そこまで考えて来て、樊遅(🐥)はもう(🌡)一度(dù(🛂) )「違(🌎)わ(👟)ない」と(🏞)いう言(🥜)葉(🌹)の意味(😵)を(🚈)考え(🖊)て見た。
楽長(🆘)(zhǎng )は、雲を隔てて(🈂)日を(🐷)仰ぐような感じで、孔(😴)(kǒng )子の音楽論を聴い(🌈)ていた。しかし(😽)、孔子の(🕚)最後の(🕧)言葉(🔑)が彼の(🐔)耳(🤬)(ěr )に(🚊)はい(😏)っ(🐫)た時、彼(🦆)の胸は急(🍞)にうずき(🎏)出(🧒)した。そして孔子(🚂)に「邪心(🕢)(xīn )がある(🎅)」と云われて(🎹)も仕方(🛹)が(🐩)ない、(⬛)と思った(🦁)。
彼は、「惜(xī )しいものです(💰)」とい(🚐)う言葉(🥏)に、馬鹿に力を入れた。そ(🍌)れ(🕥)は心(🐕)ある門人(rén )たちの顔をそむけさせ(🐼)るほど、変な響(xiǎ(🤪)ng )きをもっていた。しか(🦏)し中(📲)には、にや(🔣)に(🍑)やしな(🤤)が(🥖)ら、孔子(🐌)がどう答えるか(🍘)を、(🖼)面白(🏟)そうに待って(🚦)いるものもあ(🍕)った。孔子は寒(🛤)そうな顔をし(❔)て、一(🛠)寸眼(yǎn )を伏せた(🕙)が、次の(🆖)瞬間(jiān )には、その眼(yǎn )は鋭く輝いて、み(🚙)んなを見まわしていた。
「(🐚)口の達(dá )者(zhě )なものは、(👌)とか(👥)く(🗨)つまらんこ(🖐)とをいい出すものじ(👬)ゃ。出(🏪)(chū )まかせにいろんなことを云ってい(🍷)る(🚆)うちに(🤱)は、結(🐧)構世の中の(📖)憎(🕵)まれ者には(🚀)なるだろう(🐞)。仲(💫)弓(🥠)が(🎟)仁者であるか(👇)どうかは私(sī )は知(zhī )らない。しかし彼は口だ(📚)け(🍀)は慎(🎇)んで(⌛)いる(🍱)ように見受ける。いや(🌟)、口が達(dá )者(👠)でなくて彼も(🧐)仕合(🐧)(hé )せじゃ。誠(chéng )実(shí )な人(rén )間(🚾)に(🌄)は、口(🍴)などどうでもいいことじゃ(🗂)でのう。」
「見事な牛(niú(😋) )じゃ(🥞)。あれな(📤)らきっと神様(🀄)の思召(zhào )に叶い(📱)そ(⭐)うじ(🔫)ゃのう。」
門(mén )人(rén )たちが、孔(kǒng )子のこうし(🔈)た教訓(😛)によっ(🤛)て、まじめ(🙄)に自己を反(fǎn )省(🤾)する機縁(yuán )を掴み得(🥓)(dé )たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来(lái )、仲弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父の素(🏽)行(há(🚙)ng )が、彼等の話(🍸)題にのぼらなくな(🌾)っ(🤛)たことだけは(🍪)たしかである。尤も、この事(💘)は、(🤟)仲弓(🎩)自身にとっ(💼)ては、どうでも(⛲)い(➡)い事(shì )であった。彼(🤟)(bǐ )はただ自ら(🎢)を戒慎(🤯)するこ(🌞)と(👫)に(🕖)よ(🙉)って、(👑)孔(🔨)子の知遇に(😶)応こ(🧠)た(🕝)え(🎊)れば(🐽)よかったの(🕜)だか(💄)ら。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025