大(😚)河は、ひとり(🆚)ごと(🌭)のように、そう言(yán )いながら、やは(❗)り(〽)打ちやめなかった。そして、相変わらず(🐤)板(bǎn )木(🚃)に眼(🍺)をすえ、
(おし(📐)まいの、あの乱暴(⛴)な打ちかたを(🥡)やったの(🏢)が、自分(😎)だというこ(😹)とは、すでに先(🐯)(xiān )生に言ってお(✉)いた(🔍)のに、(🦁)先(xiā(🅿)n )生はどう(❎)し(🤣)てその(🕋)ことをはっきり(🗒)言(🌵)われ(📛)な(🥒)いのだろう。もしそれが助手(🤑)としての自分の立(lì )場をまもっ(📉)てく(🎺)ださる(🏻)ためだとしたら、自分はむしろ心外だ。大河もむろん心外に思(sī )って(🗒)いるに(💹)ち(😆)が(🈹)いない。)
塾(🌴)生(shēng )た(😋)ちの(🦐)ある者にと(🥄)っては、朝倉先生(🌕)のそう(📌)したや(🔭)り方が、非(🍚)常に皮(🙈)肉(😖)に感(gǎn )じられた(👞)。
(🤺)机(🌂)の上には、(⭕)二三(sān )日(rì(📺) )まえ、(🎡)兄の(👮)恭(💍)一きょ(📯)ういちから来たは(👸)がきが、文(wén )面を(🌩)上に(🎥)して(🛍)のっていた(🎓)。そ(📶)れには、
「なるほど(🛐)。そうか(📨)。――しか(🎭)し、大(♋)河にしちゃ惜(🌑)おしかったね。お(🏪)しまい(🕷)ごろには(✋)か(🐄)んしゃくをおこしていたようだっ(🍯)たが。」
(飯(😭)島のよう(✒)な人間(jiān )は(🧙)とうてい救えない。それにくらべると、田(tiá(🕥)n )川大(🚋)作(😅)のほうは(🤾)まだ見込み(🐀)こみが(💼)ある。)
「板木(mù )ばんぎのことか。あれは、(🐀)私(🥨)(sī )が直接見ていたわけ(🛂)ではなかっ(🥗)たのだから(📟)ね(🌙)。」
朝(🏤)(chá(📶)o )倉(🏠)先生は、かつて次郎に(💏)、(🌼)「現在の日(💑)本の指導層(céng )の大多数は、正面か(🚴)らは全く反(♊)対のでき(🗄)ないよ(💽)うな(💘)こと(📯)を理由にして、(🐴)自分たちの立場を正当化(🥡)し(💞)たがるき(🚇)らい(🦅)がある(🙈)が、そう(🈹)した(😒)ずるさは、ひと(🎿)り指導(dǎ(♓)o )層だ(🎍)けに限られ(💠)たことではないよう(🏣)だ。た(🆖)いていの日本人(🥟)(rén )は、何かというと、表面堂々(💔)と(💭)した理(lǐ )由(💲)で自(👳)分の(🐁)行動(🎓)(dòng )を弁護したり、飾かざった(🖌)りす(🚕)る(🥉)。し(🌳)かも(🤷)、(🔕)それで他(tā )人をごまかす(📷)だけ(🍹)でなく、自分自身の(🤔)良(liá(🔭)ng )心をごま(🥕)かしている。それをずるいな(🎽)ど(♉)とはちっと(🎚)も考えない(🕴)。こ(🍨)れはおそろし(🥑)いことだ。友(✉)愛塾の一つの(🈶)大(dà )きな使(shǐ )命は、共同生(🏎)活の実践(🗞)じっせんを通じて、(🥁)青(🍼)(qīng )年たち(🐟)をそう(🛵)したずるさから救い、(🍼)真(zhēn )理(lǐ )に(🕷)対(😙)しても(📎)っと誠実(🤯)な人(ré(🎄)n )間にしてやることだ(🔊)。」(🏜)とい(🎳)う(🏨)ような(🌡)意(🦓)(yì )味のことを、(🚍)いったことがあっ(💈)たが、次郎は、便所(🍏)の中から、飯(💯)島のうしろ姿を見(jiàn )おくりな(💹)がら、その(⛓)言葉を思(sī(🌐) )い(🔀)お(😽)こし、今さらのように、大き(🐂)な困(kùn )難にぶっ(🕑)つか(🛑)っ(🍏)たような気がした(🏿)の(🚢)だった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025