孔子は、少し調(diào )子を(🏭)柔らげて云った(🅿)。
子、(🐙)魯(🦍)の(💑)大(🐼)(dà )師に(🧒)楽(lè )がくを語(🥄)つげて(💱)曰く、楽は其(🎤)(qí )れ知るべきなり。始めて作(🥝)おこすと(🈺)き翕如きゅうじょたり。之を従はなてば純如(🐸)たり。※(「激(jī )」の「さんず(➰)い」に代(dài )えて「白(🛎)」、第(dì(💤) )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🕖)の「きょうじょ」は底本(🐲)(běn )では「き(🎴)よよじょ」]た(🏯)り。繹如えきじょたり(🛅)。以て(⤵)成(🥪)る(🍃)と(➕)。
(🤨)と答(dá )えた(🚹)。
「そ(🎓)れが(😜)お世(🌶)(shì )辞で(👲)なければ、(🌵)お前の(🐺)見る眼が(👍)悪(🤣)いとい(🗼)うことになるのじ(🥙)ゃ(📙)が……」
「音(yīn )楽の世界(🍐)(jiè )は(❔)一(☕)如の(㊗)世界じゃ。そこでは、いささかの対立(lì(🧦) )意識も許(xǔ )さ(🍧)れない。先(xiān )ず一人々々の楽(⏩)手の(☔)心と(🚋)手(📿)と楽器とが一如になり、(🔋)楽(lè )手(👟)(shǒu )と楽手と(😯)が一如になり、更に楽手と聴衆とが一如(🙀)(rú )になって、翕如きゅ(🙍)うじょとして一(🗼)つの機(🏥)をねらう。こ(✡)れが(🐕)未発の音(yī(🦍)n )楽じゃ。この翕如たる一(🚡)(yī(🈷) )如(rú(👌) )の世界が、(🌽)機到って(🔵)お(🔳)のずから振動を始め(🦖)ると、(🕷)純(📠)(chú(🎗)n )如とし(⛏)て濁りのない音波が人々(🕥)の耳朶を打つ(🎒)。その音(🤾)はただ一(yī )つであ(👂)る。ただ一(yī )つであ(🛏)るが、(🌸)その(📪)中には金音も(🐐)あり、石音(yī(💊)n )も(🍎)あり、そ(🐺)れ(🏴)らは厳に(🆗)独(🙌)自(zì(👂) )の音色を保(bǎo )って、決して(💅)おたがいに(⚓)殺しあうこと(🥛)がない。※(「激」の「さ(♟)んずい」に代えて「白(bái )」、(🔕)第(👭)3水準(zhǔ(🦃)n )1-88-68)如(rú )きょ(📡)うじ(🛐)ょとして独自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(🕗)つの流れに合す(🚎)るのじゃ。こうして、時(shí )間の(📲)経(⬜)過につれて(👡)、(🌀)高(gāo )低、強弱、緩(🧑)急、(🌇)さまざまの変(bià(🍫)n )化(🅿)を(⬆)見せるので(👎)あるが、その間、厘(🐰)(lí )毫(🚁)りんごうの隙もなく(🚍)、繹(yì )如(🙌)えきじ(🔻)ょと(📍)し(🛢)て(📎)続いて行く。そこに時間的な一如の世(shì )界があり、永遠と一瞬との一致が見出される(💨)。まことの音楽とい(♈)うものは、こうしたものじゃ。聴く(➰)と(🙈)か聴かせるとかの世(🌸)界ではない。まして、(⛩)自分の腕と他人の(🚱)腕を比べ(🚱)たり、音楽(🦄)のわかる(📬)者とわからぬ者とを差別したりするよ(🌛)う(👭)な世界とは、似ても似(👼)つかぬ世(shì(🛶) )界なのじゃ。」(👁)
「1詩でも(🚧)音楽(lè )でも、(🌱)究極は無邪の(📶)一語(🎫)(yǔ(🎭) )に帰(😨)する。無邪にさえ(🏬)な(🍭)れば(⛓)、(🔏)下(xià )手へたは下手な(💜)り(📃)で、(🔋)まこ(🔘)との詩が出来、ま(💁)こと(💉)の音楽(lè )が奏で(🤥)ら(🌲)れ(⛑)る(🎳)も(👯)のじゃ。こ(🐭)の(🔐)自明の(📙)理が、君にはま(🙁)だ(🔣)体(🈚)得(💼)出(chū(🔋) )来(lái )てい(🚨)ない(🥏)。腕は達者(🛄)だが、惜(💦)しいものじ(📕)ゃ(🅱)。」
