(🕞)小諸(🏹)(zhū )こもろの竹の(🖋)子(zǐ )は(🚁)、鴇(🕒)窪ときくぼ(🛍)と(🏺)い(💎)う近在(🦋)(zài )きんざいのほう(♊)からくるわらびを見て笑(🛥)いだしま(🤛)した(🧖)。小諸(zhū )にはこんもり(😿)とした竹(🍖)の(😝)林(lín )と言(🕳)えるほどの(🍪)もの(💰)はほとんど見当た(⏭)りま(🏽)せん。真竹まだけ、孟宗(🥩)(zōng )もうそ(🙄)うの類(🎋)は、(🔹)この地方に(🈚)は十分に成長しません。でも(🆑)、(🛸)細い竹(🤝)のやぶがありまして、春(🚄)先にはそ(🍿)こから細(⬅)い(🙃)竹の子(zǐ )が(💧)頭を持ち上(👫)(shàng )げま(⏩)す。
当(🏺)時は刀(😚)(dāo )鍛冶で妻子(zǐ )つま(👂)こを養うこと(🙉)もで(🆖)きない(🔽)ような時であ(💫)ったと(⚪)い(🤤)います。それで妻子を養(yǎng )おうとするには(🛅)、どうしても(🌎)古刀の(🖊)「にせもの」を作るより(🌽)ほかにその日の暮(mù )らし(📕)よ(🏚)うがありません。当時、はぶり(👉)のいい刀鍛(duàn )冶という(💊)刀鍛(♏)冶(yě )はみな、そういう「にせ(💐)もの」を作(🧠)って売っていたといい(🍸)ま(⛎)す。来(lái )助老(lǎo )人(rén )はそれほど(⛹)刀の(💆)道(🚃)のすたれたのを悲しみまして(🔞)、草ぶ(📅)かいいなか(🌊)に引きこむ気に(🚠)もなったので(🧙)しょう(🥦)。刀鍛冶として(🏃)その道(dà(🛣)o )に一生をささげるため(📏)には(🔯)、妻をも持つまい、(🕓)子を持つまい(🧒)とい(😑)う、(📘)そんな決(🖋)心にも至(zhì )ったのでしょ(🕓)う。百(bǎi )姓のくわやかまを打ち(💘)ながら(🚌)、(🛃)三(🌏)十年(📲)もじっ(🏈)としん(🐍)ぼうしているようなこと(🍎)もそこからは(🤲)じまってきたの(⚽)でしょう。聞けば聞(wén )くほど、わたしも(🍦)たずねて行ってみ(🧢)たくなっ(🍱)たものですか(🤡)ら、そのことを茶丈(zhàng )の(📵)むすこ(🏈)に(🖤)話(🕑)したところそんならいっし(🕷)ょ(🍰)に行(háng )ってあげまし(👈)ょ(🗻)うと言って、こころよく引(🥈)き受けて(💵)くれたのです。
(🚤)こ(📻)れはお(🌺)も(🎠)に花のことを言(yá(🧖)n )ったの(💅)ですが(📺)、桃(🤑)は実になって(🍚)から(🏛)もいい。皆(📥)さんは桃の生(shēng )なっている木(🌆)(mù )のまわ(🥫)りを(⛳)歩(bù )い(🐥)たこ(🏥)と(📿)が(🖱)ありますか(🌦)。枝か(🚉)らもぎたてのしずくのしたた(⛩)るばかりの(🤫)よ(🔖)うなくだ(🍤)も(🔭)のを味(💯)わったことがあ(〽)り(🥚)ますか(⛔)。
仙(🌃)台というところ(👵)は城下町とし(🤤)て発(⏸)達(dá )したところです。ここには名(mí(🍇)ng )高(gāo )い城跡が(🌻)あります(🕡)し、古い(🍣)士族(🖇)(zú )屋(🎼)敷の(🛄)町(dīng )がありま(❎)すし、むかし(❔)は市が(🎬)立ったろうかと思(🐰)(sī(🥋) )わ(☕)れる(🏛)よ(🌧)うな辻(🌇)(shí )つじがあ(🥒)ります。ここは東北(běi )のほうの教育の(🚎)中心(xīn )地です。ここにはい(💅)ろいろな教育(yù )機関(🔒)というもの(🐄)があっ(👱)て、若(ruò(🐘) )い男女の学生たちが集まってきていました。ここは東北(🦏)の都(🌂)会(😚)といわ(🚝)れ(🆑)るくらい(🚮)の(👊)と(🛅)ころで(🈚)、朝晩の空気か(⛪)らし(🎹)て(🐕)東京あた(🚣)りとは(🤗)だいぶ(⚪)違います。