○ 子路(lù )の祷りは、謂(🌮)ゆる(🏀)苦(⛱)し(😺)い時の神頼(⛸)(lài )みで、迷信(🌙)(xìn )的祈祷以(🚍)上のもの(🦋)ではない(🏕)。それに対して孔子は、真の心(🛋)(xīn )の祷(💵)り、(🍤)つまり天(tiān )地(📊)に(🔌)恥じない人間とし(🥡)ての精進こそは、(🎳)幸(xìng )福に(🐶)到る道(🗣)だ、と(😓)いう(🐨)ことを説(✉)いた(😮)。孔子の教えには宗(🍑)教がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」(🍦)という言葉(yè(🤾) )は、孔子によつ(🕦)て常に(🌇)宗教的な意(🤦)味に使(shǐ(👺) )われてい(👆)るのである。
大宰たいさいが(🎒)子(🏳)貢にたずねてい(🍒)っ(🕔)た(🧚)。――(🛏)
「もとより天(🕦)意にかなっ(🎴)た大(dà )徳(dé )のお(🥄)方(fāng )で、(🚴)まさに聖人(rén )の域(🍉)に達(👄)(dá )しておられま(🐐)す。しかも、その上に多(🤛)能でも(🛡)あられま(🕘)す(⏳)。」
三〇(二(🤐)(èr )三五)
「先生の徳は高山のよ(👉)うなも(🌳)のだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い(🎅)。先(🐹)生の信念は金石(😏)の(🚥)よ(🐨)うな(🌬)も(📄)の(👊)だ(🎴)。鑚きれば鑚きるほど(🕐)堅い(🖌)。捕捉しがたいのは先(xiān )生(💎)の高遠な道だ。前にあるかと思(🧢)うと、たちまち後ろに(♏)ある(🍽)。先生は順(➕)序(xù )を立(lì )てて(🍨)、(🐥)一歩(🐦)一歩(bù )とわ(🍡)れわ(👹)れ(🌯)を導(dǎo )き、わ(🖐)れわれ(💨)の知識をひろめるには各種の典(📔)籍(🏭)、文(🥣)物(wù )制(🚉)度(🚖)(dù )を以(yǐ(👭) )てせられ、われ(👖)われの(🕓)行動を規制(zhì )す(📟)るには礼(lǐ )を以てせられる。私はその(⏪)ご指導(dǎo )の精妙(miào )さに魅(😟)せられ(🌼)て(👔)、や(🔓)めようとしてもやめるこ(🥑)とが出(chū )来(lái )ず、今日まで私の才能(néng )のかぎりをつくして努(🌦)力(lì )し(📯)て(🌡)来た。そ(💺)して(🐥)今(🦆)では、どうな(😛)り先生(🈶)の道の本体を(🚏)はっ(🏌)きり(❄)眼の(🏹)前に(🍼)見る(👑)ことが出来(🛌)るような気がす(🖊)る(♏)。しか(🚦)し(🙃)、いざそれに追いついて捉(🧓)えようとすると、やはりどうにもならない(😢)。」
「(👎)何か一つ話してやると、つぎ(😿)から(👒)つぎへと(❓)精進して行(💮)くの(🏰)は囘かいだけかな(🕎)。」(🚸)
三(一(yī )八七(❎))
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