彼(🔴)のために多分用意(👶)されていたであろ(📦)う午(wǔ(🙅) )飯を、彼(bǐ(🍭) )の帰ったあ(⤴)と、陽貨(huò )がどん(🎑)な顔をして、どう(🧛)仕(shì )末した(🔭)かは、(🌊)孔子(zǐ )自身の関するところで(🕳)はな(🚮)かったの(🈴)で(👞)あ(🍈)る。
で、彼は(💎)、ある日、それ(🧙)となく子桑(sāng )伯子についての孔子の(🔁)感(gǎ(💃)n )想を求めて見(💽)た。彼は、も(📞)し孔子に諷(fě(🐜)ng )刺(cì )の意志(🤐)があれ(🍩)ば(🕰)、(🍪)子桑伯子(zǐ )のこと(🦒)から、自(😶)(zì )然、話(huà(🍲) )は自分(💟)(fèn )の方(📥)に向(xiàng )いて来(🏸)(lái )る、と思った(🚫)ので(👇)ある。ところが、孔子の答えは極(jí )めてあ(😽)っさりした(🈴)ものであった。
「(🥌)音楽(💯)の(⏫)世界は一(👦)如の世界(♉)じゃ。そこでは(⌚)、いささ(🏗)かの(💱)対立(🎣)意識も許(🔤)されない。先(xiā(🆚)n )ず一人(ré(💨)n )々々の楽(lè )手の心と(🗣)手と楽器(qì )とが(😁)一如(rú(⛸) )に(🐰)なり(🏍)、楽(lè )手と楽手(🐺)とが一(yī(📆) )如になり(🚀)、更(gèng )に楽手と(🕠)聴(💡)衆とが一(🌚)如(rú )に(🥂)なって(🤵)、翕如(☕)き(📜)ゅうじょ(📍)と(🦖)して一(yī )つの機(🍋)をねら(🥖)う。これ(👅)が未発の音(㊙)楽(lè )じゃ。この翕如たる一如(🚔)の世界が、機(🍡)到ってお(🦗)のずから振動(♋)を始(shǐ )めると、純如(🎒)と(🤽)して濁り(☔)のな(🥩)い音波(🦆)が人(⛔)々(🌥)の耳朶を打つ。その(🐚)音はただ一(yī(❗) )つである。ただ(🏃)一つであるが(🕘)、その中には金音もあり(🐤)、石音も(📄)あり(🅰)、(🌞)それらは厳に独(🏆)自の音色を保って、決(🌱)しておたがいに殺(shā )しあうこ(🈵)とが(🔐)ない。※(😗)(「激(jī )」の「さんずい」に代(🏿)えて「白(bái )」、第(🎙)3水(👥)準(🔽)(zhǔn )1-88-68)如きょ(🤷)うじょ(👖)と(♋)して独自を守りつつ、し(😟)かもただ一つの流れに合するのじゃ。こう(🔉)して、時間の(🎱)経(📜)(jīng )過に(🆓)つれて、高低、強弱(🧜)、緩(🤸)(huǎ(📞)n )急(🔘)、さまざまの変(👣)化(huà )を(🚉)見せるのであるが、その間(🌔)、(🍌)厘(lí )毫(🐎)(háo )りんご(🤚)うの隙(xì(🎲) )もなく、繹如え(🍌)きじょとして続いて行く。そ(📞)こに時(shí )間的な一如(❣)の世(shì )界(jiè )があり、(🔺)永(📟)遠(👉)と一(💀)瞬との一致(🐅)が見出され(🧙)る。まことの(❌)音楽(🕘)(lè )というも(🛎)の(🤫)は、こうした(🍐)ものじ(💕)ゃ。聴くと(🐬)か聴かせると(🧚)かの世界ではな(😫)い。まして、自(✍)分(🐭)の腕(wà(🎠)n )と他人の腕を比べた(🍳)り(♒)、(🚶)音楽のわかる者と(🤲)わ(🍇)か(👴)ら(🅿)ぬ者とを差別(bié )し(🗼)たりするよう(🕞)な世界と(🍌)は、似ても似つかぬ世界なのじゃ(🕵)。」(🤑)
(やっぱ(🗑)り、あの眼(🗨)だ(⛩)。)
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