かといって、孔子(zǐ )に(🗑)対して、「(🏀)そんな遠まわしを云(📅)わないで、もっとあ(〽)から(🦁)さまにいっ(♒)て(🈁)下さ(📬)い。」とも云いかね(🛬)た。もし孔(♌)子(zǐ(🌻) )に、諷(fěng )刺の意志がないとする(👀)と(🏻)、そ(🧥)んなことを云(🥝)い(💇)出すのは、(💢)礼を失(shī )す(⛳)る(🍁)ことになる(🌙)から(🐫)である。
「2(🚥)現今で(🛰)は(🅿)、親(qīn )を養(yǎng )ってさえ居れ(💆)ば、それを孝行だと(🎙)いっ(🖲)て(💼)いるようだが、お互い犬や馬(🗳)までも養(📒)っているで(🛋)はないか。孝行には敬(jìng )うやまいの心(xī(🆔)n )が大(dà )切だ。もし(🤥)それ(⌛)がなかったら、犬馬を養(📬)うのと何のえら(😬)ぶところもない。」
6 子(zǐ )曰く、父(fù )在さば其の志(📮)(zhì )を観、(🔍)父(fù(🖐) )没(🏘)(méi )せ(💪)ば其の(📪)行(🛶)を観(guān )る。三年(🍩)(nián )父(🈷)の道を改むること無(😑)きは(🖊)、孝と謂(🗣)うべしと(😴)。(学而篇)
「(🕷)仲(⏪)弓には人君(jun1 )の風(🍈)が(🐢)ある。南面して天下を治(🐖)めることが出来(lái )よう(💷)。」
――陽貨篇――
と答(👿)(dá )えた。仲(🐚)弓は(👷)、孔(kǒ(🚚)ng )子がこ(✅)の言葉(🚶)によって(🦐)、彼に「敬(🕚)慎」(🌿)と「寛(🐱)恕(🖌)」の(🌜)二徳を教えた(🥃)ものと(🕊)解(🐧)して、
「見事(💒)な牛じ(💃)ゃのう。」
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