🎻)っ。」
「それ(🏾)を生(🤢)意(🏙)気だ(🍎)っ(📙)て難癖(pǐ )をつけ(🌀)たとする(🐒)と、(🚼)五年(👦)生(🤽)も実際へまをやった(🕒)もんだ。頭の(👙)程度が(🎶)うかがわれるよ。」(🌽)
次郎は、(🥄)その光景を見る(🌕)と(✒)、これ(🍙)からどう(💖)したものかと考えた(😆)。もとの位(wè(🗨)i )置に帰る気には、(📵)とてもなれな(🥇)かった(🤷)。かといって、い(🚄)つ(📇)まで(😀)もそのまま(🔛)立(🆑)ってい(✏)るわけ(💖)には、(😱)なおさらい(🛺)かない。彼(📥)は、しばら(🐎)く、じ(💯)ろじろと周囲を見ま(🥂)わし(💼)てい(⛰)たが、ふと目のまえに、ふみ(🎰)にじられ(🐛)たよう(💨)に(🐞)な(🍱)っ(📔)てこ(🧦)ろがって(✅)いる帽(🤮)子(🕓)が眼についた。それは、彼がついこないだ父に買ってもらったば(🔈)かりの、そして、きのうはじ(🌷)めて、組主任の(🕐)先生(shēng )に(🚻)渡された新しい徽章を(👌)つけたばかりの(🌃)、彼の制(♍)(zhì )帽だった。
「そこで、四(🍾)年生の責(zé )任いよい(🧒)よ大(🃏)(dà )なり、だ(🔍)ね。」
「次郎ちゃん、大沢君って、偉(wě(🍹)i )い人だと思わない?」(🛶)
「おい、おい(🛏)――」
(🛍)彼は校友会誌(🏠)に目をさらしながら、おりおり心(😰)(xīn )の中でそうつぶや(🌱)いた。彼(bǐ(🐍) )が幼(🚢)(yòu )い頃(qǐng )恭一に(♿)対(💨)し(🎲)て抱(bào )いていた競争意(📕)識は、こうして、(😜)知(zhī )らず(💭)織らずの間(jiān )に、形(xíng )をか(🌮)えて再(zài )び芽(🛳)を吹きはじめてい(🌍)るらしか(🌚)った。
「君に、その話、しなかったんか。」
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