ここには(🚮)静かな光線がさしていまして(📔)、学問でも(🤯)しようというものには(🖐)町全体(🌿)が北向きの(🌓)勉強(🤝)部屋の窓のような(🔢)と(🤒)ころ(😬)です。ここは(🤘)阿武隈川(🛰)あ(🐵)ぶくまがわへもそう遠くなく、一(yī(✨) )里(🕸)ばかり(🐩)行けば太平洋(🐣)の岸へも出られて、歩き回る場所(suǒ )に(🤟)事(shì(🌄) )を欠きませ(🌛)ん。まあ、仙台(tá(🐐)i )へ着いたその(🔓)晩から(🥨)、思わずわた(🌖)しはホッ(🏽)としましたよ。それまで歩きづ(🅿)めに歩いて(📇)ほ(🏪)ん(🐆)とうの休息ということ(💿)も(🔟)知らな(🍴)かったような(🏖)わたしは、ようやくのことで胸一(yī )ぱ(🎎)いによ(🌬)い空(🍦)(kō(🕤)ng )気(qì )を吸う(🕗)ことの(😰)できる宮(🏃)城野みや(🏩)ぎ(🌡)ののふところ(🌆)へ飛びこ(🚪)んだようなものでした。
一(🛳)三 たいとさけ
恩(ēn )人(🏏)、(🌶)吉(🍚)村さ(Ⓜ)んの家とい(📖)え(🙇)ば、わたし(🙊)が少年期から青年期(qī )にか(👀)けての(🏚)日を送(sòng )った(👞)ところで(🖐)す(📜)。お話(huà(🎐) )の(👕)ついでに、自(zì )分の(📍)書生時(🖐)代のこと(👊)をこ(🧠)こにす(🦄)こし書きつけてみましょう(🌡)。
一〇 (🚁)木像(👎)(xiàng )拝見
五(wǔ(🥒) ) 行商(🛹)
さ(🍄)て、高瀬の兄の代に(🚹)なってみます(🤚)と、この(🚖)人は若い時から早(🎆)く名古屋(🤬)に出(📏)て、新(xīn )しい教(🎭)育を受(shò(🌠)u )けたく(🕚)ら(🏟)いで(🎂)すから、漢(🅰)方(fāng )で造った先祖伝(🏳)来(lá(🐖)i )の薬などを守っている時世(🔁)で(💌)は(😧)ないと考(🔌)え、家(jiā )も飛び出してし(🥝)まっ(💚)て、東京に出(chū(🦓) )ていろいろやってみ(🤲)たということでした。どうでし(😢)ょう、この兄のいろい(⏭)ろな(💮)試(shì )みよりも、先(😷)祖(zǔ )ののこ(♿)した仕事のほうが根(gē(Ⓜ)n )深か(🤜)っ(🏝)たの(🕊)です。古い(😻)薬はいつまでも、(🧐)売(📖)(mài )れ(⛅)て(🧑)、子孫(🈯)の(🐳)もの(🧥)がよ(🥈)くやって行(🏃)かれる(🕕)ばかり(🏕)でなく(🐠)、(🆎)薬方くすりかたの(🌐)番頭さんや大ぜいの(❓)小僧さん(🛹)たちま(🗺)でりっぱ(🦄)に養えるのです。高(🤱)瀬の兄はいろいろや(😝)ってみ(🔼)た末、もう一度(dù )住み慣れた(😨)屋根の下(xià )に帰っ(🥪)てきて、黒光りのする(🍔)ほど時代(dài )のついた(🍓)大黒柱のわ(💊)き(♏)にすわってみて、(♎)先祖(💡)のおそ(🤠)るべきことを知(🔐)った(🎍)そうです。な(🐵)んと、くりめしの好きな橘翁(wēng )さ(🧟)まはその画像の(🈳)中に残って、子孫の(💡)末を見(🤭)守(🐶)っていてくださる(🥁)ことでしょう。
鹿野(yě(🙈) )山は上(💓)総かずさと房州(zhō(🍐)u )の両国(guó )にま(💑)たがってい(🚔)る山(shān )です。わた(🏩)しの(☔)越した峠はその(💷)山つづきで、峠の上に(🍸)一軒(⏯)屋(🐼)(wū(🐵) )のあ(🏨)る(🙄)ようなところでした(🙋)。通る(🏭)人も(💓)まれで(🏙)した(🔀)。わたしはそれ(♈)より以(📶)前に伊(yī )賀いがと近江(jiāng )おうみ(💡)のさみ(🎱)しい国(guó )境くに(🕴)ざか(➗)いを(🔊)歩いて越(🚫)したこ(🆚)と(💿)も(🗿)ありま(🐰)す(🗄)が、鹿野山の峠(🖤)道(🅾)はもっと(🕖)さみしいとこ(🌷)ろでし(♊)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025