「(🐕)忠(zhōng )実に信義(🍏)を第一義と(⤵)して一(yī )切(🕙)の言(yán )動を貫くがいい。安易(〽)(yì )に自分(fèn )より知徳(dé(🌧) )の劣(liè )った人(rén )と交って、いい(🧡)気(🐐)になるのは禁物だ(☕)。人(rén )間だから過失はあるだろうが、大事(🕠)(shì )なのは、その過失を(✴)即座に勇敢(🖤)(gǎ(🗓)n )に改め(🥫)る(📨)ことだ。」
「典籍の研究は、私(🏅)も人(🐷)なみに出来ると思う。しかし、(🥐)君子(zǐ(🕠) )の行を実践(🐛)することは、まだな(🕶)かな(🤟)か(📉)だ。」(😆)
三一(一(🐞)七八)
六(一九(jiǔ(🛶) )〇)
先(xiān )師(shī )のご病気(qì )が重(🥍)か(🧘)った。子路(👏)(lù )が病(🐊)気(📆)平癒(yù )のお祷(dǎo )りをした(🔻)いとお願い(👀)した。すると先師が(🌙)い(🥌)われた。――
二四(二(è(🍷)r )二九(🈸))
「何と(⬛)いう荘厳さだろう(🕯)、(🎌)舜(🚙)し(💕)ゅん帝と禹う王が(🧒)天下を治められ(💊)たすがたは。し(✌)かも両者共に政治に(🎅)は何のかかわ(🌓)りも(💄)ない(🕍)かのよ(⛩)うに(👗)し(✡)ていられたのだ(😖)。」(🥏)
○ 子路は孔子がか(🚒)つ(🌋)て大夫の職にあつたので、そ(🦃)れにふさわ(🚮)しい禮(lǐ(🛳) )をもつて(🏣)葬(⏬)儀を行いたか(🚝)つた(💧)ので(🤹)あ(🦆)ろ(🚧)う。師(🎂)匠思(sī(💧) )いの、(💉)出(chū(📪) )過ぎた、しかも病(🔕)中(zhōng )に葬(💣)式(🤝)の(👦)ことまで(♒)考え(📇)るような先走つた、(🐪)稚気愛すべき子路(🌡)の性格と、(😝)それ(🤦)に対する孔(😦)(kǒ(🌁)ng )子の烈しい、(🕑)し(🔧)かもしみじみとした訓戒とが対照されて面(🔛)白い。
「私(🚞)が何(🆙)を知(zhī )って(🍓)いよう(🍐)。何(😦)も知(zhī(🌏) )ってはいないのだ。だが、もし、田舎の無知な(🈺)人が(🍨)私に物(🆑)をたずねることがあ(🦍)る(😯)とし(📏)て(🎛)、(🦎)そ(⏸)れが本(🥧)(běn )気(👧)で誠実(🦊)でさえあれば、私(♍)は(🎇)、物事(shì )の両(📪)端をたたいて徹底的に教(🤟)(jiāo )え(🧕)て(🦍)やりた(💜)いと思う。」
ゆ(🏺)す(🔱)らう(🐚)めの木
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